アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尿酸値が7,1と高めなんですが、
下げる方法ないでしょうか?

ちなみにお酒は飲みません。

A 回答 (7件)

尿酸値を下げるには、食事から摂取するプリン体の量を減らすことが重要です。



プリン体は肉類や魚介類をはじめ、ほとんどの食品に含まれており、特に肉や魚の内臓、魚の干物、乾物、珍味などに凝集されています。

プリン体の摂取量は1日400㎎以下にするようにしましょう。(日本人の1日の平均プリン体摂取は150mg程度)

しかし、高プリン体食品の代表であるレバーは、鉄分や良質のタンパク質を含み、イワシやカツオには必須脂肪酸のEPAやDHAが含まれています。

高プリン体食品だから避けるべきと考えて栄養バランスがくずれてしまうよりは、摂取量に注意をして上手に選択することが大切です。

尿のphは食事の影響により変化します。
余分な尿酸の約7割は尿から排泄されるといわれていますが、高プリン体食には尿の酸性度を高める傾向のものが多く、尿が酸性になると尿酸が溶けにくくなり、尿路結石を招く可能性があります。そのため、尿をアルカリ化にすることで尿酸の溶解度を高め、排泄されやすいようにします。

海藻や野菜、きのこ類、イモ類などのアルカリ化食品を毎日積極的にとりましょう。
また、牛乳(低脂肪)や日本茶なども同じ効果がありますのでおすすめです。
    • good
    • 1

ウォーキングを30分して体重減らす。

プリン体 多い食べ物は控えめに食べる
    • good
    • 1

https://www.keyaki-cl.jp/blog/457/

ためしてガッテンでも牛乳を飲むと尿酸が排泄されやすくなるそうなので
試してみてはいかがですか。
    • good
    • 0

(51) 【ゆっくり解説】尿酸値を下げて痛風等と無縁にさせてくれる食べ物。

- YouTube
    • good
    • 0

病院に行って、下げる薬の相談して見ましょう。

    • good
    • 0

太っておられるのですかね?



⚫︎ 運動をする(エレベーターではなく、階段を!)
⚫︎水分を取る
⚫︎プリン体を避ける(白子、エビ、レバー類、イワシ、カツオ、干し椎茸等)

あとは、サプリが有効ですね。

私の知人は、医師に勧められて、「◯の花&カテキンの恵」とか云うのを

飲んでます。
    • good
    • 0

投薬以外だと、プリン体を避ける、野菜ジュースなどを摂取する。


ミネラル分を含む水分を多く摂取する。
こういうとこかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!