あさりの酒蒸しを食事のおかずとして作ろうかと思っていますが、それに合う他のおかずがどうしても思いつきません。
皆さんならどのようなおかずと合わせますか?
参考にさせて下さい。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あさりの酒蒸しでしたら、味をじゃまするような料理ではありませんので、だいたいのおかずが合うとは思いますが、私が今の季節で、しかもうちの冷蔵庫を見て、今日の気分で献立をたてるとしたら(笑)


油揚げの中に卵を落とした巾着と筍などを醤油と砂糖で甘辛く煮たもの、ウルイの酢味噌和え、豆腐と生青海苔の味噌汁、春キャベツの塩もみ、納豆って感じですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

油揚げの卵巾着、とても美味しそうです。作ってみたいと思います。
ウルイも今の季節はいいですね。参考にさせて頂きます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 21:46

相性もさることながらボリュームが無いので、ボリューム感のあるおかずと組み合わせてはどうかと思います。


すき焼き風野菜たっぷり肉豆腐なんか食べたくなりました。
油濃い料理は避けたほうがいいかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すき焼き風、とても美味しそうです。
仰るとおり、酒蒸しだとボリュームが無くて…。
でも肉豆腐ならとても食べごたえがありそうです。
参考にさせて頂きます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 21:53

うちも今夜、あさりです!今ごろっておいしいし、安いし!


酒蒸しはサッパリ味なので、魚の煮付けか筑前煮にしようかなーと思ってます。もうすこし野菜がほしいので、いつも酒蒸しに小松菜かチンゲンサイを入れます。あとはトマトと残りもののししとうの炊いたの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気が合いますね!旬の物が食べたくてついあさりを買ってしまいました。
やはり魚の煮付けは合いますよね。
トマトは意外でしたがとても美味しそうです。試してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホイル焼きだったら他には何が・・・

こんにちは。

今日の夕飯ですが。。一品は「魚のホイル焼き」なんですが、他に何を作ろうかと悩んでいます。
基本的に今日はあっさりがいいと言われていまして、でも多分お酒は飲むのでご飯はいらないのです。
今は昼休みなので、買い物は仕事が終わってからになります。魚すらまだ買ってないのですが、何かいい組み合わせをご伝授ください。よろしくお願いします・・

Aベストアンサー

ほうれん草のごま和えとか、(他の野菜でも良いですけど)
なにか煮物とかはいかがでしょうか、筑前煮とかかぼちゃの煮物でも良いですし。

Q肉じゃがとあと1、2品つくりたいのですが…

タイトルの通りです(;
彼氏があさってくるのですが、何食べたい?と聞いたら
肉じゃがと言われたので肉じゃがを作ろうと思うんです

さすがにそれだけじゃ寂しいのでもう1,2品作りたいんですが
肉じゃがに合う料理ってなにかありますか?

あと、おみそ汁かあさりのお吸い物を作ろうと思うのですが
あさりのお吸い物は肉じゃがと作ったらあわないでしょうか?

意見いただけるとありがたいですm(__*)m

Aベストアンサー

肉じゃがって事は、
イモ、玉葱、人参はあるんでしょうから
ポテトサラダどーです?
茹でて刻んでマヨと胡椒で和えるだけw

それとも
イモを生のまま+人参+肉を細切りにして炒め物とか・・・
ほんのり隠し味程度に、カレー粉入れて炒めれば変化付けられるかと。

で、肉じゃがの肉は豚ですかね?
豚しゃぶにして玉葱スライス+でポン酢掛けちゃいます?

手間掛けられるなら
イモと豚でコロッケも作れそうですね。
まぁ、完成した肉じゃがを潰してコロッケ作るのも旨いですがw

以上、材料使い回しの総菜系って事で(^^;

それと、
吸い物より味噌汁のが誤魔化し利きますよw
吸い物は素材と出汁、塩だけが基本ですから、素材の質次第です。
ましてや椀種が貝ですから、鰹出汁が使えません。

味噌汁なら味噌ブレンドとか
追い鰹ならぬ「追いダシの素」でメリハリ付けやすいですし
多少ヘンな材料で汁作っても、味噌の味のが先に立ちますので。

で、どうするかってえと
煮えばなに味噌入れて火を止めたあと、ダシの素をちょろっと追加するんです。
味噌とかダシは、しつこく煮ると香り飛びますんで
食う直前に補強してやると、香りが立つ分美味そうに感じやすいって作戦です^^

この作戦やる時は、塩分無添加のダシの素使って下さいね^^
某有名どころの「本●し」には塩分入ってますからNGです。
リ●ン社の「素材力シリーズ」ってのが塩分無添加です。

肉じゃがって事は、
イモ、玉葱、人参はあるんでしょうから
ポテトサラダどーです?
茹でて刻んでマヨと胡椒で和えるだけw

それとも
イモを生のまま+人参+肉を細切りにして炒め物とか・・・
ほんのり隠し味程度に、カレー粉入れて炒めれば変化付けられるかと。

で、肉じゃがの肉は豚ですかね?
豚しゃぶにして玉葱スライス+でポン酢掛けちゃいます?

手間掛けられるなら
イモと豚でコロッケも作れそうですね。
まぁ、完成した肉じゃがを潰してコロッケ作るのも旨いですがw

以上、材料使い...続きを読む

Qチャーハンのときのおかずって何作りますか?

今晩はレタスチャーハンと味噌汁(もしくはスープ)を作る予定です。
おかずを一品作りたいんですが、みなさんはチャーハンのときのおかずって何にしてますか?
我が家は餃子か春巻が多いんですが、このパターンもそろそろ飽きてきたんで
「うちはこんなの作ってるよ~」とか教えてください!

