プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田舎に土地(宅地)を所有しています。
路線価にも出てこないようなクソ田舎です。
知り合いから売ってくれるとしたらいくらで売ってくれるか?と聞かれています。
固定資産評価額÷0.8が売価に近い額になると聞いたことがあるのですが、路線価にも出てこないようなクソ田舎でもこの計算式は当てはめることはできますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

中々その条件で売ってくれるカモは少ない。

解体する空家が有る場合、家が建つ土地でも坪1万とかあり得ますけど
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。坪1万でも高いぐらいの田舎の土地です 笑

田舎具合にもよりますが笑

本音はお金払ってでも引き取って欲しい、市役所に寄附を申し出たら断られた、タダみたいな値段で売り出しているが10年以上引き合いゼロ…
こんな話も聞きます。

関東以外の駅遠物件はホント「負動産」ですよね。もしかしたら二度とないチャンスかもしれないので、余計な議論にならないようにズバリ固定資産評価額で取引しましょ、でもよいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近は負動産がさらに進化して腐動産とも言われているらしいです。

固定資産評価額で良いでしょう。

田舎の土地は建造物が有るとまず売れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。