プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社を1月15日付けで退職します。
決済おりてます。

残有給が3日ありますので、1月12日まで出勤して、残りを有給消化にします。

ただ、会社から無茶を言われて1月15日まで来なさいと言われております。
※あなたは仕事が多いからきなさいとのこと。

この場合、1月12日までで、強制的に会社に行かなくなると、どうなるのでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • 有給は承認されておりません。

      補足日時:2022/12/09 20:01

A 回答 (4件)

労働基準監督署に相談した方がよろしいかと思いました。

個人では対応できない気がしました。公的機関に相談していることが分かればすんなり話が通りそうです。
    • good
    • 0

有給取得に会社の承認は必要ないです。


法律的には届を出せばいいだけです。
会社は拒否できません。
その日程が業務に支障がある時に限り、他の日を提案しなければなりません。

既定の書式で届けを出したのでしょうか?
口頭で有給取りたいんですが、と伝えただけではダメです。
届けをきちんと出したのなら休んでいいし、出してないのならすぐに出してください。
    • good
    • 0

>残りを有給消化にします。


とありますが。。。

有給取得届けを出して、承認されているのでしょうか?処理済なら上司が出なさいと言っても無視してればよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有給は承認されておりません、、

お礼日時:2022/12/09 20:01

あなたが出社しないというより、まず会社は代わりの日を提示する義務があります。


明日から退職日までの間に、3日間有給休暇日を会社が指定しなければいけません。
「いつならいいんですか」と会社に聞いてください。
会社が代替日を提案しないのなら、あなたは自分の希望日の有給休暇届けを出して、その日に休めばいいです。

あるいは退職日を3日ずらして1月16日から3日間を有給休暇にすればいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!