ただいま大学4年生で就職活動中です。3月ぐらいまで、専門性のある職種に応募してきたのですが、実はプライベートの時間を使ってどうしてもやりたいことがあり、一日のうちである程度の時間が必要なので、残業がつきものの専門職は諦めようと考えています。
とある本には「一般職(事務)は残業が少なく習い事ができるぐらいの時間は持てる」みたいに書いてあったのですが、実際はどうなんでしょうか?
ちょっと調べてみると、一般事務でも金融系や流通系は残業ばかりで激務だという話を耳にするのですが、残業が少ない業界というところがわかりません。
今のところ商社の営業事務とリース業の一般職にエントリーしています。
残業は多少あってもかまいませんが、少なくとも7時までには退社できるような職場がいいのです。
一般職でも業界によって働き方に偏りがあるのなら、私の希望が叶えられそうな業界・業種を教えていただきたいと思います。
なお、残業の話になると地方公務員や派遣といった意見が出てきますが、現時点で公務員試験の対策をまったくしていないことと新卒というチャンスを生かしたいので、あくまで正社員での一般事務について、知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

両方の業種に縁があったものです。



リース業の一般事務:毎晩22時くらいまで。
商社の営業事務:残業ほとんどなし。

上に立つ人によって変わってくるので、一概にこうとは言えませんが、私の場合、こうでした。
残業が気になるようであれば、面接時に直接質問をされてみてはどうでしょうか?
当たり障りのない聞き方、例えば下記のような聞きかたをしてみてはどうでしょうか?

「業務を遂行していく上で残業はある程度発生するものだと思っています。私としては○時間程度であれば特に問題だとも思っていません。部署や業務によって違ってくるとは思いますが、どのくらいの残業が発生しますか?」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
リース業のほうは下のかたと一致していますね。忙しい業種なのでしょうか。。。
営業事務は比較的残業が少ないと思い込んでたのですが、会社や部署によってかなりひらきがあるようですね。
やはり、その企業に属している人に聞くのがいちばんですよね。
企業研究に重点を置いてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/16 23:44

メーカーですが、ウチの事業部全体を見回すと確実に暇というか残業がないのは



・仕入れ担当 店舗に入れる製品の数量調整、在庫確認等 ※店舗・工場・倉庫は営業時間が決まっていますので、営業が終了したら同時にこちら側の仕事も終了します。

・コールセンター いわゆるお客様相談室ですが、弊社の場合は専門のトレーニングを受けた社員がお客様の電話に直接対応しています。終了は毎日夕方18時と決まっているため、単なる電話対応だけなら残業なしです。

開発・製品担当・企画・マーケティング・広報・宣伝などの他部署はかなり多忙ですが、それでも仕事の管理の仕方次第で残業を減らすことは可能です。
サービス業のように、客の要望に添って動かなくてはならない業種よりは、時間のコントロールが利くとは思います。

業界・業種単位で考えるよりは、会社毎によってどの部署が暇でどの部署が大変かというのが違ってきますので、一口に「残業の少ない業界は?」と質問されても、絞りこむのは非常に難しいと思います。
最初から派遣やバイトを目指したほうが早いような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

部署別に教えてくださって参考になります。
たしかに業界別で探すのは無理があるようですね。
視点を変えてみることにします。
一度正社員で働いてみてから、無理だと思ったら派遣も考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 21:10

 事務職ではないですが、


システムの運用・保守も残業少ないです。
というか、トラブルが発生しないと、
定型業務しかなく、これだけだと、かなり暇です・・・。(^^;)
少なくとも私の元いた会社(国鉄系)では、
半期と決算期の繁忙期以外はそうでした。
派遣なんかでも、システムの運用・保守は、
残業があっても少なめだと聞きます。
これは、極最近、某大手派遣会社に聞いた話です。
但し、会社によっては、交代制だったりします。

