プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、小5(男)、小2(男)、1歳半(女)の子供が居ます。
妻と言うか子供と言うか・・・。
風呂上りや朝など、妻が子供の前で平気で着替えをします。
(要は素っ裸(^^ゞ)
下が小さい為、一緒に風呂に入ってとりあえず洗って子供を先に出し、
上の子に着替えさせて、そのまま出てくると言った感じです。
先日もレースの下着を穿いていて、「ママ、透けてるよ」と言われたようです。(^^ゞ
次男はともかく長男は保健で習ったり、友達同士「性」について話したりしているようで・・・。
妻には「出来るだけ、長男には裸とか見せないようにした方がいい」とは言うのですが、どうしても下の子の都合で・・・。

後輩の女性で女姉妹で家族はお父さんだけで、風呂上りとか「素っ裸で出てきますよ」とか「寝ていて胸が出ていたらしくお父さんに直してもらったみたいです。」と言うような話を聞いたことがあるのですが、
妻も女姉妹なので、その辺は気にしないのかなぁと・・・。

皆さんはどうでしょうか?
子供だからと意識せずに、着替え(裸)を見せていますか?(もちろん意識的ではなく)
それともある程度の年齢になったら気をつけていますか?

A 回答 (8件)

 気にする事はありません。

日本人は気にし過ぎです。当たり前の事だから自然をさらけ出していいのです。

 子供も男のこの場合は恥ずかしい頃になればちゃんと隠れます。でも興味があれば複雑な顔で見るはずです。だからオッピラの格好でなければ気にしないでいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>日本人は気にし過ぎです。当たり前の事だから自然をさらけ出していいのです。
確かにその通りかもしれません。
別件ですが、次男の同級生で危ないからと未だに学校に送り迎えをしているお母さんが居ます。
もちろん友人と登下校しておりません。
危険なのは確かにありますが、それもどうなのかなぁと・・・。
スポーツクラブに入っているのですが、学校である試合以外に来ません。危険だからだそうです。なんか子供がかわいそうな気がします。

話がそれましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 07:52

私も姉妹ですが、裸でウロウロはしないです。


スポーツクラブに行ってもシャワー室で下着はつけてから出てきますが、中には見事に素っ裸で出てきて、更衣室を歩いている方もいます。初めて見た時は衝撃でしたが…。
朝着替えの時も、上下順番にやるので、裸に近い状態にはならないです。
とまあ、赤の他人だらけでも気にせず素っ裸の人もいますし、私みたいに家族間でも裸はあまりさらさない人もいますから、それぞれだと思います。

ある程度の年齢になったら、子どもが嫌がってと言うか遠慮してと言うか、目をそらすようになります。私もうっかり洗面所(脱衣所)のドアを閉め損なって脱いでいると、娘にすら「閉めて!」と怒られます。男の子だったらなおさらかと思います。
ちなみにうちの息子は、まだ、私の着替えはうっかり見てもそれ程気にしませんが、お姉ちゃんの着替えは絶対に見ません。違うんでしょうね~。ちょっと笑えます。

上の息子さんも、そろそろかもしれませんね。
だけど、1歳のお子さんがいる今の状態だったら、奥様がやりやすいようにさせてあげて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
隠せるものなら隠して、と言った感じでしょうか?
風呂上りなら下の子が居るので厳しいでしょうが、朝など堂々とリビングでブラなどつけていますので・・・。
身近に異性の体がわかっていい部分もありますが・・・。(^^ゞ
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 07:48

中1の娘と小5の息子がいます。


今日丁度、子どもの同級生のお母さんたちと子どもの性への興味についておしゃべりしたところです。
我が家では、私は子ども達の前ではお風呂上りなど裸でウロウロしてます(笑)
子ども同士異性ですが未だにお風呂に一緒に入ります。そういう状態ですし親の裸も見慣れているので、異性の体というものを知らず知らずのうちにわかっていると思います。
しかし、男同士の兄弟は異性の体を見慣れていないせいか、異性の体が不思議でたまらないようです。友人は自分の下着なども息子さんの目に付かないように気をつけていたら、あるとき息子さんはお母さんに「体を見せてくれ」と言ったそうです。(小学6年の頃)
そういう子なら異性の体の不思議や興味をストレートにお母さんにぶつけられますが、言葉に出せない子だったら…素直な興味が変な方向に行ってしまうのではないか?!と思ってみたり…
そう思うと、身近な異性であるお母さんの裸を普通に見慣れさせておけば「女性の体」ってこうなんだ、と自然に思えるのではないでしょうか。小学生くらいの子には変に意識して隠したりすれば余計に気になるものかも?!この世には「男」「女」の二つの性があるわけでその体つきの違いなど、家庭で自然に教えられる…そう思えば性教育の意味でも良いのではないかと思います。【お母さん】だからこそできることでしょう。子どもが嫌がらなければそのままでいいと思います。年頃になれば子どもの方から「裸でウロウロするのはやめてくれ」と言うでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに変に隠したりするよりはいいのかもしれませんね。
息子の方から言ってくれればその時に。
以前こちらでいつまで一緒にお風呂に入るのかと言う質問があったと思いますが、それぞれだったと記憶しております。
自分のときの記憶は遠い過去ですので(^^ゞ、隠すものか自然体がいいのか・・・。
なにぶん狭い家なもので、ゆっくり下の子を着替えさせてと言うほど広くないので・・・。
休みの日なら下の子を私が入れてと出来ますが、平日は・・・。
隠せる時には隠して、変に隠すと見たくなるでしょうし・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/16 07:45

