こんにちは。
長期保存可能の絹ごし豆腐のパックがたくさんあるのですが、どうも上手く使えません。
冷奴にするにはちょっと抵抗があり(作りたての豆腐を食べたいと言うか)、料理の本を見ると木綿豆腐のほうが活躍しているようで、うちでは味噌汁か、麻婆豆腐くらいしか出番が無いのです。
おいしい使い方がありましたら教えてください!よろしくお願いします。(できたら火を通して使える料理がいいのですが・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

木綿、絹とこだわらずに使ってみられては?


絹の方が柔らかくてくずれやすく、やや味に甘味がありますが、生を食するのではなく、加熱して味付けする料理ならそんなに気にされなくてもいいと思います。

下のページがたくさん載っているようです。
(開けないメニューもあるので注意して下さい)
私のおすすめは自分もよくする「肉豆腐」です。肉じゃがのじゃがいもの代わりに豆腐を使うカンジですね。

「湯豆腐」にすると数がはけますが、それはダメですか?
他に、私だったら「揚げ出し豆腐」か「炒り豆腐」ですが。
チューハイ、お酒が美味しいです!

参考URL:http://www.tofu-ya.com/recipe.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。便利なサイトを教えていただきまして、助かりました!
湯豆腐とかおいしそうですよね!

お礼日時:2001/09/16 15:57

豆腐ステーキもありましたが、うちの作り方は簡単です。


絹ごしでも木綿でも構いませんが、ボールに水切りした豆腐と長芋(すりおろし)
と卵、ねぎ、刻み生姜を全部入れて、お好みに合わせて味の素、だしの素、こしょう、醤油を入れて豆腐を砕くようにグルグルに混ぜます。
うちではハンバーグステーキをのせるような鉄板を使うのですが、サラダ油をひき
混ぜた物を流し込み、オーブントースターで10分位焼けば出来上がり。
仕上げは鰹節を上からかけます。
ちなみにフライパンでも弱火で蓋をすれば出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オリジナルの豆腐ステーキですね。お好み焼きのような作り方ですね。おもしろそうです。
ところで、このレシピはmya-miさんが考えついたのでしょうか?私も、自分で考えた料理を作れるようになりたいです。本ばっかり見て作っているので・・。

お礼日時:2001/09/16 16:14

私は豆腐料理が凄く好きです。

自分では作らないのですが(苦笑)
母が作ってくれる豆腐料理(うちでは豆腐は絹しか使わないのです)で、私が好きなのは・・・名前はついてないけど、豚肉と豆腐の料理です。母に聞くところによると、結構簡単らしいのです。作ったことがないので、簡単にしか説明できないのですが、多分こんな感じです。(横目で見てた感じでは)→フライパンに油をひいて、豚肉(多分ロース)を炒める。→水気を簡単に拭きとった豆腐を手でバラバラ(というより、ぐちゃぐちゃ)にしながら、フライパンに加える。→しばらくしたら塩・胡椒で味をつけ、お酒少々をいれ、蓋をする→暫らくして蓋をあけると豆腐から水分が出てきています。それで味を調えて、万能ねぎを加え、出来あがり。シンプルで美味しいです。でも作り方があってるか、ちょっと心配です。間違ってたら、ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
シンプルで作りやすそう(しかもおいしそう!)なので、早速作ってみます。ありがとうございました。お母様にもお礼を伝えてください!!

お礼日時:2001/09/16 16:11

絹ごし豆腐サラダは結構おいしいです。



 絹ごし豆腐を適当な大きさに切り、青しそを刻んでその上にかけ、シーチキンをまぶして、市販の青しそドレッシングをかけるとおいしいみたいです。

 家は、青しそドレッシングがなかったので、オリーブオイルにバジルの葉っぱ5~6枚と、とにんにく1欠けをつぶした物、たかのつめを入れれ冷蔵庫で1週間くらい漬けこんんだオリーブオイルに、塩、こしょう、お醤油、お酢、お砂糖のドレッシングをかけて食べましたが、とてもおいしかったです。

 塩、コショウしてごま油で食べてもおいしいみたいです。(これは試していません)

