電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分で気に入ったペンダントランプを雑貨屋などで購入して、古家の中を可愛くしたいですが、家電だし、置いて終わりでは無いし、規格的に今の家に取り付けられるのかも、まして自分でできないので業者に頼めるのかも、、皆さん購入した方はどうやってるのでしょうか?

A 回答 (5件)

引掛シーリングの物なら

規格は統一されているので
捻るだけで自分で換えられる

配線をいじるとなると
資格が必要で電気屋マター
    • 0
この回答へのお礼

買う時に店員に色々聞いてみます、ありがとうございました。

私は、右手が不自由なので、取り付け前提で業者に全てを任せます。

LEDシーリングは、当時としては珍しい、桜色シーリングで色が変えられます。
ある意味、最上位品しか買わないので、業者にとっても、美味しい客です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私はお金持ちではない上に、自分で出来ないので、お金はかかります。
ありがとうございます。

Re: No.3

> 自分で出来る…生活する上で、節約にもなるしサバイバルにも強そう!!

そのとおりです。たいていのことは人(業者など)に頼まず自分でやります。

ここ数日間だけででも、娘のセーターの綻びを繕い、折り畳み傘の折れた骨を直し、古書の表装の傷みを補修し、布団カバーの結び紐を追加し、網戸の大掃除をし、家(造作)の修繕をし、スリッパの裏底の剝れを補修しています。
電気・エレクトロニクス関係が専門ですが、それに限らず何でもやります。

家内も娘も何かあったら(壊れた…直して、と)私に言ってきます。いろいろやっていると、自分で出来る範囲が広がります。私は我が家の何でも屋なんですよ。

そうならないと、いまの情勢下ではやっていけません(お金が幾らでもかかります)。衣服(とくに下着)なんて何年も買っていませんよ。寝巻なんて破れを繕いながら数枚を使い回しながら30年は使っています。
    • 0
この回答へのお礼

この手の職人さんは良いですねー!
ご家族が羨ましいですよ。
コメントありがとうございました!

私の場合は専門が電気・電子だし、一般的な工作も改造も修理も針仕事も得意でそのための工具・道具もあるし、手作業は大好きなので、何でも自分の思いどおりにやっちゃいます。

• 0
この回答へのお礼

自分で出来る技能のある方、羨ましいです!!
生活する上で、節約にもなるしサバイバルにも強そう!!

雑貨屋にあるものなら、100ボルトこんせんと。

コンセントの内側やるには、電気屋さん。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。