 残業の多寡の見分け方ですが、
残業代を全て支払うとしている会社は、
それ程、残業は多くならない気がします。
なぜなら、割増を支払う分、利益を圧迫するはずですから。
当然ですが、残業は、企業の自由意志によって、
支払えば良いものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはいわゆるSEというやつでしょうか。SEも志望していましたが、仕事の内容によってかなり忙しさがかわってくるようですね。
残業代を全て支払う会社というのは、これまた裏技的な会社の探し方ですね。参考にしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 21:06

商社の営業事務:経理財務が絡めば、終電近くを覚悟


リース業の一般職:毎日残業、月末月初は22時退社が当たり前です。

半民営団体狙ってみては?(決算期は連日残業で休めませんが、普段は休み易いし残業少な目です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
どっちも大変そうですね。。。やはり会社によって違うのでしょうか。
半民営団体とは独立行政法人みたいなものでしょうか。
調べてみる価値がありそうですね。

お礼日時:2005/04/16 23:40

ちょっと質問の主旨とははずれますが。

。。

要はプライベートの時間を持ちたいということですよね?
例えば専門職でも完全に自分のペースでできる会社もありますよ!定時で帰っても基本的に仕事が終わっていればいいという考えの会社です。
まあ納期に間に合わなければ、自宅で仕事したり、休日出勤も否めませんが。

結構専門職にはこういう考えの会社って多い気がするのですが?
一般職にも残業はあるでしょうし、時間だけのためにやりたい職種を変えるとなると、将来後悔するのでは?と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、違う視点での回答、参考になります。
外資系の企業なんかがそのようなタイプ多いのでしょうか。
先日、外資系の会社から独立した企業での説明会では、「さっさと仕事を終わらせて定時で帰る人もいる」というようなことを言っていました。
外資系に限らずやはりこれも会社によって違うようですね。やはり先輩訪問などして実際のところを聞くのが一番有効なんでしょうか。。。
業界研究よりも企業研究が大事だなと思うようになってきました。

お礼日時:2005/04/16 23:36

公務員でも残業が多い仕事もありますよ。


派遣でも同じですが、派遣の場合は、「残業はできない」という
条件で職探しはできます。

私が新卒で入った企業は住宅メーカーでしたが、総務事務の私は暇で
残業は月0時間に近かったですね。
でも同じ企業の別の部署の事務の人は、けっこう残業してましたので
業種、業界で判断するのは難しいと感じます。

7時頃までの残業が可能なら、けっこうあると思いますよ。
あとは家から近い職場を選ぶとかも大事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど、公務員であろうがどのような業界であろうが、会社によって、また部署によっても様々なようですね。
ただ、希望の企業がそれなりにあるようなので、少し安心しました。
頑張って探してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/16 23:26

公務員がダメであれば、次のねらい目は、官庁の外郭団体、独立行政法人や○○財団などでしょうか・・・。


「官の仕事の下請けをしているところ」をキーワードにさがしてみたらいかがでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
官に関する仕事というのはあまり見ていませんでした。一応国公立大学の事務というのがそれにあたるのでしょうか、先日資料を申し込んだところです。
ただ、これも公務員のと似たような試験が必要だということで、今のままでは間に合わないなぁと感じていますが、独立行政法人自体をよくわかっていないので、調べてみる価値はありそうですね。

お礼日時:2005/04/16 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性の一般職

採用する際に総合職と一般職がありますが、総合職は男性、一般職は女性だと知り合いから言われました。
男性が一般職を受けても、通る可能性は少ないのでしょうか?

Aベストアンサー

私の勤務する会社では、事実上通らないと思います。

総合職と一般職の定義の違いにもよるし、職種の運用方法の違いもありますから一概には言えないところではありますが・・・

総合職は原則大卒としている会社で、高卒の男子の採用実績がない会社なら、事実上一般職の男子採用はしていないとおもいます。
典型的なところでは金融などはそうでしょう。

Q一般職?事務職?総合職?

