
A 回答 (9件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.8
- 回答日時:
それはどんな仕事でもあることなので、社会人なら人それぞれ折り合いをつけるところだと思うよ。
他のスタッフのミスだったとしても、クレームを受けたのが自分なら謝らないといけないしね。
それに。
接客側が悪くないなら客だって怒らないものだよ。
客が怒るということは、接客側にどこか落ち度がある可能性が高い。
ただし、クレーマーは別だけどね。
クレーマーは客ではないし、謝ることで逆に問題が悪化することがある。
No.3
- 回答日時:
自分が正しいので謝らなければ、その客はもう
来なくなります。それどころか、近所に悪口を
言いふらして、もっと店の評判は悪くなって
経営に響きます
つまり、正しいかどうかより利益の方を店が
選んだということなんです
100回謝っても1円の損にもならないけど、客が
減ったら損害は1円では済みません
No.2
- 回答日時:
何故先に、何でもかんでも“謝るのか”と言えば、お客様の感情をそれ以上乱さない為です。
その後で、良く事情をお話しいただいて、意義があればそこで話すか、『改めて確認する』ということで、返答を延ばすようにします。
No.1
- 回答日時:
プロが教える!クレーム対応の6つのポイント
の 1. まずは部分謝罪 をお読みください。
接客業の極意が書かれています。
https://www.imh-sol.co.jp/column/special/complai …
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「キャバクラはお客側が気を遣...
-
おしゃれな店で、食後のデザー...
-
私はスナックを経営しておりま...
-
新しくなったモスバーガーは味...
-
レストランで注文が決まってな...
-
至急!現在風俗で働いています...
-
お詫び文の書き方
-
モラルの欠けてる客
-
客に無駄足をさせたとき等
-
体を売りたいです
-
ど素人の飲食店開業について。
-
牛タン、6人前買うなら何グラ...
-
試食ばかりのお客さん(長文に...
-
キャバクラのお客様にイチャイチ...
-
バーの雇われ店長です。心が。。
-
商売上の7掛けの意味
-
学園祭での模擬店を出すうえで...
-
製造業の不具合品率って2%くら...
-
照度の測り方について
-
客先から下請法に抵触するので...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
おしゃれな店で、食後のデザー...
-
至急!現在風俗で働いています...
-
「キャバクラはお客側が気を遣...
-
接客業は、悪くないのに謝らな...
-
飲み放題の疑問!
-
風俗に客として行った時に風俗...
-
試食ばかりのお客さん(長文に...
-
スナックを経営しております。...
-
美容師の退社後の元指名客の断...
-
自営業の見切りについて 飲食店...
-
体を売りたいです
-
好きだった店が味が落ちた場合
-
飲食店の『社員研修のため休み...
-
レストランで注文が決まってな...
-
私がやはり悪いでしょうか・・?
-
お詫び文の書き方
-
繁華街でスナックを経営してお...
-
ど素人の飲食店開業について。
-
客に無駄足をさせたとき等
-
お客様への聞き方
おすすめ情報