ちなみにチャーハンが中華だからおかずも中華!とかのこだわりは
全くありません。

Aベストアンサー

麻婆豆腐はいかがですか。割と簡単に作れる料理ですし、同じくレンゲでいだだく料理なので箸に持ち替えたりしなくてすみます。

Q親子丼のときの献立ってどうしてますか?

今日は親子丼にしようと思ってるんですが、付け合せが決まらず悩んでいます。
みなさんはいつもどんな組合せにしていますか?
参考にさせていただきたいので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちもお汁もの+あと一品くらいでしょうか。
お浸しや酢の物、お白和えや春雨サラダなどが多いかも。
親子丼自体が使う食材の品目数が少ないので、
できればそのあと一品のところで、なるべく多くの具材を使ったものにしたいというのが個人的な希望です。
そういう点で考えると、野菜炒めなど、同じ和風の範疇に入らないかもしれないものでも、この頃ぽんぽん一緒の食卓に乗せたりしている私ですが(^^;)

Qカレーライスにもう一品つけるとすればなにがよいでしょうか?

カレーライスを作るのですが、野菜サラダのほかにもう一品ほしいのですが、何がいいでしょうか?また、野菜サラダがないときには、なにを用意すればよいでしょうか?

Aベストアンサー

フライ物も定番ですね。
トンカツ・ミンチカツ・唐揚げなど・・・

また意外とサラダの代わりになるのが、冷や奴ですよ。
冷たいヨーグルトでもOKです。

Q冷しゃぶと一緒に、何食べる?

「豚肉を使った冷しゃぶサラダ」と「みそ汁」を夕飯に食べようと思うのですが、それだけじゃさびしいですよね?
もう一品、二品作るとしたら、どんなものが合うのでしょうか?

Aベストアンサー

私もよく冷しゃぶ作ります。美味しいですよね!
もう一品となると、簡単に焼きナスとか冷奴とかおひたしなんかどうでしょう?揚げ豆腐にだし巻玉子なんかもいいですよね。私もレパートリーが少ないのでいいアドバイスになってなくてごめんなさいっ!

Qざるそばに合うおかずを教えてください。

今度、おそば好きの彼におそば食べさせたいんですけど,それだけだと寂しいのでなにか合うおかず教えてくれませんか? 簡単なレシピも教えていただけたら、もっと嬉しいです。 メニューだけでもいいです。 お願いします。

Aベストアンサー

三つ葉・セリ・ほうれん草・菜の花のお浸しか和え物
卵豆腐・茶碗蒸
風呂吹き大根(生姜みそをかけて)
青紫蘇ドレッシングで大根サラダ
キンピラごぼうは油モノだからダメ?
カマボコかこんにゃくの刺身

・・・皆さん ざるそば で盛り上がってますね(笑い)

Q冷しゃぶに合う副菜ってありますか?

よろしくお願いします。

肉の日(29日)に、少々お高い豚のしゃぶしゃぶ肉を買いました。
今夜は冷しゃぶにしようと思います♪クックパッドに載っていた
おいしいゴマだれを使ったしゃぶしゃぶです。

これだけで立派な料理になるので(肉も奮発してるし…)、
副菜なんて大したものはいらないと思うのですが、もし用意するなら
何がいいんでしょう?

なお、冷しゃぶには、トッピングにたまねぎ、きゅうり、トマトを
使いますので、それ以外のものがいいなーと思っています。

「冷しゃぶの時は決まってコレを副菜にしていますよ!」という方、
「この間作ったコレ、冷しゃぶの副菜にぴったりだと思う!」という方、
アドバイスを心よりお待ちしております。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

焼きなすなんか好いですね。個人的には揚げ浸しが好きですが、暑いのに油は嫌ですもんね。

Q☆カレーうどんの副食、なにがいいですか?☆

こんにちは、koumakiです☆
今回もお世話になります(^^)

今日の夕飯は、カレーうどんにしようと思っています。

でも、カレーうどんだけでは主人は足らないと思うのです。。。かといって何がいいか、思いつかないです(--;)

あとからおなかがすいてこない、いい副菜を教えてください☆あと、カレーうどんに、きつね揚げを入れても、おいしいでしょうか?(いつも入れないので。。。)うどんの中に、他になにかこれいいよというものもあれば、同時に教えてください!

お願いします☆

Aベストアンサー

炊き込みご飯はどうですか?
インスタントって言うんですか?炊き込みご飯の素が簡単で手間もかからず尚且つ美味しい!です.
炊飯ジャーに炊き込みご飯の素とお米を入れて仕込むだけだし・・・

うちでは余ったら,次の日のお昼とかおにぎりにして食べてます.

あと,カレーうどんの中にお餅とか入れても美味しいかもしてませんね.お腹もいっぱいになるし(笑)

Qお刺身がメインのとき

お世話になります。

夕食で、
お刺身(いなだ・二人で一尾)、鱈汁(身と肝)、野菜炒め、サラダ
を出したら、「何か足りない」と言われてしまいました。
付け足すとしたら、何が良いでしょうか?
なるべく簡単にできるものが有り難いです。
よろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
料理は奥が深く,人に教えられて勉強になることが多いですね。
付け足すとしたら,刺身と合うのは天婦羅です。さつま芋の天婦羅が良いでしょう。ただし,輪切りにしてそのまま天婦羅じゃ芸がありません。お酒のつまみにもなって,また,食感が楽しめるような天婦羅なら受けます。
さつま芋を賽の目に切ります。サイコロ大です。それをかき揚げのようにして天婦羅にします。簡単ですが,そういうさつま芋の天婦羅を食べたことないと思います。これはかつてさつま芋の産地に住んでいたときの男の料理です。今まで経験したことのない食感が楽しいですよ。
お試しあれ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報