 火を使うのはお味噌汁や、麻婆豆腐にするとおいしいです。
家では、お肉と長ねぎ、お豆腐を煮付けます。

 水にお酒、お醤油、お砂糖、みりんを入れ、沸騰したらお肉を入れて、長ねぎとお豆腐を加えて煮るだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
豆腐サラダには絹ごしが合いますよね。ほかの方に教えてもらったのですが、長期保存可能の豆腐もおいしく生で食べれそうです。
オリジナルドレッシングのレシピ、ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2001/09/16 16:08

白玉団子を、作るとき、お水の変わりに、


豆腐を使うとゆでて時間がたっても、
硬くならなかった様な覚えがある。
量とか、いつも、いい加減だから、
わからないんだけど、ちょっとづつ、
足していってみてよ。
こねた団子は、丸めて、真ん中をちょっとつぶして
お湯に落として、浮き上がってきたら、ゆであがりだ。
あんこや、きなこ、フルーツポンチに入れて食べてるよん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
白玉団子は調理実習で作って以来、作ったことがありませんでした・・。
でも、もうすぐ娘もおやつを食べるころになりますので、作ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 16:05

長期保存可能なお豆腐…どうして冷奴はダメなんですか? (^_^;)


パックしてチルドで売っているものよりも、完全滅菌してありますから、微生物的には遥かに安全ですし、当然のことながら品質の劣化も全てテスト済みです。
わざわざ火を通してしまうのはもったいないですよ。
ロングライフではないお豆腐の方が、よっぽど細菌的には管理が甘いんです。
品質保持期限が短いっていうのは、そういうことです。
(←もちろん、大腸菌等の危険なモノはいませんが…)
ロングライフ製品を作る場合は、いかなる細菌も「ゼロ」が基本です。
そして、品質保持期限内は確実にそれが「ゼロ」でなければ販売できません。
LL豆腐が「作り立てではない」っていうイメージは分かりますが、品質はあくまでも「作りたて」です。
そうじゃなければ、販売の許可は下りません。
どうか、もう少し温かい目で(笑)、見守ってあげてください。(^^ゞ

…と、前置きがかなり長くなってしまいましたが…。
絹ごし豆腐を使ったお料理ですと、私は「揚げだし豆腐」をよく作ります。

豆腐を洗った後、キッチンペーパーで挟んで重石(…といっても、お皿くらいですが)を乗せて約10~20分水を切ります。
それを適当な大きさに切り、片栗粉をまぶすんです。
後は、中~高温の油でからっと揚げればできあがりっ!! (^○^)
刻みねぎを添えて、お醤油をかけて食べればOKですよっ♪
醤油の代わりに、おこのみの和風だし汁をかけても美味しく頂けます。(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ayaeサンのおかげで冷蔵庫にたくさんある豆腐を見直しました!これからちゃんと食べてあげようと思います!!
揚げだし豆腐は作ったことがあるのですが、片栗粉をまぶしていると、どうしても私の指が片栗粉の厚い衣だらけになってしまうのです・・。水切りが不十分なせいでしょうか?なので、1回作ってやめてしまいました。

お礼日時:2001/09/16 16:03

豆腐を横長に置いて、それを1,5cmくらいの厚さに切り、お皿の上にペーパータオルなどを引いて水気を切ります。


急ぐときはラップなしで電子レンジで数分チンします。
油を少し多めに入れた平らのフライパンで両面をこんがり焼きます。
揚げるような感じがいいのですが、油はそれほど必要ないと思います。

きっちり水気を切って揚げれば油揚げになりますが、なかなかお店のようには行きません。
でも、揚げたてはとってもおいしいですよ!!!
おしょうゆ、大根おろしなどと一緒にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手作り油揚げですか・・。作ったことがないのですが、おいしそうですね。またちょっと厚めなのもおいしそうです。早速作ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 15:59

こんにちは。



『とうふステーキ』はいかがでしょうか?
とうふを水平に2枚に切り分け、ふきんでくるんで水を切ります。
スライスしたニンニクを炒め、香りが出てきたら片栗粉をつけた
とうふを焼き色が付くまで炒めます。
程よく焼き上がったところで醤油・酒・みりんを同量混ぜ合わせた
タレをいれ、とろみが出るまで火をいれて出来あがりです。

周りはしっかり、中はしっとりした豆腐の食感とニンニクの香りが最高です。
試してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
豆腐ステーキですね。私はにんにくを使った料理が大好きなので、試してみようと思います。ヘルシーだけど、食べ応えがありそうですね!

お礼日時:2001/09/16 15:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャベツ、豆腐を使った簡単低カロリーレシピ

キャベツか豆腐を使った、簡単に作れて低カロリーなレシピを教えて下さい。
ダイエットメニューとして定番としたいです。

たくさん食べないとダメな性格なので、より多く食べれるキャベツか豆腐にしたのですが、
他の食材でもお勧めがありましたら教えて下さい。

ちなみに、こんにゃくと麺類は食べれません↓
あと・・ダイエットには天敵ですが、味が濃い方が好みです^^;

明日にでも早速試したいのでよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

クックパッド愛好家です。
http://cookpad.com/

で、「キャベツ 豆腐」で検索してみてください。
おいしそうなものがたくさんヒットします。

クックパッドは、「素人」が自分のレシピを投稿してるので、
私みたいな「素人」でも作りやすいものが多いので好きです。

私も明日は、さっそく「鳥の胸肉とキャベツと豆腐の炒め物+あんかけ!」
http://cookpad.com/dummy-k/recipe/85815/
を作ってみます。

Q絹ごし豆腐と木綿豆腐について

豆腐が大好きで、いろんなところでいろんな豆腐を食べました。絹ごし豆腐のほうがすきなのですが、友人から「豆腐好きは、木綿豆腐を食べる。絹ごし豆腐は邪道や」と言われたことが在ります。深い歴史的なことも知りたいですが、今各地で人気のある豆腐屋さんや料理屋さんの豆腐は、どちらでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

絹ごし豆腐は、豆乳と凝固剤を混ぜたものを、そのまま容器に入れて固めて作り、絹を使っていませんが、出来上がりが絹のように滑かで、のどごしも柔らかいので絹ごしと云われています。

木綿豆腐は、木綿の布を敷いて容器に、豆乳と凝固剤を混ぜ合わせたものをくずして入れ、その上に重しをして、水分を適当に抜いて作られます。
同じ重さなら、固形分の多い木綿豆腐のほうが栄養分が豊富で、たんぱく質・カルシウムが多く、絹ごし豆腐のほうがカリウムが多い要です。
栄養素の違いは、参考urlをご覧ください。

絹ごしが邪道ということはなく、好き好きでしょう。
冷や奴や鍋物には木綿豆腐が向いていると思います。

豆腐の歴史などは、下記のページをご覧くださいhttp://www.shejapan.com/jtyeholder/jtye/living/tofu/jthis.html

参考URL:http://www.sunny-net.co.jp/a6siken/s2kenkou/toufu/toufu.htm

Q高タンパク、低炭水化物ダイエット中なのですが、豆腐ハンバーグと食前のサラダについて質問です

閲覧ありがとうございます。
現在ダイエットの為、高タンパク、低炭水化物の食生活を実践中なのですが、
まだ知識が全然ないため質問させていただきます。

まず私は豆腐が苦手なのですが、豆腐ハンバーグなら食べれるので
豆腐ハンバーグもメニューの1つに加えようと考えており、
レシピを見てみるとパン粉を結構使っているのですが豆腐ハンバーグは
高タンパク、低炭水化物ダイエットに効果的なのでしょうか?
それとも普通のハンバーグよりはカロリーが少ないという意味での
ダイエット食なのでしょうか?

また食事の際、初めにサラダ(野菜のみ)を食べ終えて、
その後に焼き魚や鶏肉等のタンパク質のあるものを食べると良いと聞いたのですが、
その初めに食べるサラダにツナや茹でた鶏肉等を混ぜ合わせても良いのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外食や市販のハンバーグはつなぎとして小麦粉やパン粉が大変多く使われているので、低炭水化物ダイエット中なら避けたほうがいいですよ。ソースもかなり糖分が多いですね。もちろん自分で決めた1日の炭水化物摂取量の中におさまるならOKです。

あるいは自分自身でパン粉や小麦粉を使わず調理すると良いと思います。私はパン粉などを一切使わず、肉とキャベツとニラで作ったハンバーグをよく作って食べます。卵白などをつなぎにすると良い感じです。餃子が食べたくなり、皮は炭水化物だからと具だけ焼いて食べようと思ったのがきっかけです。

豆腐ハンバーグは昔からダイエットメニューとしてよく登場しますが、ただのイメージだと思います。脂身が多いひき肉と比べて多少はカロリーが低いぐらい。

大豆は必須アミノ酸が足りないため、あまり低炭水化物ダイエットに適していないと思います。タンパク質というのは通常22種類のアミノ酸で構成されていて、そのうち9種類は体内では作ることができないため、必須アミノ酸と言われています。

動物性タンパク質なら基本的に必須アミノ酸はすべてバランスよく含まれていますが、植物性のタンパク質には足りないものがいくつかあり、それだけでは健康状態を保てません。

日本人は昔から大豆をたんぱく源にしてきましたが、ちょうど米には、大豆に含まれていないアミノ酸が含まれており、ごはんと大豆を一緒に食べることでお互いの不足分を補っていたんです。大豆が体に良いのは、米食が前提です。
もし米を食べないとかパン食の場合、大豆では必須アミノ酸不足を補えなくなるので、肉を食べる必要が出てきます。

http://lbr-japan.com/2014/10/28/57409/
http://hobab.fc2web.com/sub1-protein_score.htm

低炭水化物ダイエットをするなら、米は食べませんよね?ならば、できるだけ肉、魚、卵からタンパク質を摂ったほうがいいですよ。

もちろん、あなたの場合はぜんぶ大豆にしようとしているわけではないので、ぜんぜん気にしなくてもいいんですが。

たまにいますよね、お肉より大豆のタンパク質のほうが健康的だと勘違いして、大豆ばかり食べる人。そういうのは良くないです。

外食や市販のハンバーグはつなぎとして小麦粉やパン粉が大変多く使われているので、低炭水化物ダイエット中なら避けたほうがいいですよ。ソースもかなり糖分が多いですね。もちろん自分で決めた1日の炭水化物摂取量の中におさまるならOKです。

あるいは自分自身でパン粉や小麦粉を使わず調理すると良いと思います。私はパン粉などを一切使わず、肉とキャベツとニラで作ったハンバーグをよく作って食べます。卵白などをつなぎにすると良い感じです。餃子が食べたくなり、皮は炭水化物だからと具だけ焼いて食べよう...続きを読む

Qマーボー豆腐で使う豆腐は絹ごし?木綿?

マーボー豆腐で使う豆腐は絹ごしが良いのでしょうか?それとも木綿でしょうか?煮崩れしない木綿?舌触りが滑らかな絹ごし?皆さんはどちらでしょうか?

あと豆腐を上手にさいの目に切る方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

絹ごし豆腐でも木綿豆腐でもお好みの方で良いと思いますよ(自分は絹ごし派ですけど)、
豆腐を入れたらあまりかき回さずに周りの汁を豆腐に掛けるようにすると煮崩れは少なくなります、

それと豆腐は下茹でしてジャーレンなんかに取っておいた方がプリプリ感が増して美味しくなりますよ(余分な水分も抜けるし)、

ジャーレンは油通ししたりする時に使う中華料理用の道具です。
http://www.chourimura.co.jp/shop/china/jaren.htm

Qお豆腐オリジナルレシピ!

大豆発酵食品、お豆腐のオリジナルレシピを是非教えて下さい。
味噌汁、冷ややっこ、野菜豆腐サラダetc・・使い方は多種多彩のお豆腐ですが、回答者様オリジナルおすすめのお豆腐料理1品の作り方レシピを“伝授”して頂けませんでしょうか?
是非参考にさせて頂きたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します^^

Aベストアンサー

あまり行儀は良くありませんが、【崩し豆腐ご飯】←私考案語(笑)を食欲の無い時などよく食べます。

作り方は至って簡単で、おろし生姜と刻み葱とおかかをタップリ乗せた冷や奴を、箸で敢て崩し、熱々のご飯の上に乗せ、醤油を垂らして食べるのです。
夏はお冷やご飯に冷たい崩し豆腐も良いですね。

後は変わった所では、味噌漬けもチーズのようで美味しいです。

みりんと酒を加え、少し柔らかくした味噌床に、ガーゼで包んだ豆腐(木綿の方が崩れにくい)や卵黄を埋め、一日〜二日ほど漬けます。

ツマミによし、ご飯のお供によしです。

Q麻婆豆腐に入れる豆腐は絹と木綿、どちらにしてますか

麻婆豆腐に入れる豆腐は絹と木綿、どちらにしてますか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絹です。濃度1~2%の塩水に20~30分浸けておき、約2cm角に切り、熱湯に2~3分浸して浮かび上がってきたところをザルですくって水切りしてから使います。
煮崩れしにくいです。

