転職活動中です。
二社、ほぼ同時に「前向きに検討します」というお話を頂き、そのうちの一社(A社)のところに、
「待遇面等のお話」をしにいくことになりました。
この場合、この面接が終わった時点でA社に入るか入らないかの答えを要求されるものなのでしょうか?
まだ二社とも内定とは言われていませんが、
もし両方から採用の話をいただいた場合、現時点でどちらにするか本当に決めかねています。
私としてはせめて2日くらい頂いて、どちらにするか悩み、決めたいと考えています。
B社は面接の時点で「うちとしては来てほしい」といわれました。まだ、私も転職活動途中ですしと申し上げ、先方も今一度スタッフ同士で確認をし、電話連絡をしますというのが現状の状態です。
「前向きに検討します」というのはどういうことなのでしょう?
別に採用、というわけではなく、私に杞憂にすぎなければある意味よいのですが、即答を求められた場合、
少し時間を頂くことは失礼にあたったりするのでしょうか?
わかりにくい質問で申し訳ないですが、アドバイスありましたらお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

普通に判断すれば、高確率でオファーがでると思われます。

来て欲しいといわれればほぼ決まりですが、外資ではHQの意向一つでひっくり返ることもあります。
実際入社するしないは、企業からオファーレターをもらってからの判断ですね。
レターには入社日、タイトル、年収(月収)が書かれているはずですから、面接時に聞いた話と間違いないか確認をしてください。運良く2社からレターをもらえたのであれば、そこで最終比較をして決断することになると思います。
問題は2社からレターがもらえる場合、その日にちが近ければ問題ないのですが、1W程度開くようでしたら、先に頂いた会社に返事を待ってもらうしかないですね。
ちなみに、今回の活動がエージェント経由で行われているのであれば、エージェントに別の会社のオファーを待ているので返事を猶予して欲しいと頼めばいいと思います。
直接応募であれば、判断迷いますが、家族と相談するため等の理由で待っていただくか、正直に言うかですね。いずれにしても家族と相談しているというフレーズは入れたほうがいいと思います。
いい結果をお祈りしています。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
転職が初めてなのもので、そういった言い回しの意味等もきちんとわからなかったのです。
「家族と相談するため」といフレーズ、参考になります。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/18 10:48

A社の「待遇面の話しをしたい」と言うのは、ほぼ内々定と同義と考えて良いでしょう。

待遇の面で合意に至れば、内定となると思います。また当然回答を求められる可能性が高いです。

B社についても、「うちとしては来てほしい」という言葉は余程の事が無いと面接では使わない言葉ですので、高確率で内定に繋がると考えます。

そうは言っても、B社の方からまだ正式な回答が来ていない状態では、不採用の可能性もあるわけで、迷う気持ちは良く分かります。
A社の待遇面での話しが合意に至ったところで、先方から「それではうちで働いてもらえますね」と言う確認があったら、「待遇のお話しは本日はじめて伺いましたので、数日だけお時間を頂けませんでしょうか。待遇が不満だと言う事ではなく、自分なりに整理をしてみたいので。」と言って様子を見てみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
まさかこういった事になると思わなかったので、もう少し絞った転職活動をすればよかったかな、と考えていました。
素直にお話し、待って頂こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 10:50

政治家であれば、行ないませんですが。


会社の事となると。

待遇面の話>
当然入社する気が有るか聞くと思います。
即答の件>
会社は望んでいるのですから、出来れば答えた方が良いが。
(会社の方からすれば、こいつ違う会社と天秤掛けていると思われます)

良い方に考えると、採用したいが即決は出来ないのでとりあえず人材をキープしたい。
・後から良い人が来るかもしれない。
・会社により身辺調査がある所も有りますので。
・面接担当者だけでは決められない。

悪い方に考えると、不採用だがその場で言い出しにくいので後日電話と手紙にて不採用の通知をする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(会社の方からすれば、こいつ違う会社と天秤掛けていると思われます)
そうですよね。。。
今の段階でどっちに転ぶかすら考えても考えても決まらない、自分の優柔不断さに腹が立ちます。
活動って本当に難しいですね。

今も何を聞かれて、どう答えようか悩み、考えている最中です。面接は、もうすぐです、、、


どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 12:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校面接のことなんですが自己PRが上手く書けません。できれば例とかお願いします!

