アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体温40度ごときで死ぬほど苦しいと言う人は90度のサウナに入るときどうしているのですか?

A 回答 (5件)

水分補給

    • good
    • 0

外気温と体温、発熱の違いも判らない?



検索して知識を得てから質問しなおしてください。
    • good
    • 0

体温と外気温は全くの別物です。



体温が40度あるということは、体内を流れる血液もその温度になっているということです。血液はタンパク質でできているので、タンパク質の凝固作用がはじまる一歩手前なのが40度であり、苦しいのは当たり前です。

雑に言うと「死ぬ一歩手前」みたいな苦しさなので。


一方、外気温は例えばサウナで90度などいっても多少は耐えられるようになってます。これは液体と気体の熱の伝わり方の違いもあり、細かく書くとキリがないので省略しますが、分子レベルで守られているとお考えください。パスタだって茹でるときに100度くらいの沸騰したお湯に入れますが、例えそこに入れたからってパスタ自体が100度になるわけでもないですよね? そんな感じです。
    • good
    • 0

サウナでは深部体温は低いままだから大丈夫。


発熱で体温が40℃になると深部体温はもっと高い状態だから危険。

(´・ω・`) そんだけのことだよ。

※ 皮膚温度は深部体温よりも低い。そして皮膚温度が一般に体温と呼ばれている。
    • good
    • 1

発熱と外気温の違いもわからないのですか


ひょっとして、これでドヤ顔したかったの? w
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!