アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古マンション売買手数料半額の不動産屋さんについて。
以前、中古マンションを購入した不動産屋さんが「売買手数料半額」の会社でした。不動産は全てレインズというシステムに登録するので、どの不動産屋で紹介してもらっても一緒、だったら安いところで買った方がいいでしょ、という話でした。その会社の対応はとてもよかったです。あえて気になった点は駅から5分程度歩いたところに店があり(目立たない)、大手ではないという点です。
そこで質問なんですが、何故半額の不動産屋があるのに高い売買手数料を払って駅前の大手不動産で購入するんでしょうか?知らないだけですか?

A 回答 (4件)

不動産業者様は、星の数 (特に都心部) 程ございます為、過当競争が激しく、生き残る為に、色々な戦略を練って、他の業者さんとの差別化を計らなければ為らない、と伺って居ります。



特に、ネームバリューがお有りで、お客様を獲得為さられやすい大手さんと違って、中小の業者さんの場合は、お手数料等を半額に為さる、をセールスポイントに為さって、ご集客をなさいます。

仲介手数料がお安い事は、お客様に取りましても、大変お得感がございまして、嬉しいですし、助かります。

でも、とは言え、実は業者様の方でも、仲介手数料がお安い分、例えば司法書士さんのお手数料を少し割高になさいましたり、他のご名目 (書類作成料、事務手数料、広告宣伝費、等その他のご名目) にて、お費用をご徴収なさり、バランスをお取になって居られます場合もございます。
(必ずしもそうではございませんが、でなければ、ご商売がお成り立ちになれませんです事と存じます)

大手さんで、仲介手数料が満額掛かかられます事は、特に沢山お払いに為られ過ぎた、ですとか、損を為さった気分ですとか、では無く、正規の金額をお支払に為られました分、特に他のご名目のご請求が有ったり、司法書士さんへのお支払が比較的お高かったり、等の事案は、ございません事と存じます。

何れに致しましても、ご質問者様が、ご納得の行かれます形にて、ご満足にて、とても良い御対応が頂けました事が何よりでいらして、本当にお良ろしゅうございました。

思いますに、大手さんでも、中小さんでも、詰まります所、お費用的には、総じまして、"イーブン" にお近い事と存じますので、重要な点といたしまして、如何に双方が、いい感じで、スムーズなお取引が、ハッピーな形で、完結為さる事がお出来になられましたか、で在られます事と存じました。

ご参考に為さって頂けますれば幸いにございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
売買手数料以外が高いかどうかは考えたこともなかったので…、参考になりました。

お礼日時:2023/01/24 18:25

確認させてください。


購入時の仲介手数料が半額だったとのことですが,それはつまり,仲介手数料が購入価格の1.5%+3万円(+消費税)だった,ということでしょうか?

そうだったというのであればいいんです。でもそれを超えていたのであれば,それは半額じゃありません。

不動産売買の仲介手数料は,売買価格の3%+6万円が上限です。ただこれは一方当事者からもらえる額ですから,売主と買主の双方の仲介をすることができれば,その倍の6%+12万円(+消費税)ということになります。

さてここで,言い回しの問題と言いますかなんといいますか,「仲介手数料は売買価格の6%+12万円(+消費税)ですが,あなたからいただくのはこの半分でいいです」と業者が言った場合,これははたして半額なのでしょうか。

大手であればこんなこと言ったらコンプラ違反になるので言いません。でも仕事(=手数料)が欲しい小規模業者であればどうでしょう。ないと信じたいところですが,不動産売買に詳しいはずの,しかも大手不動産業者であっても,その取引に密接に関係のある民法規定等をまったく理解していないこともあるので,そのあたりはどうだかわかりません。

本当に半額であった場合は,それは中小業者だからできることかもしれません。
大手だと抱えている従業員が多数いるのでそれなりに稼がないとやっていけませんが,小さいところだと社長と事務をやっている奥さんの給料分だけ稼げばいいだけだったりするので,手数料を安くすることもできちゃったりします。専任媒介契約にしておけば,成約に至れば報酬は入ってきます。買主側仲介であれば,物件の法令上の調査確認等は売主側仲介がやってくれるはずですしね。
だからあなたが売主だった場合には,半額なんていう話にはならなかったんじゃないかなと思います。

まあ,あとは司法書士に紹介料を要求する業者もいたりするんですが,司法書士もそんなものは負担したくないから報酬に転嫁しちゃったりするので,結局は「お客さんには見えないところで何かされてる」こともあったりします。
    • good
    • 0

大手の方がその後の対応が良いからでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/01/24 18:21

わたくしの経験を踏まえてご回答しますと、



大手の不動産業者は、チラシを配布してくれたり、買受希望者への対応など、売却が初めての初心者にとってはいろいろと行ってくれるから非常に助かるんですよ。

実際に、
一度、大手不動産仲介業者にも依頼してみればよくわかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
担当次第なんでしょうかね…。
賃貸で付き合いのある大手不動産の担当者は全てがいい加減でサラリーマン大家の扱いなんてこんなもんかと諦めています。

お礼日時:2023/01/24 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!