アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今夜は寄せ鍋を作ろうかと……。
寄せ鍋は元々、料理屋で余り物を使ったまかない料理だったらしく、魚介類や肉類や頭皮などを使った、具の決まりや定義は無い鍋みたいですね。

そこで質問です。

皆様は「寄せ鍋」と言うと、どんな具を入れてますか?
皆様のよく使う具材をお知らせください。

出来ればスープの味もどんな味がお好みか、お教えください。

「アナタがよく「寄せ鍋」にいれる具材は?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい。
    読み返してみたら頭皮に。(・・;)
    豆腐です。
    視力に障害があるため誤変換でした。(^◇^;)

      補足日時:2023/01/14 17:42
  • 昨日は皆様のご回答を参考に、冷凍庫と冷蔵庫の在庫整理を兼ね、有った材料だけで寄せ鍋を。

    白菜
    豆腐
    タラ
    海老
    豚バラ
    鳥もも肉
    えのき
    しめじ
    椎茸
    人参
    大根
    ネギ

    スープはシンプルに、昆布だし、岩塩、酒、白だし、薄口醤油、微量の味醂、味の素をほんのひとふり。
    このままと、時々ポン酢を潜らせ、シンプルに食べました♬

    皆様ご回答ありがとうございました。

    お腹いっぱいになり、〆まで至らず。
    明日のブランチに雑炊にします。

    「アナタがよく「寄せ鍋」にいれる具材は?」の補足画像2
      補足日時:2023/01/15 04:47
  • 鍋はよくやるので、次回の参考にもしたく、まだもう少し質問を開けておきます。
    変わり種、斬新なスープ等、まだアイデアがありましたら、引き続きご回答よろしくです。

      補足日時:2023/01/15 04:50

A 回答 (12件中11~12件)

寄せ鍋でよく使う具材は、豆腐、糸コン


豚肉、白菜、エノキ、シメジ、をよく使います。たまに、白身魚とか。昔は片栗粉を水で溶かして牡蠣をくぐらせて沸騰の中にいれてました。
スープの味は塩ちゃんこかキムチ鍋、後はポン酢にニンニクを入れるのが一番美味しく思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして( ◠‿◠ )

芝生最高さんはさぞや美味しいモノ好きなのでしょうね(^^)文面を拝見させて頂いただけで解ります♬(^^)

牡蠣に水溶き片栗粉等を潜らせると身縮みが軽減されますものね。(^^)
コレ、あまり知らない人が多いらしく、友人が牡蠣がシジミになった。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)と嘆いておりました。^^;
今日は牡蠣や貝類が無く、少し淋しい寄せ鍋になりました。(TT)

ニンニク入りのポン酢、美味しいですよね( ◠‿◠ )
最近はまりつつある「炊き肉」の時の味変用のタレにそれに近いタレを作ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/15 04:01

タラですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

タラは私も必ず入れますね。
必須アイテム第一号ですよね(^^)

タラの入らぬ寄せ鍋はものタラ無いです。
なんちゃって(≧∇≦)
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/15 03:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!