プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年生ですが、経済的な理由で私立大学は進めません。センター試験を受けて合格できる力(自信)はあまりありません。法学部か経済学部方面で、推薦で比較的入りやすい国公立大学を教えて下さい。どこでもかまいません。

A 回答 (3件)

 釧路公立大がいわゆる学力的には一番入りやすく、推薦もあります。

後は和歌山大の夜間・奈良県立大・島根県立大など。ご検討を。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。参考になりました。

お礼日時:2005/05/02 23:43

センターで入る自信がないのなら、国公立の推薦は難しいと思います。


私の周りで国公立の推薦で入学した人は、皆もともと学力があって、内申も良くて、普通に受験しても絶対受かっているなという感じです。
推薦で比較的入りやすい国公立大学、経済はともかく法はないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はやり厳しいのですね。お礼が遅くなりすみません。

お礼日時:2005/05/02 23:44

私は現在国公立大学に通っています。


とはいっても、推薦ではありません。

学校の先生に聞くのが一番いいと思いますよ~って答えになってませんね~

というか、あなたはどこに住んでいてどこの大学を考えてますか??一人暮らしだと学費以上にお金かかりますよ~。一番安く行こうと思えば、地元周辺の国公立ってことですよね?そしたら、結構限られちゃいますよね?

最初の入試では私立の大学に入り、途中から編入学という形で今の大学に入りました。そういう道もあるので、もしダメだったとしてもいくらでも進路は変えられます。

それに、私立の大学は学費が高いですけど、奨学金などありますし、経済的な理由も考えてくれます。

あと、センター試験は、どっちにしろ受けておいたほうがいいですよ。それだけで受かる大学とかありますし。まだ4月ですから普通に頑張ったら大丈夫だと思いますよ~!自信持って大丈夫☆

回答になってないと思いますが、参考にしてください(^ー^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。いろいろ検討してみます。

お礼日時:2005/05/02 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!