大学2年生女子です。
就職について色々考えるようになったのですが、
一般職だとか専門職だとか事務職、総合職などの意味がよく分かりません。
どういう風に分類されて、どういう仕事をする人たちを指すのか教えてください!!
詳しく分かるサイトなどでも勿論結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

組織における「職」の呼称は、いくつかの区分に基づいているので、混同せずに、整理して考慮してください。一般的には下記の通りです。
1.組織上の階層区分
  下から一般職、監督職、管理職(初級・中級・上級)、経営職
2.職種上の区分
  事務職(一般・経理・総務・人事・営業アシスタントなど)
  販売職、営業職、技術職、現業職、企画スタッフ職など。
3.女子のキャリア形成上の区分
  一般職(勤務地・職種を一定の範囲内に限定)
  総合職(その企業の中で、制約なしにキャリア形成)
一般事務職というような場合もありますが、普通は階層・職種を指しています。

Q総合職と一般職について

採用では総合職と一般職に分けて選考をしますが、入社後、例えば総合職から一般職へ、一般職から総合職へと変わることは一般的にできるのでしょうか??教えてください!!

Aベストアンサー

どんな職種か会社にもよると思いますが、私の周りでは転換をした人はいません。稀なケースだと思います。派遣から社員になった人はたくさんいますが…。

ただ制度として、ある条件を満たせば、一般職→総合職は可能という会社はあるようですね。(就職活動をしている時に数社で説明を受けた事があります。)たいていは査定とか試験などが必要でした。

Q研究職・開発職・営業事務一般職

アメリカの大学に通っている3年生です。
今年から就活を考えています。
日本で働きたいと思っています。

私は化学を専攻しているのでできれば研究職が希望です。
ここで質問なのですが、「研究職」と「開発職」の違いがいまいちわかりません。
企業で就活する際(特に化学系の企業)、「研究・開発職」と「事務一般職」でわかれますが、例えば「研究・開発職」で応募して入社した際、研究と開発両方できるのでしょうか。
「事務職」で入社して場合はたぶん研究職への移動はありませんよね・・・。

もし回答していただけたら幸いです。

Aベストアンサー

私が在籍していた電機会社では、「研究職」と「開発職」は分かれていました。
事業所として研究所がありましたから、そこで基礎研究や応用研究をしている人達が「研究職」です。
製品を製造している事業所で、設計部門に所属し、新製品の開発に携わる人達が「開発職」です。
「研究職」と「開発職」は仕事を通して交流がありますけど、異動はあまりなかったですね。
「事務職」から「研究職」や「開発職」への異動は、現役バリバリの若い人ではありません。
現場を離れて管理職になってなら、ごくまれにあったように思います。

Q銀行の一般職に出向はあるのでしょうか?

はじめまして
メガバンクに入行(総合職)しても、早い人だと42歳位から片道キップの出向をさせられるということをよく聞きますが、それは一般職にも当てはまるのでしょうか?それとも、一般職は出向とは無縁なのでしょうか?
また、30代後半以上の一般職の方は、末端の職場へ移動させられるというのは本当でしょうか?一般職は加齢とともに、会社の扱いが冷たくなる部分は今でもあるのでしょうか?メガバンクにおける一般職の職場環境についてご存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(それは一般職にも当てはまるのでしょうか)

一般職に当てはまるかどうか知りませんが、総合職でも全く馬鹿ではどこも引き受けないでしょう。出向できるならまだ良しとしなくてはならないと思います。

(一般職は加齢とともに、会社の扱いが冷たくなる部分は今でもあるのでしょうか?)

