年末調整還付金これは会社のミスですか? 一昨年住宅ローンを組み残金は2500万円以上あります。
最大控除は20万円あると思うのですが、会社から戻って来た額が思ったより少ないです。これは間違えでしょうか?
内訳は
26年度源泉徴収
支払い金額 5002000円
控除後 3460000円
控除後合計 1425800円

配偶者特別控除 260000円
社会保険料等金額 705800円
生命保険料控除 80000円
住宅借入金特別控除 105900円
介護医療保険料 92230円
戻って来た金額は128570円でした。
これは間違い無いのでしょうか?
また去年は住民税は途中から会社徴収になり毎月9100円払ってましたが1月に41000円払っています。
去年は税務居に自分で行き住宅ローンの還付金は11157円、会社からは58470円戻って来てたのに何故この金額より少ないのでしょうか?
会社が間違えてる可能性はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    なお、所得税から引き切れない分は、住民税からも控除されます。
    今年はの所得税は205000円払いました。
    後、六月から毎月9000円徴収されていて住民税からの還付もないようなので
    すがそちらも間違ってませんでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/06 20:50

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

№1です。



>今年はの所得税は205000円払いました。
いつ?
去年(平成26年分)の源泉徴収票の「源泉徴収税額」は0円ですよね。

>後、六月から毎月9000円徴収されていて住民税からの還付もないようなのですがそちらも間違ってませんでしょうか?
いいえ。
所得税から引き切れていれば、住民税から控除されませんし、前に書いたように上限額もあります。
なお、住民税は前年の所得に対して6月から翌年5月課税なので、還付はありません。
去年の所得税からローン控除が引き切れない場合は、翌年度(平成27年度6月から)課税の住民税が控除分安くなるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございました!
間違えてないとの事なので安心しました!
自分でも勉強してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/02/07 17:35

 会社が間違っている可能性はないとは言えません。

毎月の給与明細や賞与の明細をすべて示してもらわないと、還付額があっているかまで検証できません。
 もともと天引きされていた源泉徴収額が少なければ還付額も少ないので、それだけでは会社が間違っているかはわかなないものです。
    • good
    • 1

>これは間違えでしょうか?


いいえ。
間違いではありません。
計算してみましたが合ってます。
源泉徴収票の「源泉徴収税額」の欄には「0」となっているでしょう。
つまり、ローン控除(20万円)が所得税から引き切れていない、つまり、本来の所得税が控除より少ないということです。
なお、所得税から引き切れない分は、住民税からも控除されます(ただし、上限額あり)

>住宅ローンの還付金は11157円、会社からは58470円戻って来てたのに何故この金額より少ないのでしょうか?
ローン控除の額はほぼ同じでしょう。
毎月給料から引かれる所得税は、国税庁が作成する源泉徴収税額表に基づきます。

参考
https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/ …

その他の年末調整での還付金は、年収だって去年と全く同じではないでしょうし、社会保険料控除の額、ボーナスの額などにより年によってそのくらいの違いはあります。
私も年収はほとんど変わらないのに、還付金は数万円違います。

>会社が間違えてる可能性はありますか?
ありません。
前に書いたとおりです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書

回答お願いします。 
初歩的質問ですが給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書の記入は従業員が記入して印鑑を押して会社に提出ですよね?
会社側が控除証明証を見ながら記入してもようのでしょうか?