高校面接のことなんですが自己PRが上手く書けません。できれば例とかお願いします!

Aベストアンサー

「高校面接 自己PR 例」で検索すれば、参考になる情報がたくさん見つかります。
丸投げせず、自分でも情報を探しましょう。

Q現状転職活動をしてます。2社面接があるのですが、1社は昨日あり先ほど内定を頂きました。 もう1社の面

現状転職活動をしてます。2社面接があるのですが、1社は昨日あり先ほど内定を頂きました。
もう1社の面接が来週あり、それを受けてからと思い、1週間位返事を待って欲しいのですが、何と言って返事を待って頂けば宜しいでしょうか?

Aベストアンサー

ここは正直に、
「現在もう1社選考中の会社があります。合否にかかわらず最後まで礼儀はつくしたいと思うので、誠に申し訳ありませんが1週間だけ返答を待っていただけないでしょうか?」

とでも言いますか。

Q面接時の自己PRについて。

面接時の自己PRについて。

今まで職務経歴書を提出するような企業の面接を受けたことがないので困っています。
職務経歴書は職歴が多いため1枚目に職歴、2枚目にスキルや保有資格、自己PRを記入しました。
これだけですと2枚目の用紙はほぼ下半分が空白になっていたため、
自己PRを4例に増やし空白をなんとか埋めてみました。

当日の面接時に自己PRをと言われた時は、この4例をアレンジを加えながら全て言うのがいいのでしょうか?
それとも抜粋して2例ほどのPRを言ってもいいのでしょうか・・・

書いたからには言わないといけないような気もします。

もしも自己PRを2例に減らした場合、用紙の空欄というのは面接官も気になるものでしょうか。

Aベストアンサー

フォーマットがオリジナルなのでしたら、たとえば、業務経歴を入れてみてはいかがでしょうか。

自己PRは、私の場合は基本的に一文にまとめていました。PRポイントも分散しないよう絞り込んでいました。

それよりも、前職まででどんな仕事をどのようにこなしていたのかについてのリストをつけておきますと、仕事内容そのものに興味を持ってもらえ、その仕事上で活かせた自己PRに書いていない長所を自然にアピールできるかと思います。

以上参考になりましたら幸いです。

Q転職活動で先日採用連絡を頂きました。その会社さんに決めようと思うのですが、誰に連絡したらいいか悩んで

転職活動で先日採用連絡を頂きました。その会社さんに決めようと思うのですが、誰に連絡したらいいか悩んでいます。

今までやり取りは全てメールでした。
今までのメールと採用通知の電話は採用担当者の方から頂いてましたが、労働条件通知書は担当者の方の上司である総務部長からメールで来ていました。また先日諸事情で父の実家に帰省したため、先方の配慮でメールでなく電話で採用通知を頂きました。
この場合は採用受理の連絡は総務部長宛に、メールでのご連絡でいいのでしょうか。書類のやり取りもあるので最初だけは電話、あとのやり取りはメールがいいでしょうか。(業務開始は4/10を予定しているため至急ではありませんが、礼儀として。)

また社長からも入社のお誘いのメールを頂き、返信しなければと思うのですが、とても長い文章で送ってくださったので、同じ量やそれ以上の文で返すことに苦労してまとまりません。

たくさんの質問で申し訳ないです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

採用おめでとうございます!!

総務部長と採用担当者様の連名でいいと思いますよ。
メールで送るなら総務部長宛でCC.に採用担当者様を入れるというのも有りだと思います。

新生活、何かと気苦労も多いかと思いますが、無理せずマイペースで頑張ってください。
応援しています。

Q履歴書の自己PR欄と面接の自己PRは同じ内容でも良い?

履歴書の自己PR欄と面接の自己PRは同じ内容でも良い?

昨日、コンビニで履歴書を買いました。
履歴書の内容をよく見ないで買ってしまい、家に帰り、履歴書を見てみたら自己PRの欄がありました。
このような履歴書を見たのは初めてです。
パートの面接でも、派遣の登録でも最近は自己PRを求められる事があります。
その場合、面接で話す自己PRと履歴書に記入する自己PRは同じような内容になってしまっても構わないのでしょうか?