別に銀行でなくてもどこの大企業でも同じです。特別な仕事の能力が無く、また加齢しても人を管理監督する才能がなければ、若い給料の安い派遣、契約社員のほうがいいに決まっています。

女性ならばともかく、もしもあなたが必要な学歴がある以上大銀行でも商社でもどこの大企業でも男性で総合職でない職種を目指すということは私には信じられません。

Q地方公務員上級職(行政・一般事務)の具体的な仕事内容は?(また長文です)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1528143 で質問させていただいてるbeathaです。この質問文をご覧になった方は分かると思いますが、現在医師になるか、それとも地方公務員になるかという進路で揺れています。とりあえずこの職業のどちらがいいかは置いといて、今あることで悩んでいます。

それは、地方公務員の仕事内容について何も知らないということです。受けるとしたら、公務員の中でも地方公務員上級職の「行政・一般事務」というカテゴリーになると思うのですが、色々な本やサイトを探しても、具体的にどんな仕事があるのか良く分かりません。

また、私は単純作業や事務系の仕事は人並みにこなせるとは思うのですが、誰かの上に立ってリーダーシップを発揮するのが苦手、また人と親密な関係をなかなか築けないという欠点があります。

両親は私のこのような性格を見てか「公務員だけはやめとけ。医者のほうがまだましだ」としきりに言ってくるのですが、私としては公務員の業務内容も良く分からないのに頭ごなしに反対されても納得しかねます。

そこで、実際に地方公務員で行政・一般事務に就職されている方がいらっしゃいましたら、ぜひ業務内容を教えていただきたいです。両親の言うとおり、私の苦手なリーダーシップや過度の人付き合いなどは必要不可欠なのでしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1528143 で質問させていただいてるbeathaです。この質問文をご覧になった方は分かると思いますが、現在医師になるか、それとも地方公務員になるかという進路で揺れています。とりあえずこの職業のどちらがいいかは置いといて、今あることで悩んでいます。

それは、地方公務員の仕事内容について何も知らないということです。受けるとしたら、公務員の中でも地方公務員上級職の「行政・一般事務」というカテゴリーになると思うのですが、色々な本やサイトを探しても...続きを読む

Aベストアンサー

 人と親密な関係をなかなか築けないという欠点があるとのことですが、
はっきり言いまして、地方公務員の仕事をこなすことは無理です。
 もしかしたら、机で一人でこなすデスクワークのようなものが公務員の仕事にあるのではないか
といったことを考えているのかも知れませんが、人との関わりがない仕事はありません。
 従って、どのような地方公共団体を希望しているのかが分かりませんが、あきらめる方が賢明です。
 また、少なくても都道府県の場合、今時の面接は非常に厳しく、うつ病の場合は、おそらく通りません。
(ちなみに私は面接官を長くやっていました)
 病気を治すことが最優先だと思います。
うつ病はなかなか難しい病気ですが、時間がかかっても、薬でコントロールできますので、
そうしたことに専念すべではないでしょうか。

Q一般職と総合職があったら

一般職と総合職があったら
総合職の社員が幹部候補になるのでしょうか?
一般職から幹部になる人はほとんどないですか?

Aベストアンサー

私の会社では途中から総合職に変わる道も作られていますが、かなり厳しいですね。
幹部になるのはまず難しいでしょう。
(ものすごく能力があって運がよい場合は別でしょうが・・・そう簡単には)
仕事の範囲も一般職(事務職、技術職)は限定されています。(その分責任も少ないわけですが)

Q公務員試験、福祉学部で一般行政職・事務職の受験

こんにちは、現在大学4年生で福祉学部を専攻している者です。

先日(4月)、5月上旬に行われる特別区公務員試験の申し込みを行いました。

福祉職か、一般行政職(一般事務職)のどちらかを受験するか迷いましたが、
他に受けようと考えている地元の公務員試験は、福祉職が無く、これまで行政系の試験勉強を行っておりましたため、一般行政職での受験を選びました。

また、特別区の福祉職の過去問題を見たところ、記述式で非常に範囲も広く、残り1か月ではとても試験に間に合わないと考えたことも理由の一つです。

大学の就職支援課に、上記のことを話したところ、福祉学部で社会福祉士受験予定でもあるのに行政職を受験するとあまり好印象ではない、面接の際に深く理由を聞かれると返答されました。

