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家族で共有の不動産を持っている場合の確定申告について質問です。
(1)収入は持分に応じて計上すべきでしょうか?
(2)費用は実際に負担した人の経費になるのか?それとも負担した人に関係なく、持分に講じて計上するのか?
(3)収入、費用を計上する時の仕訳はどうなるのでしょうか?
(4)売上帳などの計算書類と総勘定元帳は個人後とに作成して管理すべきでしょうか?
宜しくお願いします

A 回答 (1件)

所有者が共同で不動産賃貸業を営んでいると擬制するのが自然な考え方です。



民法の組合のような、そんな感じです。

従って、帳簿は共同で付け、収支はいずれも共有持ち分で案分というのがベストです。

持ち分割合を超えて負担したり、収益を配分してしまうと、「贈与」という別の形になってしまいます。

所得税の確定申告は、当然自分の持ち分だけということになります。
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