子供(小3)のことなのですが、寝てるのに大きなあくびをすることがあります。寝てるのにまだ眠いの?と不思議に思います。“寝てるのにあくび”そんなことって、あるんでしょうか?

A 回答 (4件)

実は私の家族の一人にそれをする人がいます。



正直言って「何で?」と不思議に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような方、いらっしゃるんですねぇ。「寝てるのに、まだ眠いのか!?」「眠い夢、見てるの?!」「脳が酸欠?!」とあくびを見るたび、不思議に思ってます…

お礼日時:2005/04/18 12:03

確かに寝ないとあくびがでますが、逆に寝すぎも良くなくて、変に睡眠不足のような状態になってしまうそうです。

詳しいことは良く分かりませんが、人にはそれぞれ適した睡眠時間があって、その時間から長く、又は短くなるほど体に倦怠感を感じるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに、寝溜めのつもりで、睡眠時間をとりすぎると、かえって頭がいたくなったりしますよね…

お礼日時:2005/04/15 17:54

どこかの神経が起きている状態なのでしょうね。

熟睡してない?
でも、あくびは脳を起こそうとして大口(アゴ)開けて脳に刺激を与える為の動作
だと何かで見た覚えがあります。

私の友達は熟睡していて、寝言で「ん~、眠むてぇ~」と呟いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。熟睡してないのかなぁ~。「眠むてぇ~」とは言いませんが、よく寝言を言う子です…

お礼日時:2005/04/14 23:03

回答になってないかもしれませんが、僕も寝てるのにあくびのようなものをよくしているといわれます。



僕の親父も似たように寝てる時にあくびをするので問題はないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じような方、いらっしゃるんですね。ちょっと安心しました。

お礼日時:2005/04/14 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあくびはうつるの?

目の前であくびをやられたらうつるのは解るけど今日のお昼車で信号待ちをしていて後ろの車が友人だった。なにげにルームミラーをみたら<あくび>をしていた。それを見て私もあくびがでてしまった。(昼1時出社途中)
そもそもあくび自体脳が深呼吸する為とか色々な説があるのはわかるが密室の車同士で見ただけであくびがでるのはなんで?
教えてください。

Aベストアンサー

チンパンジーであくびの伝染を研究したものは、2004年に『王立協会紀要』に発表されています。

Anderson, J., Myowa-Yamakoshi, M., & Matsuzawa, T. (2004).
Contagious yawning in chimpanzees.
Proceedings of the Royal Society B: Biological Sciences, 271, S468-S470.
http://www.journals.royalsoc.ac.uk/link.asp?id=bl1m2jk42tqp2ll8

チンパンジーのアイが動画を見てあくびをするところ。
http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/hope/pub/hope2004-4j.html

これをもとに、人間がなぜあくびをするのかについて、朝日新聞に書かれました。
http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/hope/pub/img/asahi20041106.html

これによれば、
・酸素を吸わない胎児もあくびをするので、酸素吸入のためではないだろう。
・疲れたときに背筋を伸ばしたりして血行をよくするのと同じ意味をもつのだろう。
・ほとんどの哺乳類、一部の鳥類、両生類があくびをする。
・あくびの伝染は、ヒトとチンパンジーで起こることがわかっている。
・しかも、あくびは、映像を見ただけで伝染する。
・鏡を見て自分だとわからない幼児では、あくびの伝染は起こらない。
ということで、あくびの伝染は、他者理解の発達した動物でおこる現象のようです。

論文のほうの結論も同じで、あくびの伝染が共感の能力にもとづくものだろうとのこと。同じ著者なので、結論が同じなのは当たり前ですが。

チンパンジーであくびの伝染を研究したものは、2004年に『王立協会紀要』に発表されています。

Anderson, J., Myowa-Yamakoshi, M., & Matsuzawa, T. (2004).
Contagious yawning in chimpanzees.
Proceedings of the Royal Society B: Biological Sciences, 271, S468-S470.
http://www.journals.royalsoc.ac.uk/link.asp?id=bl1m2jk42tqp2ll8

チンパンジーのアイが動画を見てあくびをするところ。
http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/hope/pub/hope2004-4j.html

これをもとに、人間がなぜあくびをするの...続きを読む

Q寝ても寝ても仕事中に眠いので・・・

ほとんど毎晩、6時間~8時間ほど寝てるのですが、毎晩夢を見ているせいか、昼間もずーっと眠いです。病気でしょうか?