福祉学部、あるいは福祉を学んできたのに行政職を受けることは珍しいこと、あまりよろしくないことなのでしょうか?
また実際このように受験した方はいらっしゃいますか?何かお話が聞くことができたらと思っています。

特別区は受験者も多いため、あまり自信はないのですが申し込みをしたからには挑戦してみます。
けれども、社会福祉士の受験勉強もこれまで同時並行で進めていたため、福祉職で受けなかったのは少しもったいなかったかとも後悔しています。

まだ受かりもしていないのにこの様な事を聞くのは変ですが、回答よろしくお願いします。

こんにちは、現在大学4年生で福祉学部を専攻している者です。

先日(4月)、5月上旬に行われる特別区公務員試験の申し込みを行いました。

福祉職か、一般行政職(一般事務職)のどちらかを受験するか迷いましたが、
他に受けようと考えている地元の公務員試験は、福祉職が無く、これまで行政系の試験勉強を行っておりましたため、一般行政職での受験を選びました。

また、特別区の福祉職の過去問題を見たところ、記述式で非常に範囲も広く、残り1か月ではとても試験に間に合わないと考えたことも理由の一つです。

...続きを読む

Aベストアンサー

 前略

 特別区の欲しいのはご質問者様のような専門を持った一般行政職員ですので自信を持ってください。

 経験を書きますので長くなりますが、ご勘弁ください。
 私は教育学に志しましたが何だか教員になりたくなくて教育行政学を学びました。
 国家教育職と某行政職に合格して、今一般行政職員です。
 で、教育行政にたずさわっていろんな経験をしました。

 自信を持ってアピールしてください。
 某県立某福祉人材養成機関をたった5人で立ち上げた人も言ってました。
 教育政策と介護福祉政策と、ご質問者様のやりたいことは違うと思われるかも知れませんが。

 福祉は福祉職員のみが担う物ではない。
 家族が、社会が、関係者が、地域が担う。
 その地域のニーズ他の政策との兼ね合い、予算配分、長期計画、etc.
 福祉職員、精神科医、他の専門機関、色々な部門との連携。警察やら税務署やらと連絡も取らなければなりません。また、僕が他の回答でも書いていますが、限られた予算の中でやってくんだから、老人に手厚くするか次世代に手厚くするか、あちらを立てればこちらが立たない。それは政治家の決める事でもあり、住民の決める事でもあり、そこら辺を理解しなければ、福祉政策は立ち行かない。
 ご質問者様が学んできた通り。

 福祉職は福祉政策の命ずるところを遂行するのがお仕事ですが。SW持ってる一般行政職はその特別区の福祉政策の策定に携わる事が出来る可能性はある。

 たしかに、一般行政職ですからSW持ってても関係ない部署に配属されることも大いにあります。
 と言うか関係ない部署に回されるだろうと覚悟してかかった方がいいです。
 だから面接では「福祉関係に配属されなくてもいいですか?」は大概聞かれます。
 それしか嫌ですと言えば落とされますし、
 例えば
 「色々な部署を経験してここ○○区の地域の実情を知り、広い視野を持って望ましい社会福祉とは何か を勉強していきたいと思います。」と、あなたが考えているのがわかれば、採用担当だって、この人と 一苦労しようかなと思うとおもいます。

 どこの職場でもSWの出番はあるものですし。
 住民票発行の受付だって倒れそうな年配のご婦人に対応しなければならなかったりして、そうやっていろんな部署でいろんな目にあったSWが必要とされているわけですよね。


 だから、こんな感じはいかがですか?
 正し、職種転換は無理だと考えておいてください。
 資格も取って、一般行政職をお勧めします。
 

 前略

 特別区の欲しいのはご質問者様のような専門を持った一般行政職員ですので自信を持ってください。

 経験を書きますので長くなりますが、ご勘弁ください。
 私は教育学に志しましたが何だか教員になりたくなくて教育行政学を学びました。
 国家教育職と某行政職に合格して、今一般行政職員です。
 で、教育行政にたずさわっていろんな経験をしました。

