アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中途で入社して、人手不足で仕事がわからないのにどんどん仕事が来て、毎日憂鬱だった経験がある方はいらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

中途で採用されるところってそれで値を上げて辞めた人がいるから募集しているんですよね。

事務員で給料計算から社会保険の手続き、トイレ掃除や仕事の手伝いまで、休憩時間もないぐらいすることが多くて困りました。
研究助手だったからジムは初めてだし、一人入社の新婚だし、言われたことを順番に前の会社の友達などに聞いてやってました。おかげでほとんどの社会労務手続きを覚えてその会社は妊娠で辞めたけどその後税理事務所などで働けました。教えてもらえず自己開発した物は身に付きます。身に付いたことが将来の役に立ちますので頑張ってください
お前頑張っているなぁと社員さんや旦那にも行ってもらえました。
    • 0

私もそんな感じでした。

40数年ほど前に中途採用で、ブラウン管の生産ラインでの仕事でしたが、
典型的なパワハラ職場で、毎日のように怒鳴られていました。
仕事もろくに教えてもらえず、皆忙しいのにお前にいちいち教えていられるか、という雰囲気の職場でした。
 おそらく平成生まれなら、ここで辞めていたでしょう。
ちなみに私はその後異動などがあり、なんとか定年まで働き続けました。
 しかし当時の職場のリーダーからは「こんな新人は初めてや」「やっぱりお坊ちゃま育ちはあかんな」「お前ら子供の頃に、竹でチャンバラごっこなどしたことないやろ」(そんな危険な遊びは、学校で禁止されていました)
たまに後でその当時のリーダーにお会いすれば「お前には苦労した」
 今から思えば、「苦労して当たり前だ、大体何も知らない新人に、あんな乱暴な教え方をして、仕事が出来るようになるわけ無いやろ」と言いたくなります。
 しかし当時は、少々乱暴な教え方で、それで何クソと奮起するくらいでなければダメと言う、いわば根性論の職場だったのです。
    • 0