プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は周りの人よりも静電気が起こりやすいように感じますが、気のせいでしょうか。

A 回答 (7件)

気のせいではありません。

あなたが好きな服の素材が、
化繊だからです。
    • 0

人(体質など)による違いはないと思います。

静電気は異なる物資がこすれ合うことによって発生し、それはたとえば人が動くと人が空気とこすれ合っても発生します。

ただ、その静電気は発生しにくい場合もあれば、発生してもすぐに逃げてしまう場合もあります。
空気が乾燥していると静電気は起きやすく、湿度が高いと静電気は起きにくいことがまず言えます(冬の室内は乾燥しやすいので加湿器を使ってください)。

発生のしやすさですが、着ている衣服によって違い、テフロン、ポリエステル、綿などは、この順に帯電しやすいわけ。

一方、溜まった(帯電した)静電気は、床や地面に接している足から逃げやすく、はいている靴下、スリッパ、靴の絶縁性によって違ってきます(絶縁性が悪いと早く静電気は逃げます)。

つまり身に付けているものや空気の乾燥度によって違うわけ(広く言うと生活習慣や生活環境によるわけ)。
    • 0

気のせいです。

乾燥されているか、フリースの服やウールを着ているんでしょう。右と左の人差し指を向かい合わせて少し間隔を開けて下さい。その間に電気が見えますか?静電気ならそこで見えます。冬だけそうなるのなら皆同じです。空気が乾燥しているので帯電しやすいのです。木や壁や石などを触って自分の中に貯まっている静電気を逃がしてから金属に触れて下さい。ほとんどの人はそうしています
    • 0

質問者様のような状態を、「静電気体質」もしくは「帯電体質」と

呼ぶことがあります。気のせいではない

その原因
不規則な生活・睡眠不足・食生活の乱れ・ストレス
水分不足も肌や髪の乾燥をまねき静電気体質の一因
    • 0

摩擦によって静電気を発生させやすい素材のインナーやアウターを着ているのでは。

• 0

気のせいです

単に 服が原因
    • 0

水分をあまり摂らないでしょ。

• 0