学生ではないので、面接の練習など指導してくれる人もいないので困っています。
また、私は自己PRが一番苦手で何を言ったら良いのか、面接中に悩んでしまいます。
履歴書を買いなおせば良いだけの話しだと思いますが、購入してしまったので無駄にしたくはありません。
今週、面接を受けます。ちなみに12月までの公務の臨時職員です。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

メインのポイントは同じでないとおかしいです。文章で各言葉と話すときの言葉遣いは違うので全く同じフレーズにはならないのでそこは気にしなくていいでしょう。面接の場では時間があるので文章で書いた内容に補足をつける事ができるので、文章だけでは理解が不十分と思われるところ、強調したい話があればそこに肉づけして説明するのがお勧めです。

Q1社採用が決まりましたが、もう1社のほうはどうすれば?

1週間ほど前に、正社員1名募集で面接を受けに行き、昨夜電話で採用を知らされました。
私はてっきり不採用になるとばかり思っていたので、
別のパートの仕事の面接を一昨日受けてきたばかりでした。

パートの面接の時のほうが、採用してくれるような態度をとられたので、正直困っています。面接では好印象だったようですが、簡単な計算問題のテストがあり、そちらの結果が悪いと思うので落ちるかなとも思うのですが。

とりあえず、正社員のほうで採用してもらうことになったので、パートのほうをもし採用されてもお断りしたいのですが、今日あたりにも選考からはずしてほしいと伝えようか迷っています。それとも、採用の電話がもし、来た場合にはその場で断ればいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、

今すぐ電話してください。言い方は

「先日、御社のパート採用の面接を受けた○○と申しますが...」
(ここで、一呼吸おき、続けても良い様なら)

「誠に申し訳ありませんが、急に事情ができて、恩赦のお役に立つことができなくなりました」
(ここで、また、一呼吸おき、続けても良い様なら)

「折角、面接までしていただいて心苦しいのですが、御社への応募は辞退させていただきます。
(ここで、また、一呼吸おき、続けても良い様なら)

「誠に申し訳ありません。また何かありました際にはには是非宜しくお願いします」でOKです。

 電話の途中で、「責任者に代わりますので少々お待ちください」と言われるかもしれませんので、そのタイミングを与えるために、時々一呼吸おいてくださいね。

 ご参考まで、

Q公務員の面接試験での自己PR

地方上級の二次の面接試験なのですが、面接の冒頭に5分間の自己PRをせよということのようです。果たして5分間もの間自己PRできるものでしょうか。私はせいぜい2,3分くらいしか話せる自信がありません。特に自己PRは重要なところと聞いたのですが。皆さん本当にすることでしょうか。
加えて長時間の自己PRのポイントや気をつけておいた方がいいことを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、

 少々、心配です。5分のPR時間を「長い」と感じられているからです。このままでは、2,3分程度の(失礼ですが)ありきたりの内容を、無理に広げて薄めた「5分間」になると思います。

 まずは、5分の倍の10分間、きちんと話せる内容を、どんな手段でも良いので完成させてください。その上で、余分な部分をカットしたり、余分な部分を縮めて、「5分間」を完成させるのです。そうすれば非常に内容の濃いPRになります。
 
 回答は以上だけど、ついでに2つほどアドバイスするね。

 1.日本の面接は、「形式的なことを言わねばならないし、言ってもいけない」という変な約束もあります。(公務員なら、特にこの傾向が強いと思います)

 これは、例えば「公務員への志望動機に関する部分」を例にとりますと、
「地域密着型の住民サービスが重要と思い、私自身もそれに対し、大いに興味があり…」
等と、面接の教科書(ノウハウ本)に書いてある様なことを延々と喋っても、面接官は「また教科書小僧か」という気分にしかなりません。これが「言ってはいけない」です。では、「住民サービス」とかいう、当たり前の言葉は言わないほうがいいのかと言うと、これも違います。言わねばなりません。
 つまり、「地域住民へのサービスはもちろんですが、私はそれ以上に(ここに貴方オリジナルの意見)」と言うような形が良いのです。

