アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月ほど前に交事故の被害者になり首や肩を痛め通院してます。何度か保険会社から連絡があり病状などを聞かれよくもならないのでまだ通院するようになってます。パートをしていますが専業主婦になっていて最初のころは痛くて仕事行くのも家事をするのも辛かったのと毎日に近い状態で医者に行っているので交通費などもかかるというので
慰謝料や交通費などを取り合えず今までにかかった分を請求するということはできるのでしょうか?まだもう少し通院もかかりそうだし質問してみました。無理ならいいのですが・・・。

A 回答 (3件)

事故によるお怪我お見舞い申しあげます。

ご質問の仮払いに付いては、治療費・休業損害(家事従事者かパートの給与か何れか)・交通費などは中途でもその期間までの金額を請求すれば支払って頂けるはずです。慰謝料は原則として示談後の支払に成ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。休業損害や交通費など聞いて見ます。慰謝料は示談後なんですね。保険会社に聞いてみます。ありがとうございました。

示談の成立前でも被害者の治療費および休業損害については内払い金を支払ってもらう事は出来ます。

手続きに必要な書類等がいろいろ必要なので、保険会社の担当者に相談すれば手続きの方法を教えてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。治療費は払っていないので
休業損害ですね。また聞いてみます。ありがとうございました。

慰謝料の仮払いという制度があります。

一定の範囲内で、前払いしてもらうことができます。
具体的な金額などは個々のケースによって異なるでしょうから、相手方保険会社に聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。仮払いというのがあるんですか。保険会社に聞いてみます。ありがとうございました。