プロが教えるわが家の防犯対策術!

無知ですみません。
年収265万円、単身者の25歳、関東住みの者です。
所得税や住民税を抑えたいのですが、イデコやふるさと納税をしたら月々給料から引かれる金額が抑えられますか?
この年収でもやったほうがいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

たばこや酒やパチンコに使うと思ってそれくらいの金を


IDECO 積み立てNISA につぎ込みましょう。
節税というより貯金ですよ。
    • good
    • 0

節税対策はあまりお勧めできません。


サラリーマンの場合、できる節税策は限られていますし、
多くはそれなりの原資を必要とします。

まずふるさと納税は節税にはなりません。
返礼品を使って生活費を抑えることができれば節約にはなります。

イデコは全額が所得控除されるものの軽減される税額の数倍を掛け金として納める必要があります。
イデコは原則60歳になるまで引き出しできませんので、
その間に生活苦や結婚や住宅、子供の教育などで資金が必要になっても利用できません。
したがって未定の若い方にはお勧めできません。
    • good
    • 1

よく分からないけど、任意の年金保険とか、そういうの支払って貯蓄金増やすと、税金控除が受けられますね。



ただ、貯蓄し過ぎると、生活費が足りなくなるかも。

https://toyokeizai.net/articles/-/447678

↑あなたの手取りを確実に増やす「15の控除」の魅力だそうです。

https://www.musashi-corporation.com/wealthhack/t …

https://money-bu-jpx.com/news/article029052/

↑税金控除で、ネット検索すれば、色々な情報がありますね。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!