銅製の鍋(内側は鍍金処理)を購入しました。

使用注意書に使用後はすぐ乾燥させることと
あったのですが、ついうっかり煮物を昼夜
入れっぱなしにしてしまいました。

内容物をあけると内側に赤錆のようなものが
出ていました。これは鍍金がはがれ銅そのものが
出てきたのか、はたまた何かの酸化物なのか
わかりません。

酢と塩を合わせたもので磨いてもとれないので
困っています。

そのまま使っても人体に影響はないのでしょうか。
それとももう使うべきではないのでしょうか。

ご存知の方、アドバイス宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

銅製の鍋の取扱説明書には、


すでに記載されているかも知れませんが、下記URL

URLhttp://www.endoshoji.co.jp/QA/QA/50.html

が多少なりともご参考になればと、取り敢えず挙げさせて頂きました。

参考URL:http://www.endoshoji.co.jp/QA/QA/50.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の症状とはちょっと違うみたいですが
参考になりました(^o^)

お礼日時:2005/04/18 23:06

赤錆は分かりませんが、銅がさびると緑青(ろくしょう)と言ってあおみどりの錆びがでますが、ほぼ無害です。

一般にさびは、鉄と酸素が結びついてできます。特に塩分(塩素)はさびの元になりますので、塩で磨くのは良くないと思います。クレンザーとかで力をかけずに何回もこする感じで落ちませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銅のサビを取るには?

昔の万博の記念メダルに銅のサビ(緑青)がちらほら出てきました。
TVで放っておくとどんどん侵食していくと言っていたので、除去したいと思っています。
表面に傷が付かないように、サビを取る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

銅なら酸ですよね。梅干にもレモンの汁にもクエン酸が入っているのでつけてみて下さい。キレイになります。レモンの代わりに食卓レモンでも大丈夫!
ただ、サビと思っていたのが汚れの可能性もありますから、その場合は別になりますね。

Q銅製の鍋の錫がはがれた

銅製の鍋の汚れをこすりすぎて、
内側の錫のコーティングが取れてしまったのですが
もう、捨てるしかないのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

銅鍋の錫は、剥がれたら何度でも鍍金をかけ直して末永く使うものだと思いますよ。レストランなどの厨房でもそうしている場合が多いと思います。
錫のかけ直し専門の職人さんの仕事振りをレポートしたTV番組も見たことがあります。

下記URLなどで、錫のかけ直しをやっておられるようです。

参考URL:http://www2.ginzado.ne.jp/shayo/syuri/syuri.htm

Q鉄鍋の錆って身体にかなり悪いんですか?

鉄製の中華なべを使ってます。洗った後、乾かしてから油を塗ろうと思っているうちに、すぐに乾いて茶色の錆が出ていることよくあります。
しょっちゅう使うので、簡単に落として使ってるんですけど、錆って身体にかなり悪いのでしょうか?同じ鉄分として身体に多少は良いとか思いたいんですけど・・・?( ;^^)ヘ..
それと買った時はコーティングされたように光ってました。取り扱い方法が書いてなかった(のか、よく見なかった)ので、使ってるうちに自然に取れてきたんですけど、アレはちゃんと取るべきだったのでしょうか?
なんか今頃になって心配しても遅いんですけど、正しい知識を教えてください。

Aベストアンサー

鉄鍋を使う料理は、使わない料理と比べて鉄分が含まれているので体にいい、という話をどこかで聞きました。
さびは使う前にザッと洗っておけばいいのではないでしょうか?
ウチでも鉄鍋がありますが、しょっちゅう錆びます。油などで拭くと取れるし、錆も出ないですよ。

鉄鍋は、まず使う前に空焼きします。これでコーティングを取ります。空焼きは鉄鍋が青くなるまで。
その後、熱した鉄鍋に油を入れ、くず野菜を炒め、油をなじませます。こうしておけば、洗剤で洗っても錆ませんよ。今からでしたら、まず、鉄鍋を空焼きする。鉄鍋の色が青っぽくなるまで熱する(火災に気をつけて下さい)。その後、鍋が冷めないうちに、サンドペーパー(目の細かいもの)で錆や汚れをこする。(やけどに注意してください)。その後、洗って、再度、空焼き(青っぽく変色するまで)、油を注ぎ、くず野菜を炒める。油をなじませたら、洗剤で洗ってザッと拭いて終わり。
参考になりましたか?

Q酸化銅が酸を使って銅になる・・・?????

こんにちは。質問します。
自由研究で、「十円玉の汚れを取る」というのをしているんですが
酸化銅と炭素を加熱すると銅になる(汚れが取れる)のは知っているんですけど
十円玉(酸化銅)に酸がつくとどうして汚れが取れるんでしょうか?
いろいろ調べたんですが分かりません。
教えてください!

Aベストアンサー

No.2のご回答で、概ね良いかと思います。
しかし、酸に溶けるかどうかに関する議論には注意が必要です。
すなわち、銅は硝酸などの酸化力を持つ酸には溶けます。銅を溶かす際には、酸化できるかどうかということが重要になります。

したがって、銅が酸に溶けないと言うのは塩酸や酢酸などの酸化力のない酸についてのみ当てはまることです。

酸化銅の場合には、銅はすでに酸化されていますので、単体の銅に比べて簡単に溶け、酸化力のない酸であっても溶けてしまうということです。


それと、銅というのは比較的酸化されにくい金属ですので、酸化銅は銅の表面を薄くおおっているに過ぎません。そのために、それが溶けてなくなってしまっても、見た目には、小さくなったのではなく、汚れが取れたように見えるのでしょう。

Q10円玉がだんだん黒くなるのは、なぜですか。

10円玉がだんだん黒くなるのは、なぜですか。
また、酢できれいになるのはなぜですか。
教えてください。

Aベストアンサー

酢できれいになる変化を還元と書いてある回答が2つもあります。

表面にできた酸化物を酸に溶かして取り除いています。
還元ではありません。
(酢酸に溶けるのは酸化銅CuOです。溶けない化合物も一緒にできている可能性があります。
でも酸化銅が溶けた時に一緒にこぼれ落ちてしまえばやはりきれいになります。硫化銅CuS(黒)があってもこぼれ落ちてしまうでしょう。)

酸に溶かすのですから硬貨の質量は少なくなります。

wikiには
「なお十円硬貨にかぎらず硬貨を故意に腐食させることは、貨幣損傷等取締法により罰せられる可能性があるので注意されたい。」
と書かれています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E5%86%86%E7%A1%AC%E8%B2%A8

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報