 2.「自分は責任感(or協調性)があると良く言われます」なんて、絶対言わないでね。
「今まで、何人に言われましたか?全て教えてください」と、思わず言いたくなります。
(本当に何10人もの人に言われた学生さんがいるなら、是非、会って見たいものです)

 御参考まで。就活応援します。

こんにちは、

 少々、心配です。5分のPR時間を「長い」と感じられているからです。このままでは、2,3分程度の(失礼ですが)ありきたりの内容を、無理に広げて薄めた「5分間」になると思います。

 まずは、5分の倍の10分間、きちんと話せる内容を、どんな手段でも良いので完成させてください。その上で、余分な部分をカットしたり、余分な部分を縮めて、「5分間」を完成させるのです。そうすれば非常に内容の濃いPRになります。
 
 回答は以上だけど、ついでに2つほどアドバイスするね。
...続きを読む

Q転職志望先が2社、そのうち1社から内定が出ている場合は?

転職、応募及び採用に関して御意見を聞かせてください。

質問というよりも相談に近い内容で恐縮なのですが。
ここでみなさまの御質問や御回答を拝読し、非常に迷っております。
私もある職種で転職活動をしており、志望する会社は2社です。A社、B社として両方に職務経歴・履歴書を送りました。
会社の事業内容、規模や全体のイメージからいって第一志望はA社、第二志望がB社です。

このうちB社は面接から即日、採用したい旨の返答が来ました。内定通知書が近日中に届く予定です。条件面でも了解はしています。自分の経歴、職種内容からして妥当な給与や休日だと思っています。
ただ、迷っているのはA社からの採否通知が未だに来ないことです。先日、問い合わせをしたところ、2週間経過した時点で「書類選考中です」との連絡が来ました。こちらは元々、採用情報を出していないところへ応募しましたので、条件面は全くの白紙です。給与額や休日等の扱いは分かりません。

B社での採用はできるだけ早く入社してほしいとのこと。専門職であり、今が繁忙期です。できれば1週間のうちに返答か入社を望まれています。
A社の方でも急いでいるとは思うのですが…。
自分が入社を希望するのはA社です。しかし未だ書類選考の段階であり、条件も確かではない。一方のB社は既に内定が確実であり、条件は承知しています。
しかし自分の希望に合う企業はどちらかと言えばA社…。
B社に入社し勤務をしても、後悔はしないと思います。躊躇しているのはA社での条件や採否の可能性が分からないというだけです。
みなさまなら、こうした場合にはどのように致しますか?
休職中の方、企業人事の方、ご意見を聞かせてください。
よろしくお願い致します。

転職、応募及び採用に関して御意見を聞かせてください。

質問というよりも相談に近い内容で恐縮なのですが。
ここでみなさまの御質問や御回答を拝読し、非常に迷っております。
私もある職種で転職活動をしており、志望する会社は2社です。A社、B社として両方に職務経歴・履歴書を送りました。
会社の事業内容、規模や全体のイメージからいって第一志望はA社、第二志望がB社です。

このうちB社は面接から即日、採用したい旨の返答が来ました。内定通知書が近日中に届く予定です。条件面でも了解はし...続きを読む

Aベストアンサー

私も先月、質問者様と同じ経験をしました。
第一希望の会社からは10日以上待っても「選考中」の返事しかもらえず、その間第二希望の会社から内定をいただき、その場でよろしくお願いしますと返事をしました。
けれど、勤務日までに第一希望の会社から採用の連絡があれば、失礼ながら直前でも第二希望の内定は辞退しようと考えていました。

しかし、勤務日までに返事は来ず、第二希望の会社で働きだしてから不採用の連絡が来たので、結果的にはよかったのですが、私の経験上、あまり待たせる会社はいい返事はいただけないのかなぁと印象を持ちました。
それに質問者様の場合まだ書類選考の段階のようなので、頂いている内定を辞退するにはリスクが高いと思います。

ただ1つ「選考中の会社の結果が出るまで勤務開始日を延ばしてくれ」と正直に話すことだけはやめましょう。
今の会社でそう相談してきた内定者を、人事の方はその場で不採用にしていました。
確かに会社にとっては「あっちがダメならあなたのとこで世話になるよ」という人に働いてもらっても立つ瀬ないですよね。

badsleepさんのご選択が、いい結果となりますことをお祈りしております。

私も先月、質問者様と同じ経験をしました。
第一希望の会社からは10日以上待っても「選考中」の返事しかもらえず、その間第二希望の会社から内定をいただき、その場でよろしくお願いしますと返事をしました。
けれど、勤務日までに第一希望の会社から採用の連絡があれば、失礼ながら直前でも第二希望の内定は辞退しようと考えていました。

