プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の9月よりアメリカへ留学するものです.
F-1ビザでの入国は8月1日より有効になるのですが,その前(7月)に通常の観光(ビザ免除)という形で入国することは可能でしょうか? 現地でビザを書き換えるということではなく,留学とは別件でアメリカに行く用事があり,1~2週間程度で帰国します.
有効期間前のビザを持っていて,別の方法で入国しようとしているため,入国審査においてトラブルが発生するのではないかと危惧しております.
安全策として,7月に帰国後,ビザの手続きを行うことも考えています.ただ,ある程度余裕を持たせたく,できれば先にビザを取得したいと考えております.

上記のような状況について何かご存知の方がいらっしゃいましたら,ぜひ教えて下さい.よろしくお願いします.

A 回答 (1件)

問題ないと思います。

ビザ入国の際と、観光での入国ではI-94の記入用紙も変わりますし、入国審査で何か言われたら、渡米の理由と帰りのチケットさえ見せればすんなりとスルーしてくれます。

shu0000さんのおっしゃるとおり、ビザ申請は余裕を持たせておいたほうが無難です。それでなくともその時期は申請のピークですし意外と時間がかかったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ko4211さん.ありがとうございます.
アドバイスに従って,ビザの申請を前倒しにして,ビザを取得後に観光として入国するようにします.