電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ミネラルウォーターをよく購入するのですが、ラベルに開栓後要冷蔵と書いてあるのが目に入る度、なんで?と思います。
お茶とかならわからなくもないのですが、水っていたんだり腐ったりするイメージがあまりなくて。
まだ経験がないだけで、お腹が痛くなったりするものなんのでしょうか?
危機感が全くないので教えていただきたいです。

A 回答 (9件)

自然のままで殺菌してないからです。

• 0

開栓したらコンタミするからですよ。

H2Oとミネラルだけなら腐りませんが、栓を開けて外気に触れれば無数に漂っている有機物が混入して腐敗の原因になります。
    • 0

もし水が腐らないなら、水道水に塩素が入っている理由がありません。

納得いかないなら、試してみれば良いだけかと思います。
一度飲んで、1ヶ月後にまた飲むことを繰り返したらわかるのではないでしょうか。
このこと以外にも、納得出来ないことは試せば良いだけです。

あなたが言うのは、川の水、池の水をそのまま飲んでもお腹が痛くならないと思っているのと同じです。
それとも、井戸水や雪解け水なら汲んで飲んでいてもずっと大丈夫、みたいな考えでしょうか。
そもそも、ペットボトルに口を着けた時点でアウトだということはわかりますよね?口はとても汚染されていますからね。
そうでなくても、空気中には様々な汚染物質が含まれます。マスクをしてなければコロナに感染するのも同じ理由です。

あと、販売会社としてはミネラルウォーターを売っていて一度でもなにか悪いことが起こるのを防ぐためにも開栓後要冷蔵と書いているという理由もあるでしょうね。
あのメーカーの水を飲んだらお腹が痛くなったと聞けば、多くの人はそのメーカーからは水を買わなくなります。

誰もが、買ったペットボトルをその日のうちに飲み切るわけではありません。たぶん、次の日まだ残っていた、なんてことは誰もがあることでしょう。
ペットボトルに口を着けて、次の日も飲んでいたらその時点ですでにそれなりに危ないと思いますよ。

今あなたが吸っているその空気にも、ほぼ確実に菌やウイルスがあります。
人間には抵抗力があるから病気にならないだけで、抵抗力がなければすぐに病気になって死にますよ。
常温の水には、それだけ菌やウイルスが蔓延しやすい環境にあるということです。

過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • 0

ミネラルウォーターだからです。

不純物が混じってるので常温だと劣化します。
    • 0

工場では品質が変わらぬよう容器の上部の空いている部分に窒素ガスなどを充填して出荷しますが、開封すると普通の空気が入ってしまい、普通の空気中に普通にただよっている細菌やカビの胞子などが入るからです。

そういったものの繁殖を抑えるよう冷やしてください・・・ということです。

参考まで。
    • 0

空気中にある雑菌などが入って増殖するからです

水道水は塩素が入っているので殺菌力がありますがH20の純粋水は殺菌力がありません。
むしろ菌の増殖に必要な水分が豊富にあります。
周りに漂う空機の中には花粉や砂塵 菌やウイルスが舞っています。
ペットボトルの水を口で直接飲むと唾液などが入り込みますから夏場1時間もすると雑菌が増えてドロドロの泥水になります
お腹も痛くなる人も居ます
    • 0

ミネラルウォーターは「純水」ではありません。

カルシウム、ナトリウム、カリウム、マグネシウムなどを含んでおり、
空気(酸素)に触れると反応を起こします。
「要冷蔵」とすることで、この酸化還元作用を低く保つことが出来ます。
水道水も長期間常温に置いておくと、水が痛みます(腐ることもあります)よ。
    • 0

多くの人が、ペットボトルは、口飲みして唾液が付くと雑菌繁殖です。

空気中にも、ほこりやくしゃみで雑菌がいます。

水道水なら、微量ですが塩素が消毒しますが、ミネラルウォーターは
味にこだわり、塩素はじめ保存料ないものが主流です。
    • 0

水は「腐る」のです。

ペットボトルの場合、密封状態なら問題はありませんが開栓後は腐ります。
また、飲む場合はコップなどに注いで飲む。
直接ボトルに口を付けて飲むと雑菌が繁殖しやすくなります。

https://erecipe.woman.excite.co.jp/article/E1602 …
    • 0