プロが教えるわが家の防犯対策術!

自車校に通っているのですが、マニュアルを取ろうとしています。心が折れそうなほど難しいです。マニュアル車を運転する際にどのようなことを気をつければいいんでしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

左手と左足を頻繁に動かす行為ってなかなかやらないよね^^



ギアチェンジのたびに、クラッチ踏むとかも面倒だし。
あとクラッチも最初はあの加減に苦しむのわかります。

慣れとしか言えませんが。

あと、一番大事なのは免許取得後ですよ。
取得後、自家用車がマニュアルなら何の問題もありませんが、
AT車ならマニュアルの感覚を忘れていくと思います。

うちは1年半、マニュアルだったので嫌でも覚えましたわ。

ただね、その後はAT車で8年ぐらいマニュアルから離れました。
結婚した際に、相手の父親のクルマがマニュアルでしばらく運転してましたが、たま~にAT車気分になってエンストしてましたwww
    • good
    • 0

なれるしかないよね…(^^;


私は短い距離で4速まで入れるには勇気いったな…。
クランクげ苦手だったし、車庫入れも乗り越ししたし、坂道発進はいつもドキドキ…(笑)

でもね、昔はオートマなかったからみんなマニュアルだった。ってことは、誰でもわりととれるのよ。
頑張るしかない。

気を付けることは沢山ある。
ありすぎてかききれない。
ほんと、慣れるしかない…(^^;
    • good
    • 0

以前はマニュアル免許を取得するのが当たり前で、オートマチック免許限定の取得は女性くらいでした。

時代は変わりましたね。

当時はマニュアルが当たり前だったので、「難しい」という感覚はありませんでしたが、気を付けるところは、やっぱり坂道発進だと思います。

坂道で停車したら、サイドブレーキをしっかり引く。
走り出す際は、ゆっくりアクセルを踏みつつ、サイドブレーキを下げる。

今はほとんどがオートマチック(CVT含む)車なので、坂道発進で後退する車を見なくなりました。そのため、急な坂道でも、車間を詰めて停車される場合があります。

気を付けてください。
    • good
    • 0

慣れるしかありません。

昔はマニュアル車しかなかったのです。
椅子に座って運転シミュレーションを繰り返すことです。目は道路があるつもりで前を見ます。ブレーキペダルを離しクラッチ操作とアクセルペダルの踏み込み、レバーシフトもします。無意識に近い感覚でできるように何度もすれば意外と簡単です。体を慣らせる。体で覚える。
    • good
    • 0

左手と左足がオートマチックで無意識に動く必要があるので、


マニュアルは大変です。
体で覚えなければならないことって、楽器でもやらない限り、
赤ん坊のとき歩き出したとき以来の作業みたいなものですからね。

それでいて、世の中はオートマ車になっていますし、
ハイブリットや電気自動車も、エンストさせようにも、
させようがありません。

しかるに、マニュアル車は
エンジン音でパワーが出ていることの確認と
ノッキング音で、エンストを感知し、
クラッチを切ったりアクセルを踏んだり、
ギアを変更する必要があります。
なれるには乗る時間を増やすしかありません。
サイド合わせも試験項目ですから、苦労することになります。
学校を出ても数年はかかりますよ。
    • good
    • 0

クラッチの合わせを丁寧にすることを心掛けて、感覚を身体=足で覚えること。



もう一つ、心に言い聞かせることがあります。
心が折れそうなほど難しいとのことですが、日本でAT車が普及してから30年ほどしか経っていません。
その頃は18歳でも30歳でも、みんなマニュアル免許を合格しています。
私の母が免許取ったのは40代半ばです。
運動嫌いで、機械苦手な主婦でもマニュアルで合格できています。
しかも今の車と違って、パワステなし、クラッチペダル重い。
昔の車に比べたら、今の車ははるかにクラッチはすなおでエンストしにくいです。
そんな車でみんな合格して運転してたんです。
特に農家の主婦たちはみんな免許を取りました。
誰だって取れて当たり前でした。

「ATなどない」って思えば、「車なんてそんなものだ」と思えば、取れます。
マニュアルは難しい、なんて思うから心が折れるんです。
お祖父さんもお祖母さんもみんな合格したんだ、って思えば、自分もできるはずと思えます。

心にそう言い聞かせてください。
    • good
    • 0

最近の陰キャは自動車の仕組みを知らないからな。


 マニュアルが主流のオジサン世代は、皆バイクや車に興味津々で構造を理解していた。
 何故理解しようとしない?
 6段ギア付きの自転車にすら乗った事のない奴が多いみたいだが、これに乗れば理屈は理解出来るはずだ。
 漕ぎ始めは力の要らない軽いギアを使う。 スピードに乗ってくれば重いギアに変えるだけである。
    • good
    • 0

機械を操作して自動車を動かしているんだ、という意識を持つことです。



機械は正直だから誤った操作をすれば動きませんし停まります。
スマホやパソコンや家電のように
間違いを手助けしてくれるソフトウェアを持っていません。
どこかのボタンを押せばアシストしてくれるなんてことはなく
全て自分自身が頼りです。
そのかわり、正しく操作すれば思うように動いてくれます。

昔はみんなもっと幼稚なMT車を動かしていたんです。
それは難しいことではなく、意識の持ちかたが違うだけです。
車に動いてもらおうとするから難しくなるんです。
貴方が車を動かすんです。
    • good
    • 0

半クラが楽にできるようにでもなれば、


十分ですよ。

そういうことに気を取られているようだと、
他がお留守になって、事故につながるからね。
    • good
    • 0

ああ、


あと、路線バスにのって、
運転手の動き(手と足)を観察するといいよ。
全然焦ったりしないで、ゆったりとしてマニュアルの運転してる
でしょ?
みてても、まるでオートマと同じような感じにしか
ミエナイでしょ?余裕があるんですよ。

どういう動きをしてるか、俯瞰的に見られる?
いい勉強になると思うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています