アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

殆ど知られてない意外な

徳川家康ゆかりの地を

教えてください。

A 回答 (5件)

大阪府堺市の南宗寺に、徳川家康の墓があります。


伝承は江戸時代からあり、徳川秀忠、徳川家光が、参拝した記録が残っています。山岡鉄舟のお墨付きもあります。

https://japanmystery.com/osaka/nansyuji.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>現在日光東照宮には、家康が大阪夏の陣で使用した網代駕籠が保管されているが、この駕籠の屋根の部分に槍で突き刺した跡がはっきりと残っており、襲撃などの不測の事態があったことを示している。

槍で突き刺される前に籠から出て馬で逃げたか、
突き刺されて死んで影武者を立てたかは謎ですね。

大阪夏の陣の翌年の1616年(元和二年)に公式では徳川家康は死去した事になってますから一年くらいは影武者でごまかせた可能性もありますね。

お礼日時:2023/03/04 23:22

たまたま見つけたけど、かなりマイナー?そうでもない?



交野タイムズ
https://www.katano-times.com/archives/56108929.h …
    • good
    • 0

浜松の私の親戚の近くに「鷹撃ち場」と呼ばれている場所があって


家康が狩りに来ていたらしいです。
小さな頃に一度行ったことがありますが、
ただの切り立った崖でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/03/04 23:16

    • good
    • 1

宮城県岩出山城。


九戸政実の乱鎮圧後に伊達政宗にアドバイスして縄張りを差配した。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2023/03/04 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!