プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確定申告をしないとあとで税金を収めないといけなくなるよ、と言われ非常に焦っている無職です。
去年7月まで派遣で働いていました。その時までの収入は160万円ほど。
その後失業保険を受給、確定申告せず現在に至ります。
私の場合、どうなってしまうのでしょうか?
税に関してまったく無知のため、払えない徴税がきたらどうしようかびくびくしております。また徴税の時期はいつでしょうか?
計算すると3万円ほど還付されるようですが、確定申告をしたら還付以外に何があるのか、しないと具体的にどうなるのかを知りたいのです。
それと現在国民年金免税&今まで住民税を支払ったことがない(15年度の年収は100万程でした)というか請求がなかったので気にも留めなかったのですが普通ありますよね?・・・この辺もどうなるのかアドバイスおねがいします!
よろいしくお願いします。

A 回答 (4件)

>確定申告をしないとあとで税金を収めないといけなくなるよ、


この話はこれまでに収めた源泉徴収税では足りなくてさらに支払わなければいけない場合に、その足りない分+加算税を支払わなければならないという話でしょう。
あと住民税については請求額が大きくなるということはありえます。(前年の所得額に対して今年に課税)

>計算すると3万円ほど還付されるようですが、確定申告をしたら還付以外に何があるのか、
所得税に関して3万円損するだけです。
住民税については税額が高くなる可能性があります。

>それと現在国民年金免税&今まで住民税を支払ったことがない(15年度の年収は100万程でした)というか請求がなかったので気にも留めなかったのですが普通ありますよね?

国民年金免除は毎年申請が必要なので今年も申請下さい。申請しないと受けられません。必ず督促が来るとは限りませんし、申請前に遡っての適用は受けられませんから、督促が来てからでは遅いという可能性もあります。
ただ去年と異なり所得が発生していると思われますので場合によっては全額免除は受けられない可能性もあります。
住民税については先に述べたように高めに請求される可能性があります。これは確実ではありませんが、同額or高めということです。(確定申告の申告内容により変わる)

確定申告時期が過ぎていてもご質問の場合は確定申告は出来ますので、行った方がよいでしょう。
    • good
    • 9

給与所得者の場合、所得税を毎月の給与から概算で、源泉税として控除されます。


その上で、12月のその年最後の給料か賞与の支給時に年末調整という手続きで、所得税の精算がされます。
年末調整の時期まで会社に勤務していない場合や、前勤務先の源泉徴収票を提出していない場合は、本人が確定申告をして、所得税の精算をする必要が有ります。

又、源泉税は1年間を通して勤務するという想定の元に控除されていますから、途中で空白の期間があったりすると、源泉税を取りすぎとなっていて、確定申告をすることで源泉税が還付される場合があります。

このように、一度も確定申告をしていない年については、5年まで遡って確定申告をすることが可能で、いつでも税務署で受け付けています。

確定申告には、源泉徴収票と印鑑、還付金を振り込んでもらう口座の通帳を持参します。

なお、生命保険料や損害保険料、給料から控除しないで自分で支払った社会保険料(国民健康保険・国民年金)、医療費控除が有るときは、保険会社からの証明書・医療機関からの領収書、国民健康保険・国民年金の保険料の金額の判るメモと印鑑を持参すれば、控除出来ます。

このように確定申告をすると、申告書の一部が税務署から、お住まいの市に送附され、住民税が課税される場合は、住民税の通知が来ます。

住民税は年収が100万円以下であれば課税されません。

なお、還付になる場合に、確定申告をしなくても、本人が損をするだけで、罰則は有りません。
    • good
    • 5

ごめんなさい。

勘違いしました。
源泉徴収されていて、会社の申告通りに申告が受け付けられている状態なんですね。
信用云々は私の間違いです。おどかしてすみません。
たぶん会社からあなた宛に源泉徴収票を送ってもらったんですよね?
計算で3万円還付されるというのは予定納税分が多すぎたケースでしょうから、還付が戻ってくるだけですね。
私なら3万円は惜しいな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いえいえ、そういうケースもあるんだと勉強になりました。
えーと、会社で年末調整がなかったので今年になって源泉徴収票が送られてきて、確定申告をせずにいたら、知り合いにしてないと後で請求がくるぞとおどされ(?)、焦って調べたら自動計算のHPをみつけて3万円の還付金があるとこまではわかったんだけど・・・てところです。
わざわざフォローありがとうございますした。

お礼日時:2005/04/18 06:29

一般人です。


払えない徴税がくるとはとても考えられません。何かの事情で仮にあっても微々たる額になりますし、微々たる利息付きでゆっくり延納できます。何も心配はいりません。
それと、160万くらいなら調べにくるようなことも考えにくいです(支払元に税務調査が入った場合は別ですが)。
計算上還付があるのならもう行くしかないですよ。
もっと控除対象がないかどうか調べてからで良いのでさっさと済ませた方がいいと思います。申告なしだと、あなたが仕事に復帰したあとの会社や取引先があなたの納税額を閲覧した時にあなた自身が社会的信用を失うことにもなりかねません。もしそうなればきっとあなたにとってダメージが大きく、とてももったいないです。
自治体により違うので何とも言えませんが、前年の住民税は0だった可能性があります。
健康保険税などは前年の納税額をもとに計算されます。今回これが計算できないので連絡がくる可能性はあります。来月くらいにはくるかな。失業中の扱いなどは別にあるはずですので確定申告後に、市区役所等で確認してください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!