アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒会社員です。
年末調整で12月の給与に還元されるのでしょうか。
生命保険払ってます。

A 回答 (4件)

「還元」と言う意味をどのよう解釈していますか?



税金は、1年ごと(1月~12月)に区切って計算します。

1年の給与の予想総額から所得税を予想計算します。
その所得税の予想計算は、国税庁からの税率表に当てはめますが、税率表はドンブリ勘定で多めに金額になっていて、給与から天引き徴収となります。

「年末調整」は、生命保険料などいろいろな書類を勤務先にして、そのドンブリ勘定で多めに所得税の金額を、1年ごと(1月~12月)に「清算」するので、所得税が多少の減額となります。
この所得税の減額を「還付(かんぷ)」といいますが、質問の「還元」と言いませんね。

所得税の「還付(かんぷ)」の方法は、会社によっていろいろですから、会社に確認しましょう。
・ 12月の給与明細の金額に「-(マイナス)」を付ける。
・ 来月1月の給与明細の金額に「-(マイナス)」を付ける。
・ 12月か1月に、給与口座に振り込む。
・ 12月か1月に、現金で支払う(いまどき、給与の現金支払いは時代遅れ?)。

-----

この、「年末調整」の結果のデータは,年が変わった次の1月1日の住民票のある市区町村に転送されて、半年後の住民票の計算モトデータとなり、住民税を1月1日の住民票の市区町村の支払います。
繰り返しますが、住民税は半年遅れで1月1日の住民票の市区町村に、1年間支払います。
    • good
    • 1

年末調整の結果は、12月の給料で処理されます。


12月給料日から年末日までについては、標準勤務で処理されます。
それを超えた分は翌1月給与に反映されますが、
結局は、その翌年の年末調整に繰り越されます。
    • good
    • 0

ほとんどは12月に還付されますが、1月になる場合もあり得ます。

    • good
    • 0

12月か1月に還元されますよ。

会社ににより変わります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!