しかし、勤務日までに返事は来ず、第二希望の会社で働きだしてから不採用の連絡が来たので、結果的にはよかったのですが、私の経験上、あまり待たせる会社はいい返事は...続きを読む

Q紙面上の自己PRと面接で自己PRの違い

新卒で現在就職活動を行っております。

個人面接の時の自己PRについて質問があります。

先日の面接では、「強み」→「経験談」→「得たもの」を訳1分半くらいで言ったのですが、経験談のあたりで人事の方が飽き飽きしている雰囲気でした。

もしかしたら、ネタがつまらないものだったかも知れませんが‥。

自己PRには体験談を入れるのが鉄則と聞きましたが、実際のところどうなのでしょうか?
逆にダラダラしてしまう気もします。

履歴書上の自己PRと面接の自己PRはどのように区別していけば相手にとって聞きやすいでしょうか?


少し抽象的で回答しにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

去年の今頃、就職活動をしていた者です。

>経験談のあたりで人事の方が飽き飽きしている雰囲気でした。
質問者様が仰るとおり、ネタがつまらなかった可能性もありえますね。
しかし、人事担当ならば学生一人一人ときちんと向き合う必要があると思います(時に向き合う価値のない学生もいますが、それはよっぽどひどい人(^_^;))。
私ならそんな人事を見たら即、その会社に見切りをつけてしまいます(笑)
(ある程度就活をしていると、自分に合う・合わない会社が分かってきます。それは、人事の方を見ることで分かる時もあります。)

自己PRで先ず「強み」を述べ、それを裏付ける「経験談」を述べるのはごく普通の流れです。強みばかり述べても、全く真実味がないからです。
経験談を入れることでダラダラしたように感じられるなら、もう一度エピソードを上手く削ったり、言葉を変えたりしてすっきり伝えられるようにアレンジしてはいかがでしょうか?(^-^)

>履歴書上の自己PRと面接の自己PRはどのように区別していけば…
難しいですよね…(汗)
人事の方々は履歴書の自己PRを読んだ上で、ツッコんだ質問をしてくることが多いです。ただ、面接の最初にいきなり「自己PRをしろ」と言われることもありますよね。
私の場合、面接の冒頭で「自己PRを」と言われたら、履歴書の自己PRより更に詳しく述べる、もしくは履歴書と同じ強み→別の体験談、を述べるようにしていました。
後者の場合は更に自分の強みを実証することができるので、効果が上々だった気がします♪

長々と失礼しました。
就職活動が上手くいくよう、祈っています。

去年の今頃、就職活動をしていた者です。

>経験談のあたりで人事の方が飽き飽きしている雰囲気でした。
質問者様が仰るとおり、ネタがつまらなかった可能性もありえますね。
しかし、人事担当ならば学生一人一人ときちんと向き合う必要があると思います(時に向き合う価値のない学生もいますが、それはよっぽどひどい人(^_^;))。
私ならそんな人事を見たら即、その会社に見切りをつけてしまいます(笑)
(ある程度就活をしていると、自分に合う・合わない会社が分かってきます。それは、人事の方を見るこ...続きを読む

Qハローワークの求人に対して、採用面接を受け、採用との連絡を頂きました。

ハローワークの求人に対して、採用面接を受け、採用との連絡を頂きました。採用日は1週間以上先なのですが、他にいい求人があり応募も考えています。新たに採用された場合、前の採用を辞退するようにお願いするのは失礼でしょうか。収入の面で全然違うので、辞退したいと考えています。どなたかご助言をお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

元人事の者です。
内定辞退はよくある話です。
ですので辞退されるのは問題ないです。

ただ、できれば今内定されている企業には再度人を探さないといけない
期間ができるので相手の企業の事を考慮され早目に辞退することをお勧めします。

ご自身にも、企業にとっても良い転職活動になればいいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報