プロが教えるわが家の防犯対策術!

正式名称は「Spaghetti alla Napoletana」というNaples(ネアポリス)の伝統料ですが、これが名古屋発祥の料理だという話を昨日聞きました(ナゴヤとナポリは確かに似てますが)。
そこで質問です。それって本当のことでしょうか。言った人はNHKドラマの登場人物です。

「ナポリタン」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • L'amatriciana(アマトリなんたら)は岐阜の郷土料理と聞いてます。やはり情報源はNHKです。
    スパゲティって、本当にイタリヤ料理(イタ飯)なんですかね?

    「ナポリタン」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/24 13:31
  • どう思う?

    「鉄板ナポリタン」は知りませんが、昨日のドラマで登場人物がそう言ってました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/24 14:43
  • へこむわー

    そうです。正にその通りです。
    あなたの説によれば、貴司だったかの言ったことはすべて嘘なんですね?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/24 15:17
  • どう思う?

    動画を観れば判るように、Spaghetti alla Napoletanaって、基本的にウインナとケチャップが必須ですよねえ?
    それと激辛のタバスコ・スコーピオン・ソウスと粉チーズと乾燥パセリ。

      補足日時:2023/01/24 16:36
  • 言いますよ。特に杏仁豆腐についてはうるさいですよ。支那料理専門店の正規品以外はゼッテー喰いません。
    片栗粉は嫌いなのでどうでもいいです。最近片栗粉でとろみを付けた麻婆豆腐豆腐を見かけますが、あんなものは偽物です。このカタクリは昔秩父の荒川村で撮影しました。いや、皆野町だったかな?
    正当なネアポリスのナポリターナにケチャップは必須です。カゴメではなくパイナップル・ヴィネガー入りのデルモンテでなければいけません。タコさんウィンナーも重要な要素です。ソウセイジを斜切りにするのはナポリ式ではありません。

    「ナポリタン」の補足画像5
    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/24 21:56

A 回答 (8件)

ナポリタンとSpaghetti alla Napoletanaは別物。

NHKが嘘をついてるわけっじゃなくて、日本ではトマトケチャップを使ったスパゲティがナポリタンという名前で一般的に認知されてる、それだけです。
 杏仁豆腐とか片栗粉とか、本物使って無くても偽物だー!っていう人いないでしょ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

確かにわかりにくいですね。


貴司役の俳優が名古屋出身者なのでこの小ネタが挟まれたとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
たか・・何とかを演じた赤楚さんは名古屋生まれの関西人?
だから名古屋を前面にアピールしたんですね。これは盲点でした。

お礼日時:2023/01/24 17:08

嘘というか説明不足だったのでしょうね。


ドラマ内で作り方を覚えた場所という表現をしたらその土地の名物という認識が視聴者に生じる可能性は高いですね。そして名物というのはその地で発祥した物であるという思い込みをする人も少なくないでしょう。なんでもないシーンではありますがNHKがもう少し丁寧に扱うべきでしたね。

ナポリタンの下に卵焼きを引くスタイルは名古屋式のナポリタンの提供方法です。わかりにくいですがこの動画でも卵焼きらしきものが確認できるので名古屋風ナポリタンを意識しているのは間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吸いません・・・いや、すみません
私には「卵焼きらしきもの」が見えませんでした。
要するに名古屋のナポリタンは目玉焼きを入れるんでしょうか。ドラマの場所は多分東大阪だと思います。

お礼日時:2023/01/24 16:46

情報番組であればNHKの説明不足か間違いという解釈になりますが、ドラマの登場人物の言葉なら許容範囲かもしれません。



ドラマ「舞い上がれ」で登場人物が名古屋の喫茶店でナポリタンの作り方を覚えたという主旨のやりとりがありましたが、それですかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正にそれです。先程腰がギックリになったので・・・アッ!
後日またご連絡すますます。アッ!

お礼日時:2023/01/24 16:29

名古屋発祥なのは「鉄板ナポリタン」という派生料理ですね。

NHKで紹介されたのはそういうものだと思います。
なおナポリタンはイタリアのスパゲッティ・アッラ・ナポレターナとは異なるルーツをもつ別物で正式名称でもなんでもないです。NO2の回答にあるようにフランス経由の別のパスタ料理をベースにしているという説が正しいようです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。NHKに問い合わせればいいのですね。

お礼日時:2023/01/24 16:25

>NHKが嘘をついてるんですか?


そうゆう意見もある位に…。

チコちゃんに叱られる!でも トラウトと鮭の違いをかなり大雑把に説明
「生で食べられるのがサーモン、生で食べられないのが鮭」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味不明です。

お礼日時:2023/01/24 14:59

1927(昭和2)年に横浜・山下町「ホテルニューグランド」が発祥。



トマトソースを使ったパスタがナポリ風と呼ばれていたことにあります。トマトソースを使ったパスタはフランスに伝わって「スパゲッティ・ナポリテーヌ」と呼ばれるようになり、それがのちに横浜のホテル「ニューグランド」で今のナポリタンが誕生したようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ナポリタンとアマトリチャーナは横浜名物だったんですね。
では、NHKが嘘をついてるんですか?

お礼日時:2023/01/24 13:38

日本で言う洋食のナポリタンは、アッラ・ナポレターナとは別物で、


横浜のホテルが発祥のはず。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり「Spaghetti alla Napoletana」とは、NHKが言うように名古屋の郷土料理なんでしょうか?

お礼日時:2023/01/24 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!