アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
先ほど病院に電話しましたがわけわかりません。
以前家族が救急搬送されたことがありその時期は毎日携帯電源入れて寝てたので起きれたし、
急に来てくださいと言われても行きました。
でも最近は携帯入れて寝ると寝れないので切って寝てます。
先ほど病院と話したけど、携帯出てくれとかそういう話はなく、
その時になってみなければわからないというはぐらかし答弁でした。
こちらとしては私の弟がいるので家族は夜電話でてもいいと言っています。
ただしとても遠くにいるので、緊急手術だから来てくれとかありえません。
最悪こちらとしても何らかの家族が夜の緊急連絡くらいは出れるようにしておけます。
ただ、緊急手術だから緊急に来てくれとか、連絡もつかず来なかったから手術は行わなかった
ということでは困ります。
そこを聞きたかったのだけど病院は家族の名前は?だとか、今日搬送されるのですか?
といった話ばかりしていたので切りましたので回答わかりません。
今回話した緊急搬送の話は高齢の母の話で、
母は今少し遠いところの施設に入ってますので、万一の救急も施設が呼ぶ感じになります。
何度か救急車で運ばれたのでまた運ばれる可能性あります。
家族の、「医師に任せます」といった事前の同意があればそれに沿って手術しますと言われれば事前にファックスでも送ろうと思っていたのですが、私のような電話がそもそも変だという感じだったので話にならず切りました。
そんなはぐらかし答弁なら私はいろいろな可能性に備えて毎日携帯電話入れて寝なければいけないんだけどわかってますか?と聞いても困惑するだけで話が通じませんでした。

夜の救急搬送時に私への緊急連絡に出なければ手術行うのか行わないのか教えてください。
その時家族が行く行かないで手術を行うおこなわないかに影響するのかも知りたいです。
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

救急搬送時に緊急手術を要するにも関わらず、患者家族に連絡が取れ

ない場合、医療行為適法化の3つの要件を満たしていれば家族の同意
が無くでも手術を行うことが出来ます。

3つの要件とは、①医学的正当性、②医学的適応性、③当該医療行為
が比較的安全で、医師に依る価値観の相違が無い軽微な術式である物

①医学的見知から治療が必要な状況で医師が治療目的を有している物
②同医療行為(手術)の方式が現代医療の見地から妥当を思われる物
③当該術式(手術方式)を行っても安全性の担保を有する物である事

上記①~③に該当すれば、緊急を要する場合に於いては患者本人や家
族の同意が無くても手術を行う事が出来ます。

医療行為を行う上での患者本人及び家族の同意は必要且つ重要な事で
すが、医療同意が厳格に履行され過ぎると、万一本人に同意能力が無
い場合や、家族が居ない場合は全く医療行為を行う事が出来無くなっ
てしまいます、。(救える命を放棄してしまう事になる。)

よって、医療行為適法化により同意が無くても医療行為が行えるよう
になっているのです。

しかしながら、手術を要する疾患で入院した場合は、手術同意書及び
緊急手術時の同意書、麻酔の同意書、輸血が必要な場合は輸血の同意
書を事前に取るのが基本的な流れになります。

>夜の救急搬送時に私への緊急連絡に出なければ手術行うのか行わな
>いのか教えてください。

上述の要件を満たしていれば、連絡が取れなくても手術は行います。

>その時家族が行く行かないで手術を行うおこなわないかに影響する
>のかも知りたいです。

連絡が取れる場合に於いて、手術の同意が得られれば深夜帯に無理に
訪院の必要はありません。(行っても待っているだけなので、翌朝訪
院可能な時間帯に行き、医師より経過説明をお受けになれば良いでし
ょう。)
    • 2

貴方の家族が救急搬送されて病院に入院したのですか?。

入院した時は病院は家族に24時間連絡を取れる方法を聞きます。
貴方は携帯電話の番号を伝えたのなら、電源を切るのは病院に対して
失礼ではないでしょうか。
自分が嫌ならほかの親族を指定すべきです、私も良く救急車で搬送を
してもらいますが、妻は昼間買い物等する時が有りますので、携帯電
話を指定していますので24時間病院と連絡はとれますので、担当医
師から症状の説明が10日毎位に有ると言っていました。
病院との連絡方法は親族の誰でも良いので確保しておくのが当然だと
私は思います。
表題からでは必要な物は、健康保険証・介護帆連勝・病院によっては
患者の印鑑と保証人の氏名住所に印鑑が必要になります。
あとは病院によって会計が月毎か半月毎の請求書が出るのでその支払
いです、病院によっては医療費総額から健康保険の3割負担を請求す
るか高額療養費と食事代だけ請求する病院が有ります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。家族が入院した時の話で今は入院してません。要は私は家族の緊急入院等に備えて夜携帯入れっぱなしにしている必要があるかどうかです。それは本来したくないので。