電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小3の息子がインフルエンザ後、回復しましたが学校に行きたくないみたいで親として少し悩んでいます。
どうすれば良いですかね?

A 回答 (6件)

「元気に帰って来る〇〇ちゃんに 『おかえり』って言うのが 楽しみなんだけどなあ」と言う。

    • good
    • 0

一緒に居て時間表通りの勉強をさせましょう

    • good
    • 0

どうして行きたくないのか、ホント(本音)のことを確かめないと、どう対処すべきか答えが出せません。

    • good
    • 1

その理由は聞きましたか?

    • good
    • 0

無理に行かせるのも手ですが、試しにじゃあ今日は休んで○○に遊びに行こうか!


と遊びに行って、それだけ元気ならもう学校行けるよね!
という手段はいかがでしょうか?
それでも行かないと抵抗するなら、もう遊びに行けないね。
と。
    • good
    • 0

短時間だけでいいから登校してみようと、促してみてはどうですか?


学校まで親御さんも一緒に行くのです
久しぶりの学校なので、月曜日病みたいなものかもしれません。徐々に慣らしていけばどうでしょう?
息子さんのお話も傾聴してあげて下さいね
否定的な言葉をかけず、前向きなコメントをされるといいですよ

息子さんがこれからも健やかに育ちますように。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!