銅製の鍋(内側は鍍金処理)を購入しました。

使用注意書に使用後はすぐ乾燥させることと
あったのですが、ついうっかり煮物を昼夜
入れっぱなしにしてしまいました。

内容物をあけると内側に赤錆のようなものが
出ていました。これは鍍金がはがれ銅そのものが
出てきたのか、はたまた何かの酸化物なのか
わかりません。

酢と塩を合わせたもので磨いてもとれないので
困っています。

そのまま使っても人体に影響はないのでしょうか。
それとももう使うべきではないのでしょうか。

ご存知の方、アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

銅製の鍋の取扱説明書には、

すでに記載されているかも知れませんが、下記URL

URLhttp://www.endoshoji.co.jp/QA/QA/50.html

が多少なりともご参考になればと、取り敢えず挙げさせて頂きました。

参考URL:http://www.endoshoji.co.jp/QA/QA/50.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の症状とはちょっと違うみたいですが
参考になりました(^o^)

赤錆は分かりませんが、銅がさびると緑青(ろくしょう)と言ってあおみどりの錆びがでますが、ほぼ無害です。

一般にさびは、鉄と酸素が結びついてできます。特に塩分(塩素)はさびの元になりますので、塩で磨くのは良くないと思います。クレンザーとかで力をかけずに何回もこする感じで落ちませんか?
    • 0