性格悪い人が優勝

年末調整還付金これは会社のミスですか? 一昨年住宅ローンを組み残金は2500万円以上あります。
最大控除は20万円あると思うのですが、会社から戻って来た額が思ったより少ないです。これは間違えでしょうか?
内訳は
26年度源泉徴収
支払い金額 5002000円
控除後 3460000円
控除後合計 1425800円

配偶者特別控除 260000円
社会保険料等金額 705800円
生命保険料控除 80000円
住宅借入金特別控除 105900円
介護医療保険料 92230円
戻って来た金額は128570円でした。
これは間違い無いのでしょうか?
また去年は住民税は途中から会社徴収になり毎月9100円払ってましたが1月に41000円払っています。
去年は税務居に自分で行き住宅ローンの還付金は11157円、会社からは58470円戻って来てたのに何故この金額より少ないのでしょうか?
会社が間違えてる可能性はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    なお、所得税から引き切れない分は、住民税からも控除されます。
    今年はの所得税は205000円払いました。
    後、六月から毎月9000円徴収されていて住民税からの還付もないようなので
    すがそちらも間違ってませんでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/06 20:50

A 回答 (3件)

№1です。



>今年はの所得税は205000円払いました。
いつ?
去年(平成26年分)の源泉徴収票の「源泉徴収税額」は0円ですよね。

>後、六月から毎月9000円徴収されていて住民税からの還付もないようなのですがそちらも間違ってませんでしょうか?
いいえ。
所得税から引き切れていれば、住民税から控除されませんし、前に書いたように上限額もあります。
なお、住民税は前年の所得に対して6月から翌年5月課税なので、還付はありません。
去年の所得税からローン控除が引き切れない場合は、翌年度(平成27年度6月から)課税の住民税が控除分安くなるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございました!
間違えてないとの事なので安心しました!
自分でも勉強してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/02/07 17:35

 会社が間違っている可能性はないとは言えません。

毎月の給与明細や賞与の明細をすべて示してもらわないと、還付額があっているかまで検証できません。
 もともと天引きされていた源泉徴収額が少なければ還付額も少ないので、それだけでは会社が間違っているかはわかなないものです。
    • good
    • 1

>これは間違えでしょうか?


いいえ。
間違いではありません。
計算してみましたが合ってます。
源泉徴収票の「源泉徴収税額」の欄には「0」となっているでしょう。
つまり、ローン控除(20万円)が所得税から引き切れていない、つまり、本来の所得税が控除より少ないということです。
なお、所得税から引き切れない分は、住民税からも控除されます(ただし、上限額あり)

>住宅ローンの還付金は11157円、会社からは58470円戻って来てたのに何故この金額より少ないのでしょうか?
ローン控除の額はほぼ同じでしょう。
毎月給料から引かれる所得税は、国税庁が作成する源泉徴収税額表に基づきます。

参考
https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/ …

その他の年末調整での還付金は、年収だって去年と全く同じではないでしょうし、社会保険料控除の額、ボーナスの額などにより年によってそのくらいの違いはあります。
私も年収はほとんど変わらないのに、還付金は数万円違います。

>会社が間違えてる可能性はありますか?
ありません。
前に書いたとおりです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!