アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社へ申請するかどうか悩んでいます。マンションを購入しましたが、実家からも週の半分は通勤すると思います。
会社へは実家の方が近いので。
バスの定期代を支給されていて、申請しても定期代は変更はありません。

この場合、申請は必要でしょうか。

A 回答 (2件)

事実をそのまま報告して判断を仰ぐべき。

質問からは通勤手当の不正は無いだろうが、問題は通勤災害での扱い。
出勤と退勤で自宅までの途中で交通事故含む災害に遭ったとき、通勤経路か否かで扱いが変わる。
例、帰宅の途中で買い物をすればそこで通勤経路が途切れて私用の移動となる。
通勤経路であれば公務災害?労災?メリットは大きいよ。
質問の内容ならマンションへ帰るときの経路では通勤災害は適用されない。

このような内容は赤の他人にアンケートを取るよりも雇用主(一般に総務とか人事担当の部署)に尋ねること。
ウチでは通勤手段のアシにしても、自家用車とか公共交通機関などを並用しても構わない。
主たる経路の他に複数の手段と経路を届けられる。
その場合は最安での通勤手当ての支給となり、主たる経路を外れても届け出ている経路と手段であれば万が一の災害でも問題はない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一つに決めて下さい。と言われるのが怖かったので。住むまでにあと一年あるので、総務担当の方に相談してみます。

住民登録が購入したマンションの場所なら会社に報告でしょうね

• 0
この回答へのお礼

まだ実家のままです。