Aベストアンサー

経理という仕事の場合、書類を書いたり、キーボードを操作したりするために、肩が凝るということがあります。また、細かい字を読んだり、パソコンの画面を凝視したりするために、目が疲れるということもあります。このような神経の疲れは、睡眠に悪影響を与えてしまいます。また、仕事柄、一日を室内で過ごし勝ちになってしまいますが、そうしますと、日照時間が少なくなるために、体内時計が上手く機能しなくなります。人間の体は、昼間、一定の時間だけきちんと日に当たることで、ビタミンの合成を行うと同時に、昼と夜の区別をつけているのです。巨大建造物に囲まれた生活を送る現代人が、不眠症に悩まされるのは、こういうことが原因しています。さらに、適度な運動をして、汗を流すとストレスも発散されるでしょう。
夢を見るということは、夜、ぐっすり眠れていない証拠です。朝夕、昼休み、休日などに、不足しがちな部分を補うようにしたらいいと思います。

Qあくびはうつる?

最近誰か一人が「あくび」をすると周りの人たちが次々にあくびをする光景を見ます。

「あくび」はうつるのでしょうか。

Aベストアンサー

↓(「あくびがうつる」の回)は、参考になると思います。

あくびがうつりやすい人=感情移入しやすい人というのは面白いですね。

参考URL:http://www.zatsugaku.com/stories.php?page=14&topic=

Qすごく息苦しくて、喘鳴が聞こえて、吸入をして、寝れることには寝れますが座ってる方が楽。喘息持ちです

すごく息苦しくて、喘鳴が聞こえて、吸入をして、寝れることには寝れますが座ってる方が楽。喘息持ちです
明日は学校なので寝ないといけないんですが、どうしたらいいんでしょうか?
病院は訳あって行けないのでそれ以外でお願いします
皆さんのお知恵拝借よろしくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

Aベストアンサー

私も喘息もちでした。発作のとき、苦しくて仰向けで寝れなかったです。
仰向けだと苦しいと思うので、座椅子などで楽な姿勢を探してみるのはどうでしょう?
座椅子の背もたれ角度変えれるじゃないですか。あれです。
他には、別の布団を出してもらって、背もたれに使うとか。

お大事にしてくださ。

Qこれは生あくびですか?

最近、あくびが出るように口を大きく開いても、空気が吸えないというか、酸素?が入ってこないような空あくび?というかあくびの失敗 という感じの症状が多いです。
眠い時も、眠くない時も。

生あくびは、『眠くないのに出るあくび』とありますが、そうではないのです。
眠くても、(いつも寝る間際などベッドに入った時など)あくびがでるーと思っても口が開くだけで、なにも得ないというか、なんと表現すればいいんでしょうか・・・・

生あくびで定義されている『眠くないのに出るあくび』で指す あくび というのは、眠いか眠くないかだけの違いであり、空気(酸素?)を吸わないということではないのなら、私が言いたいのは生あくびではないのです。

すみません、どう表現すればいいのか、、、、

ちなみに生あくびは偏頭痛の前兆だとかありますが、私は偏頭痛持ちですが前兆はめまいがあり、このようなあくびは私の偏頭痛とは関係ありません。
偏頭痛については、めまい頭痛外来というかかりつけ医がおりますので検査と診断と処方をしてもらっています。
ただ、2年ほど前のことで、この謎のあくび?のような症状はここ数ヶ月なので、これについて医師に相談したことはありません。

何度も書いてすみませんが、生あくびともちがう感じのこのあくび(のように眠い時に出るけど口が開くだけ)について、わかる方、同じ症状がある方、ご意見お願いします。

最近、あくびが出るように口を大きく開いても、空気が吸えないというか、酸素?が入ってこないような空あくび?というかあくびの失敗 という感じの症状が多いです。
眠い時も、眠くない時も。

生あくびは、『眠くないのに出るあくび』とありますが、そうではないのです。
眠くても、(いつも寝る間際などベッドに入った時など)あくびがでるーと思っても口が開くだけで、なにも得ないというか、なんと表現すればいいんでしょうか・・・・

