アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学卒業後、400万の奨学金を返済しなければなりません。ニートにならなければ、なんとかなるでしょうか?

A 回答 (4件)

月々の返済額にもよると思う。

また返済が苦しいときは早めに相談すれば、返済計画変更の相談にも乗ってくれる(しばらく利息だけの返済にするとか、月々の返済額を減らして返済期間を延長するようにするとか)。なので、支払いに窮しそうだったらはやめに相談するのが吉。黙っていると差押通知が届いたりするから、放置が一番愚策です。とにかく「なるはや」で対応すればそれほどひどいことにならずに済みますよ^^。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在自身の体調が原因で、アルバイトをすることが難しい状態なんです…
とりあえず使わずにプールしておこうと思っています。早めの相談が大切なんですね、了解しました。

私なら年に100万、4年での完済を目指します。

実家にいれば無理な計画ではないです。
    • 0

芸人の借金400万というのはサラ金で複利の高利です。

奨学金は金利が安いか無料となります。

同じ400万でも天と地の差がありますよ。全然違います。

もちろん痛手には変わりませんがどうせ結婚したら借金など山のようにします

ただ、結婚する前に借金があるというのが痛いです。

奨学金は早期返済しないと結婚が無くなる。なんていう悲しいことにもなりなかねません。

早急に返済してください。

400万あったらサラ金とは逆で積立ニーサ20年運用で400万が800万に出来たりします。

そう考えると発給で20年かけて400万返す人と、ニーサで400万儲ける人には800万の差があります。

悲しいですね、800万では恐ろしい差です。

まぁ大学中退底辺の僕でも今400万近い車に乗っています。

新築の家のローンを返しながら車両買取はありましたが3年で完済です。

僕の年収は410万ぽっちです。

節約次第で余裕でしょ。

ポイ活とかフル活用し、相場を全部頭に入れて頑張りましょう。

借金返すとか良い生活したいというなら脳みそはフル回転させてくださいよ。

当たり前の話です。さぁ!今からお金の勉強です。

仕事は自分のペースでいいけどお金の勉強はするべきです。
    • 0

何とかはなりますが、きついと思いますよ…

そこそこ名の知れている企業でも初任給26万程度で所得税とか引かれたら月21万くらいしか手元に来ません。
一人暮らしをしているかわかりませんが、東京であれば大体家賃8万引かれてそこから光熱費、食費、日用品…
40〜50代まで返し続けることになるでしょう。
何とかはなりますが、かなり大変です。結婚したらよりですね。

奨学金という名の借金ですから恐ろしいです。
私なら親に疑問を抱きます。子供が大学に行くことなんて容易に想像できるのになんで準備してないんだ?ってね。(言ってもしょうがないですが、)

有名大学で大手企業+福利厚生神な企業に入れれば、まあ返せるのではないでしょうか。
なんとかなるのレベルが分からないので何とも言えませんが、返済が出来るか否かの問題でしたら死ぬまでには返せます。
    • 0
この回答へのお礼

月に借りる額も検討したいと思います