dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人は素質 才能が全てでしょうか

A 回答 (8件)

殆ど、運次第だと思われます。

    • good
    • 1

人は、素質や才能だけではなく、さまざまな要素が影響を与えます。



人間は環境や教育、経験、決断力、人間関係など、多様な要素が影響を及ぼします。

素質や才能は重要だと言えますが、それらだけでは成功を収めることはできないでしょう。

また、素質や才能は生まれつき持っているものではなく、育成することもできます。

つまり、努力や学習によって獲得することができるのです。
    • good
    • 0

個人の素質と才能には限界があります。


足りない部分を補い合って、個々の力も組織・チームの力も数倍に高められるような組織力・チーム力を持てるかどうかが最も重要なポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います

お礼日時:2023/01/20 11:42

はいっ!!!!!

    • good
    • 0

全てではありません。



遺伝と、生育環境、運などに
影響されながらも、努力で決まる
のが人です。

問題は、努力がどれくらいの割合か
ということですが、
これは判りません。

判らない以上、努力を信じて頑張る
しかありません。

一番悪いのは、遺伝などのせいにして
努力しないことです。

そういう人は、そもそも努力したく
ないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います

お礼日時:2023/01/20 11:41

個人的な印象では、「そうではない。

」と、思います。

人間は、どれだけの素質や才能を持っているんでしょうか?
そして、その素質や才能の何パーセントを、開発できるの
でしょうか?

良く言われる、
「人間は、脳の能力の何パーセントを使っているのか?」
と言う話と、同類のように感じます。

誰も、素質や才能の「総量」を話題にしません。

ただ、素質がある、才能がある、と言うだけです。

運動の素質、才能、記憶力の素質、才能、思考力の素質、才能
と、言ったところで、
大抵の人は、運動し、記憶し、思考します。

凡人と天才の違いは、その能力に「磨きをかけた。」
「開発した。」と言う事のように思います。

それでも、天才が、その能力の何パーセントを
開発したのか、と思うと、恐らく、大したことは無い。

各個人によって、得意の分野が出来て、その能力を
開発するだけの話で、「素質や才能」のせいに
するのは、「楽」でしょうが、正しくはない、
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います

お礼日時:2023/01/20 11:41

生まれ持ったものが かなりの部分を占めていると思います 行動は必要ですが 素質や才能がなくて 行動しても 自分が苦しむだけ かと思

います でも自分も含め多くの人が 何が自分の素質や才能なのか 分かりませんから 正しいか分かりませんが 努力するしかないのかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います

お礼日時:2023/01/20 11:42

全てではないですね。


人間性と運も必要です。
めちゃくちゃ外見がタイプだけど意味無く怒鳴り散らすような性格クソみたいな異性か、そこまでタイプではない外見だけど人を無条件で助けたいと思うような最高な性格した異性であれば、どちらが結婚したいと思いますか。
つまりはそういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います

お礼日時:2023/01/20 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!