我が家では私が小さい頃から、風呂上りは父も母も


裸でうろうろしています。
別に隠したりはしていませんね。
酷い時は裸のまま家事をしたり。
私が思春期のころも変化無しでした。
私も風呂上りは裸でうろついています(汗)
その方が楽ですし・・・。
かなり特殊な家なのかもしれませんね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
変に意識しない方がいいのかも知れませんね。
>裸のまま家事と言うのは・・・驚きです。(^^ゞ
裸にエプロン以上ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/16 07:39

参考になるかわかりませんが



私(父親)は今でもパンツをはかずに出てきます
そして居間でパンツとシャツをはいてます
娘はそこに居ても見ない様にしている様ですが

妻はバスタオルを巻いて出てきます
でも普段着替える時などは、パンツ一丁で胸は手で隠してますね
息子は気にしてないようですが

そう言う子供もたまに息子はパンツ一丁で
娘は一応ブラもつけてうろうろしてますよ家は

息子、高一 娘、大学1年
一応言っておきますが私は嫌われたりはしてないと思ってます
私の食べかけも子供(二人とも)は食べますし、私の布団でよく娘が
昼ねしてます

どうです、あなたもフリ○○でお風呂でたら・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
だんだんと成長してくると難しいですねぇ。
妻には無理に隠すのも変ですが、出来るだけ見せないように言います。

ちなみに私はフル○○です。(^^ゞ

お礼日時:2007/04/14 10:55

こんにちは。


一歳半の下のお子様の着替えなど大変なんでしょうね。
ですが、お風呂上りはバスローブを着たらと奥様に買ってあげたらどうでしょうか?
やはり小学校5年制となるとそろそろ性のほうも目覚め始める可能性もありますので、あまり裸は見せない方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バスローブですねぇ~。
着て出てくるほど広くは無いのですが・・・。苦笑
出来るだけ見せないように言います。

お礼日時:2007/04/14 10:53

こんにちわ。


以前にTVで見たのですが、子供の前で裸になるのは教育上よくないと見たことがあります。
この話は、娘の親父がそうだった場合に、年頃になってから親父を嫌いになる傾向にあるそうです。
逆も言えるのではないでしょうか?実践したわけではないので正確にはわかりませんが。
私はこの話を聞いたので、裸、パンツ姿は見せないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そう言う話もあるのですね。
私自身は姉がいますが、そう言う姿は見たこと無いのでわかりませんが、
親のを見てどうか思うのでしょうか?(^^ゞ

お礼日時:2007/04/14 10:52

お子さんが嫌がるようなら考えたほうがいいかも。


我家は中1になりましたが息子は一緒にお風呂に入りたがっているみたい…
ただ、予想以上に成長が早くてこちらから遠慮させていただきました。
(ダンナより背も伸びたし…それなりに。)

ただ、全裸ではなく着替えは見られてもしょうがないかな、、と。
何が何でも見せない!と言うほどではないです。変に恥ずかしがっても、お子チャマの「見たい!」気持ちが他の方面に向けられても困ると思うので、内緒で絶対ダメ!という風にはしていません。

私が病気で入院などをしていたので、隠すというエネルギーも無いし、恥ずかしがって見せないようにしたら、もし介護などされる時に困ってしまいます(介護して欲しいということではないのですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何が何でもと言うと、隠されるとと言う心理も出ると思うので出来るだけ見せないように言います。
(まぁ見とれるほどの体型ではなくなってきていますが。ぶっ飛ばされそうですね。苦笑)

お礼日時:2007/04/14 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A