 自信を持ってアピールしてください。
 某県立某福祉人材養成機関をたった5人で立ち上げた人も言ってました。
 教育政策と介護福祉政策と、ご...続きを読む

Q将来一般職で働きたいと希望している者です。 MARCHから一般職につくのと、中堅(MARCHより格下

将来一般職で働きたいと希望している者です。
MARCHから一般職につくのと、中堅(MARCHより格下)の女子大から一般職につくのでは、やはりMARCHからの方がより優れた企業(給料が高い)に入れるんでしょうか?またその場合、給料はどのくらい違うんでしょうか?

Aベストアンサー

MARCH卒で一般職をやっています。営業職からの転職組ではありますが。

この先、女性や一般職に関する会社の考え方や扱いがそれほど(悪い意味で)変わっていかない
という前提でお話ししますと。

はっきり言って、MARCHの学歴なんて一般職には不要です。

会社が一般職に求めるのは「雑務をそこそこできる人」。
学歴とか資格とかより、真面目に仕事してくれるかどうか、です。
高卒でも短大卒でもいいのです。
4大卒では、一般職の募集は、まずないものと思った方がいいですね。

逆に、4大卒というだけで「なぜ一般職?」と聞かれます。
ましてMARCHやそれ以上なら。
そこにきちんとした志望理由があり会社に伝われば採用もあります。
「現在いる高卒や短大卒の一般職が、
同じ仕事に4大卒を採用することに抵抗や反感を感じやしないか?」
「せっかく大学まで出ている人に事務をさせるのは勿体無いし、
やる本人も、仕事のレベルが低すぎて嫌になるのでは?」
それを会社は気にします。私は面接でそこをとても聞かれました。


給料が高いことが優れた企業と言えるかは微妙ですが(社会人から見るとね)、
中高生がイメージしているであろう「みんなが知ってる有名企業で
あそこはお給料もいいよねってみんなが言う所」は
大抵、役員レベルのコネでしか一般職の採用はしません。

さらに。
一般職がやってきた仕事は、時代が変わっていき、減っています。
オフィスのコンピューター化が進んだので、ファイルする書類も少なくなったし、
レポート類もパソコンで作って、10部でも20部でもすぐ印刷できちゃう。
会計処理だって、昔は簿記の資格持っている人が手書きで伝票書いて仕分けて集計、
今は伝票が来る都度にパソコンで入力すれば、月末には自動計算で集計されてる。
仕事が減れば、人数だって減らしてもよくなってくる。

意外に狭き門かもしれませんが、頑張ってください。

MARCH卒で一般職をやっています。営業職からの転職組ではありますが。

この先、女性や一般職に関する会社の考え方や扱いがそれほど(悪い意味で)変わっていかない
という前提でお話ししますと。

はっきり言って、MARCHの学歴なんて一般職には不要です。

会社が一般職に求めるのは「雑務をそこそこできる人」。
学歴とか資格とかより、真面目に仕事してくれるかどうか、です。
高卒でも短大卒でもいいのです。
4大卒では、一般職の募集は、まずないものと思った方がいいですね。