Q豆腐ダイエット

リンゴダイエットは体に悪いということがよくわかりました。
ネットで色々探していたら豆腐ダイエットというのがありました。
リンゴダイエットよりも良いとかいてありました。
豆腐に脂肪燃焼する物が入っているらしいです。
豆乳も飲んだ方が良いらしいです。
ここで質問なんですが、三食豆腐料理だけというのは、リンゴダイエットのようにわるいのでしょうか?
あんまりやらないほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に一種類のものしか食べないダイエットは体に良くないと思いますよ。
一日30種類とは言いませんが、色々な種類の食材をバランスよく食べることで、体に必要なさまざまな栄養を補給しているわけですから。

Q麻婆豆腐の素で麻婆茄子

丸美○の麻婆豆腐の素で麻婆茄子を
作ったところ、すごくしょっぱかったです。
茄子が全部吸い込んじゃうから?

麻婆豆腐の素は安くて美味しいので、
麻婆茄子にも使いたいのですが、
使っている方はいませんか?
水を入れてもいいのか、
教えて下さい!

Aベストアンサー

私もそのマーボー豆腐の素が好きな味なので試してみたいと思ってました。
マーボー豆腐を作る時は適当に水を切った豆腐を入れたり、水溶き片栗粉を入れたりしますので、水が入っても大丈夫だと思います。
野菜を多めに入れて塩気を中和するとか、茄子を揚げると味がしみにくいのでは。

Q置き換えダイエットレシピについて

ダイエットを考えています。我が家は主人と二人だ、しかも二人ともよく食べるのでいつもたくさん(というのは量を多く作る)作ってしまいます。それをペロっと食べてしまうので、ダイエットを始めようと二人で話し始めました。前にタニタ食堂の本を購入したのでそこから始めようと思っていますが、この本のレシピだけではいつも同じものになってしまうので(料理が苦手なので、本と同じように忠実に作ってしまいます)例えばハンバーグであれば、豆腐を使って作るハンバーグにしてカロリーを減らしていくというようにしていきたいと思っています。だとしたらどういうところからHPを探せばよいのかがわかりません。まずは夕食から少し減らしたり置き換えたりしたいので、置き換えダイエットレシピのようなHPを教えて頂けたら幸いです。最初から量を減らすのはきついので、何かに置き換えて食べるということから始めたいと思っています。他にも良い方法があったら是非教えて下さい。宜しくお願いします。」

Aベストアンサー

置き換え用レシピはあまり見たことがないですね…。
我が家でやっているのは

・合びき肉を自分で作る
 牛ももとか赤身の肉を買ってフードプロセッサーにかけます。

・鶏肉はささみか胸肉
 胸肉の場合は皮をとります。
・脂質の多い肉は買わない
 サーロインや豚バラはNOです。
・一品をコンニャクにする
 エビチリ風とかステーキ風とかいろいろありますよ。
・お肉をたくさん食べたい時は砂ずり

基本、メイン料理は200~250kcalくらいにすると良いです。
足りないところは野菜で。野菜サラダがお手軽です。
ご飯やパンは半分に減らして野菜を食べます。
ジャムはマービー、ドレッシングはジャネフを使ってます。
野菜レシピはクックパッドとか活用すると良いですよ。

大食いの人や食に執着心のある人が運動をすると
「今日はたくさん運動したからいつもよりたくさん食べてもいいよね~!?」
となる可能性が非常に高いので私はオススメしません。

Q木綿豆腐・さつま揚げ・ちくわ・ごぼう・にんじんを全部使ってできる料理

木綿豆腐・さつま揚げ・ちくわ・ごぼう・にんじんを使いきれる一品料理をおしえてください。

ちなみにうちにある調味料は
塩・こしょう・味の素・だしの素・しょうゆ・みりん・酒・ごま油・中華味・コンソメ・シチューの素・カレールー・かたくりこ・だしつゆ・酢・赤ワイン・白ワイン・焼肉のたれ・フレンチドレッシング・マヨネーズ・ケチャップ・みそ・トウバンジャン・中華ドレッシング・バター・マーガリン

Aベストアンサー

牛蒡と人参で金平を作ります。

チクワとさつま揚げを甘辛く煮ます。

それぞれで食べてもいいのですが、細かく切って汁を切り、
良く水切りをした木綿豆腐とあわせて白和えにします。

これで全部使い切れるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報