アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社内に退社させたい社員がいる時、イジメ屋のような業者へ依頼することはありますでしょうか?

A 回答 (7件)

やくざに依頼して嫌がらせとか刺したりとかはありましたね。


イジメ屋、何ていう看板を出している所はないでしょう。大っぴらには。
非合法行為ですからね。業者なんていう感覚はありません。
    • good
    • 0

私は税理士や社会保険労務士などの事務所での勤務経験と会社経営者の経験がありますが、聞いたことがありません。



ただ、ばれて問題視されたら不当解雇その他、会社に大きな不利益や損害が出かねないものと思います。

退社させたい理由にもよりますが、社会保険労務士に相談のうえで、社内規定を整備させ、問題のある従業員に段階を踏んだ処罰を与えられるようにすることです。退社させたい理由が処罰できるものであれば、始末書レベルからの処罰になるかもしれませんが、重なったり、改善されないとなれば段階を上げたりもでき、最終的には退職をさせられる処分になるやもしれません。また、社内で処罰を受け続ければ、モチベーションどころか、周りの目が気になり、自ら退職を選ぶかもしれません。

あとはそれなりの理由をつけられるのであれば配置転換により、その社員ではきつそうな部署へとも思うところもありますが、理由があっても他の社員に適用させないというものにはできず、他の社員からの反感も得やすくなるので注意が必要でしょうね。
    • good
    • 1

No2さんのおっしゃるように「偽ヘッドハンティング」というのは聞いたことがあります。

いかにもヘッドハンティングにみせかけて勧誘し、本人がその気になって退職届を提出したら雲隠れしてしまうというものですね。

それ以外に人事のコンサルティング会社に依頼して、研修という名で特定の人たちを徹底的に批判し、退職に追い込もうとした事件もありましたね。

学校法人追手門学院 「退職強要」研修・面談事件
http://www.kitaosaka-law.gr.jp/post-info/%E5%AD% …
    • good
    • 0

あなたがイジメっ子になればいいのです

    • good
    • 0

あなたが辞めればいいです。

    • good
    • 2

偽ヘッドハンターみたいなものはありますね。

    • good
    • 0

イジメ屋のような業者が存在するなら、依頼があるということでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!