アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

干し芋の生産管理の仕事はさつまいもの苗植え、収穫、いもの加工の時は忙しいかもしれませんが、それ以外は暇ですか?肥料を撒布するぐらいしか思いつきません

A 回答 (3件)

暇じゃありません。

もしかして芋を植えつければ、勝手に育つと
考えてませんか。

芋の苗を植付ける前には、土作りと言う作業があります。これを
しないと芋の育ちが悪くなったり、干し芋にする芋としては使え
なります。そのためにするのが土作りと言う重要な作業です。
また干し芋はサツマイモですから、1~2年は連作障害で植えて
も育ちが悪くなります。そのため連作障害対策もしなくてはなり
ません。

収獲が終われば、干し芋作りに取り掛かります。それが終われば
次が出荷作業です。売れ行きが悪い場合は誰かがセールスに行か
なければいけませんし、在庫が無くなるまでこれらの仕事は続き
ます。だから決して暇になる事はありません。

土作り(元肥、土壌改良材、石灰等の使用)、苗の植付け、水遣
り、追い肥と土寄せ、薬剤散布、草取り等の作業があります。
    • good
    • 0

種いもの保存管理、苗の育成も重要です。

植え付け後の病害虫の予防・防除や、収穫後の貯蔵管理も重要。作業量は違うでしょうが。
出荷後の加工は食品会社の仕事かと思います。生産者自ら加工・販売会社を運営する場合は別。
    • good
    • 0

定期的な 除草作業も有りますね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!