逆に、4大卒というだけで「...続きを読む

Q一般職?総合職?事務?…迷っています

就活中の大学三年女子です。文系です。
今まで総合職での就職を考えて活動してきました。
しかしそれはせっかく(?)四大にいるんだし…という理由からきていたもので、「出世したい!」とか「いろんな仕事したい!」とか、そういう強い気持ちではないことに学校のキャリア担当の方との相談の中で気づかされました。
相談にのってくれた方は「営業などの外まわりよりも会社の中にずっといる仕事の方がいいならそうした方がいい。実際自分が働くんだから、『これはしたくない』と思うのはネガティブなことじゃない。総合職にこだわる必要はない」とおっしゃっていて、そうかもしれないと考え直しています。
実際営業にはあまり興味がわかず、「仕事と言われればやるんだろうなあ…」くらいです。できれば外回りはなるべく少ない仕事に就きたいというのが本心です。
一般職・事務職・総合職などの違いの認識も今更ながら曖昧でして…会社ごとに違うかもしれませんが、どなたか教えていただけませんでしょうか?
キャリア担当の方が言っていたように、会社の中にずっといる(外回りをしない)ということは事務職ということなのでしょうか?それは一般職とは違うのですか?
また女性が多いということで総務というのも良くききますが、それは総合職とはどう違うのでしょうか?
説明会に行くと総合職=最初は営業と言われるのですが、そういうものなのでしょうか?

私の母は結婚してからはずっとパートの仕事をしていて、小さい頃から接してきた友達のお母さんもいわゆるパートをしている方ばかりでした。そのため、女性が働くということにイメージがわきません。(田舎だったからということもありますが…)また父もいわゆるサラリーマンとはちょっと違った仕事をしているので、いわゆるOLさんやサラリーマンの方がどういう感じなのかなかなかイメージできないでいます。

なので実際に働いている方に教えていただきたいです。
いろんな人の話を伺いたいので、多くの人に回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

就活中の大学三年女子です。文系です。
今まで総合職での就職を考えて活動してきました。
しかしそれはせっかく(?)四大にいるんだし…という理由からきていたもので、「出世したい!」とか「いろんな仕事したい!」とか、そういう強い気持ちではないことに学校のキャリア担当の方との相談の中で気づかされました。
相談にのってくれた方は「営業などの外まわりよりも会社の中にずっといる仕事の方がいいならそうした方がいい。実際自分が働くんだから、『これはしたくない』と思うのはネガティブなことじゃな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、43歳の独身女性です。理系4流大学卒で総合職で入社し21年経ちます。20代は営業をやり、30代は居酒屋サービススタッフ、その後副店長、30代後半より本社企画室という流れで来ました。私のようなジョブローテーションの人もいます。職位、転勤エリアに関してはNO.1さんの貼り付けてくれたURLを見てください。営業=総合職ではありませんよ。企業によって違いますが営業でも昇進コースが営業総合職、万年営業コースが営業一般職という会社もあります。総務、経理など管理部門では秘書課、外務課、企画課、投資計画課、主計課、人事課などが総合職、庶務課、総務課、事務管理課などが一般職となります。サービス業界では販売促進課、営業企画課、事業計画課、店長、スーパーバイザー、ゼネラルマネージャー、商品開発研究をする人などが総合職です、事務集計、電話対応、受付、メニュー試作などをす
る人が一般職です。余談ですが仲の良い女性上司(38歳)とは一緒に飲みに行ったりショッピングに行く間柄ですが私もお仕事は好き放題やれる裁量権がある代わりに年中怒られていますよ。居酒屋時代は当時私(30代)は店長(20代男性)にもよく怒られました。でも男勝りなことばかりやってがんばった挙句、業績向上も認められました。本社転勤で店舗の地区を離れる日、彼は見送ってくれて私の車が動き出すときにガラス窓をポンと叩いて笑顔で送り出してくれたことが懐かしいです。

こんにちは、43歳の独身女性です。理系4流大学卒で総合職で入社し21年経ちます。20代は営業をやり、30代は居酒屋サービススタッフ、その後副店長、30代後半より本社企画室という流れで来ました。私のようなジョブローテーションの人もいます。職位、転勤エリアに関してはNO.1さんの貼り付けてくれたURLを見てください。営業=総合職ではありませんよ。企業によって違いますが営業でも昇進コースが営業総合職、万年営業コースが営業一般職という会社もあります。総務、経理など管理部門では秘書...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング