プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校3年生の国語の物語に登場するので伺います。
(1)肖像は誰ですか。(2)IN GOT WE TRUSTとかあるのは何ですか。(3)この貨幣におけるLIBERTYの意味は(4)肖像面に1976とか年号のしたにあるのは点ですか、文字ですか、Dとも読めます。(5)肖像面は裏ですか表ですか。(6)反対面のユナイテッドステイツオブアメリカとワンセントはわかりますが、E.PLURIBUS.UNUMとは何ですか。この点はピリオドでなくて中点ですか、それならなぜですか。この面の建物の名前は何で、どのような建物ですか。(7)1セント硬貨のデザイン大きさは1976のは現在も最新型ですか。いつから使われてますか。質問が多いので、ホームページの紹介でもありがたいです。

A 回答 (2件)

とりあえず分かるところだけですが。

(1) 第16代大統領リンカーンの横顔です。
(2) "IN GOD WE TRUST"はアメリカという国家のモットーです。
  「神への信頼」という意味で、すべての貨幣に使用することが
  法律によって義務付けられています。
(3)"LIBERTY"は「自由」という意味ですね。
(4)Dだと思います。その硬貨を製造した造幣局の場所を表しており、
  D(センバー)とP(フィラデルフィア)の2種類あります。
(5)肖像が表です。
(6)「多様性の統一」という意味のラテン語です。
  他民族国家、現在は50州からなる共和国制などを象徴する言葉です。
  また、この言葉は13文字からなる言葉ですが、
  アメリカ独立時の州の数(13州)の意味も含まれています。
(7)はごめんなさい、分かりません。
    • 0

表には第16代大統領リンカーンの横顔、裏にはワシントンD.C.にあるリンカーン記念館が描かれています。

コインを手にとってよ~く見ると真中の柱と柱の間に小さなリンカーン像が描かれていることがわかります。1セント硬貨は俗にペニー(イギリスの通貨単位)とも呼ばれます。

LIBERTYは(勝ち取った)自由という意味です。

すべての硬貨に小さな字でこの“E Pluribus Unum”(多様性の統一)という言葉が刻まれている.アメリカは多様なものから成り立つ一つの統一体。人種のるつぼだという事ですね。ラテン語らしいです。

(4)と(7)はちょっとわかりません
    • 0