生あくびで定義されている『眠くないのに出るあくび』で指す あくび ...続きを読む

Aベストアンサー

素人のオジサンですから診断は出来ませんが・・・

「生あくび」ではないと思います。

・呼吸器内科で診察してもらって下さい。 「気胸」言うと病気も有りますし、質問文から察するに普段の呼吸は問題ない様ですが、肺の機能低下だと心配ですから。

 時間と費用はかかりますが、異常が無いなら安心が買えます。
症状を医師に詳しく説明されて下さいね。

  返信が遅くなり済みません。

Q寝る前だけ心拍が最低55になる。25歳主婦です。健康管理のために、たまに寝る前脈を図ることが癖付いて

寝る前だけ心拍が最低55になる。25歳主婦です。健康管理のために、たまに寝る前脈を図ることが癖付いていて、毎日ではありませんが、測っています。一ヶ月ほど前から寝る前(布団に入ったあと)脈が55〜60と、自分の中では今までにないくらい遅いです。今までは、寝る前でも65〜70ほどはありました。昼間は75〜90くらいです。緊張しやすく、病院では120くらいになることもあります。不安になり、病院で相談したところ心電図を受けましたが異常はなく、甲状腺機能も問題ありませんでした。念のため、24時間ホルター心電図を受け、結果待ちなのですが、結果が出るまで時間がかかるので不安な日々を過ごしています。ここで質問なのですが、もともと心拍が高めの体質でも、寝る前だけ60以下になることはあり得るのでしょうか。ちなみに、スポーツなどはしていません。詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

成人の場合、就寝前の安静な状態で60以下は普通です。

心臓は文字通り心の臓器といいまして、そのときの精神状態で脈のリズムは簡単に乱れます。
深く悩めば悩むほどストレスになってしまいますから、意識しないように。

私は幼少期に心臓手術を経験しており、14歳のころがちょうどそんな感じでした。
それまでの期間は何ともなかったのですが、ある日の夜間に立っていられないほど脈拍が急に速くなったことがありまして、たまらず救急車を呼びました。
それでも検査の結果は異常なし。
何だかわからない薬を注射されて2時間ほど簡易ベッドで休んだだけで帰宅しました。
それから2年ぐらいは毎晩のように『また速くなったらどうしよう』とか考えていましたが、いいかげんに考えさせられることに疲れたというか、開き直りの気分のほうが勝ってきて『停まれるものなら停まってみろ』って思うようになりました。
それ以来35年が経過していますよ。

時間がかかるかもしれませんが、あなたもそのうち脈のことなんかどうでも良くなってしまうんじゃないでしょうか。

Q声を出してあくびをする人

私の大学の寮のルームメイト、いっつも声出してあくびします。
いつもそうなのかどうかは知りませんが、私が部屋に入るとすかさず「ふあ~あ」とあくびをします。
彼女はわざとあくびをしてるのか本当にいつもあくびが出るのかは知りませんが、正直いってうざいと感じてしまいます、

普通に話せば良い子なのですが、しばらく会話がないと大抵声だしあくび・口をチッチッとする(わかりますかね^_^;)・鼻歌する、です。
なんか明らかに私がいるところでこういうことするんですよね。リビングでパソコンしてる時とかにその子が来たらほぼいつも口をチッチッチッとしたりよくわからん鼻歌したり、「はぁ~あ」と胡散臭いあくびをします。

被害妄想なんでしょうかねー。この子のこういう態度(?)に嫌気がさしたのでここ数日ほぼ会話しないんですけど、一向にやめません。
ほかに2人ルームメイトがいますがその子達とはいつもキーキー声で会話してます。

で、ちょっと話しかけたらかなりそっけない態度で返されます。なんか私と話すときの顔も嫌そう。
別に私はその子に何もしたことないし、言ったこともありません。ただ声出しあくび・口音・鼻歌がなんかうざいと感じたので数日間会話しなかったくらい。

これは私が悪いんでしょうか。私が我慢すべきでしょうか。
こういう行動って失礼じゃないんですか???
私は人前で声出してあくびなんてしたことないです・・・
声出してあくびってなんか腹立ちませんか。。。
なんかアドバイスください。

私の大学の寮のルームメイト、いっつも声出してあくびします。
いつもそうなのかどうかは知りませんが、私が部屋に入るとすかさず「ふあ~あ」とあくびをします。
彼女はわざとあくびをしてるのか本当にいつもあくびが出るのかは知りませんが、正直いってうざいと感じてしまいます、

普通に話せば良い子なのですが、しばらく会話がないと大抵声だしあくび・口をチッチッとする(わかりますかね^_^;)・鼻歌する、です。
なんか明らかに私がいるところでこういうことするんですよね。リビングでパソコンしてる...続きを読む

Aベストアンサー

声出しのあくびとチッチッチと口を鳴らすのは他の方もおっしゃってますが下品ですね。
それに高齢者がよくやる行動ですよ。(^_^;) そのうち鼻歌に手拍子もつけだしたら完璧にうちの90オーバーの祖母と同レベルです。(笑)
お年寄りはだんだん周りへの配慮が難しくなるので仕方ないと思いますが、20歳前後の子がやると配慮がない下品なだけです。注意できる仲ならしてあげた方がいいのですが、…無理みたいですね。

ルームメイトとの事ですのであまり険悪な雰囲気にはしたくないでしょうから、ここは我慢と言うかあなたの心の切り替えをして(可哀想になぁ、あんな下品な行動では彼氏も将来結婚したら義理家族もドン引きだよ~)と思えば少しはイライラしなくて済むと思います。
一戦交えても良いのなら、私ならパソコンを使う時にEnterキーをバシッと思い切り叩く仕草を彼女の前で繰り返しますね。後は鼻歌泥棒してやるかも。あちらから文句(キー叩くのがうるさいんだけど、とか一緒に歌わないでとか)言ってきたら「一緒に生活してると気になる音ってあるよね。私も気をつけるからあなたも声出しあくびとチッチッチと口鳴らすのと鼻歌を気をつけてね。(にっこり)」と言います。

声出しのあくびとチッチッチと口を鳴らすのは他の方もおっしゃってますが下品ですね。
それに高齢者がよくやる行動ですよ。(^_^;) そのうち鼻歌に手拍子もつけだしたら完璧にうちの90オーバーの祖母と同レベルです。(笑)
お年寄りはだんだん周りへの配慮が難しくなるので仕方ないと思いますが、20歳前後の子がやると配慮がない下品なだけです。注意できる仲ならしてあげた方がいいのですが、…無理みたいですね。

ルームメイトとの事ですのであまり険悪な雰囲気にはしたくないでしょうから、ここは我慢と言うかあ...続きを読む

Qあくびに失敗することが多い

最近あくびをしようと思っても途中で失敗します。
上手にあくびが出来ません。
これって何かの症状でしょうか。
あくびを最後までするコツってあったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

呼吸が浅いと言う事はないでしょうか?
ご参考までに

Q生あくびとは?

生あくびとは、眠たいときのあくびとは違うモノなのでしょうか?

また、違うとすれば生あくびの原因とは何ですか?

どなたか教えてください!

Aベストアンサー

貧血は酸素不足になりやすいから、間違いないとと思います。
私は貧血ではないですが、喘息で体内酸素が低下したことが何度かあり、そのときはけっこう多く生あくび出ました。
疲れているときは乳酸がたまっていることが多いです。乳酸がたまると、血管を締め付けるようなことが起こるので、結果酸素不足になり、生あくびが出るとおもいます。
生あくびって結構怖いですよ・・・特に年配者は・・・

Q8時間寝てるのに眠い

ネットに8時間寝ると眠くならないと表記されていました。
しかし、夜から朝に掛けて11時~6次25分頃まで7時間半くらい寝ています。
なのにずーと眠いのです。
どうしてでしょうか?
横になって昼間にテレビを見てると寝てて大事なところをよく見逃します。
これは人生を大損しているといつも思っています。
昼間眠くならないように、そして横になっても寝ないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?
早く教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

>ネットに8時間寝ると眠くならないと表記されていました。

あー誰ですかそんなこと書くのは(笑)。
関係ないですよ、睡眠時間って。
時間よりも「質」です、大事なのは。

脳は睡眠中でも活発に動いてます。
そうじゃないと死んじゃいますからね(笑)。
いろいろなお仕事を、寝てるうちに脳はするんです。
起きてるときとは違う部位が、活発化しているんですね。

で…環境が悪いと、刺激で覚醒してしまいます。
眠りが必然浅くなります。
そうなると「切り替え」も十分出来なくて、整理整頓できないままに行動することになりますので、かえって疲労感だけ残ります。

睡眠環境を良くする事でもかなり違いますよ?。
それと、もし最近のことだとすれば「気温の変化」が今年はすごいので、それが疲労となって蓄積されたり、花粉症の季節ですので「アレルギー」でも眠気が出ることはあります。


人気Q&Aランキング