Aベストアンサー

>従業員が記入して印鑑を押して会社に提出…

はい。

>会社側が控除証明証を見ながら記入…

控除証明証があるものなら会社で記入できなくはないですけど、配偶者特別控除に関する事項は社員に書かせないと会社では分からないでしょう。

いずれにしても、何かトラブルがあったときの責任問題になりかねませんから、すべて社員自身に書かせるのが基本です。

Q平成28年分 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書の書き方について教え

平成28年分 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書の書き方について教えて下さい。
保険料控除申告書の方は書き方はわかったのですが、給与所得者の配偶者特別控除申告書の方で社会保険料控除の欄について。。。
私は年間103万円未満で主人の扶養に入り働いています。ただ、月毎で10万円を超えたり5万円だったりと月給の差が激しく、雇用保険以外に社会保険料が引かれている月があります。トータル的に5000円ほど引かれたのですが、それが全て戻ってくると確認しました。
ただ、その申告の仕方がいまいち理解できておらず、私分の給与所得者の保険料控除申告書を記入するだけで5000円ほど給料天引きされていた社会保険料は戻ってくるのでしょうか?それとも他に記入する欄があるのでしょうか?少し考えたのが給与所得者の配偶者特別申告書の社会保険料控除の欄ですが、でもここは104万円以上の収入がある配偶者が記入するものなのかな、とも思ったり。。。
詳しい方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あ~すみません。m(_ _)m

奥さん申告書は扶養控除等申告書の
一番上の氏名、住所、生年月日、
マイナンバー等以外、記入することは
ありません。

103万以下の収入であれば、既に
非課税であり、社会保険料は会社が
天引きして把握しているため、申告
不要なのです。

残念ながら、生命保険料控除の申告も
無駄かもしれません。A^^;)

ご主人の申告によせた方がよかった
かもしれません。

質問を読み間違え、余計な回答を
書いてしまいました。

申し訳ありませんでした。

Q急ぎ( ゚Å゚;) 配偶者控除、配偶者特別控除について質問です。 今年の2月に籍を入れて、103万

急ぎ( ゚Å゚;)
配偶者控除、配偶者特別控除について質問です。

今年の2月に籍を入れて、103万以下で今年働こうと思っていたのですが、(夫の保険に2月から入りました。)


夫の会社から、年末調整で29年度の配偶者特別控除と、28年度の配偶者控除の用紙がでて…
配偶者控除は来年29度分の用紙しか渡されなかったみたいなんですが、今年分の控除はできないと言う事でしょうか…?
できないのであれば、103万を少し越えるようにして、28年度の配偶者特別控除で出した方がいいのでしょうか…?

文章がまとまっておらずすみません。。。

さっき疑問に思い、会社に確認してと夫にメールしてみたのですが、読んでなさそうで…9日に提出するみたいなので、ご存じの方宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

すみません。これは難しい。A^^;)

おそらくですが、奥さんは扶養対象配偶者
として申告はされているようです。

残業と出張旅費がいっしょになっていると
分からなくなるんです。A^^;)

課税対象額の記載がありませんか?

①課税対象額が
 293,000~296,000なら扶養ありで
 奥さんの配偶者控除が想定されています。

②課税対象額が、
 248,000~251,000なら扶養なしで、
 奥さんの配偶者控除が想定されていません。

基準外の金額が相当あるので、
①の金額だと思うのですが....
いかがでしょう?

Q配偶者控除の給与年収103万円以下から150万円以下になる話がありますよね。給与年収とは手当ても含め

配偶者控除の給与年収103万円以下から150万円以下になる話がありますよね。給与年収とは手当ても含めた総額なのでしょうか?税金を引いた額ですよね?通勤手当も収入に含まれますか?

Aベストアンサー

>配偶者控除の給与年収103万円以下から
>150万円以下になる話がありますよね。
成立したとして、早くて来年からでしょう。

>給与年収とは手当ても含めた総額なのでしょうか?
はい。そのとおりです。
家族手当、扶養手当、住宅手当などは含みます。
通勤手当等は含みません。

>税金を引いた額ですよね?
違います。
現状でも違います。
103万は税引き前の給与支払額です。

>通勤手当も収入に含まれますか?
通勤手当等は含みません。

今年はとにかく現状どおりです。
103万を超えても配偶者特別控除が
あるので、現状でも103万はあまり
こだわる必要はないんですよ。

まず現状を理解されてください。
下記をよくお読みください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto301.htm

Q還付金はいつ戻りますか

還付金はいつ戻りますか

Aベストアンサー

今の時期なら、確定申告の話しでしょ?
確定申告書を提出してから、1ヶ月みて
おいた方がよいですね。

私は1/31に提出して2/20に還付がありました。
3月に入ると提出が集中するので、
もっと時間がかかるかもしれません。

1ヶ月たっても振り込まれないようだったら、
税務署に問い合わせてもよいと思います。

いかがでしょう?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報