dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

低タンパク血症になると、ナトリウムの再吸収が起こるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 低タンパク血症や心臓機能が低下すると
    レニンアンジオテンシン アルドステロンによって塩分の再吸収は、起きますか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/11 15:40

A 回答 (2件)

消化器系の疾患には、低タンパク血症を引き起こすいくつかの状態があります。

以下にいくつかの例を挙げます。

慢性腎臓病:腎臓が機能しなくなると、血液中のタンパク質が尿中に漏れ出し、低タンパク血症を引き起こすことがあります。

肝硬変:肝臓の機能が低下すると、タンパク質の合成が妨げられるため、低タンパク血症を引き起こすことがあります。

消化管出血:消化管出血が起こると、失われた血液が置換されず、低タンパク血症を引き起こすことがあります。

腸閉塞:腸閉塞が起こると、栄養素が適切に吸収されず、低タンパク血症を引き起こすことがあります。

クローン病:クローン病は、消化管に炎症を引き起こす自己免疫疾患であり、消化管が適切に機能しないため、低タンパク血症を引き起こすことがあります。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

消化器系の疾患によって引き起こされた低タンパク血症では、腸管からの栄養素の吸収が低下するため、ナトリウムの再吸収が減少する可能性があります。

腸が関与してるもののようですね。

腸閉塞、消化管出血、クローン病。

それ以外は、再吸収を起こす。

心臓機能が低下すると再吸収するようですね。

タンパク血症がナトリウムの再吸収を引き起こすかどうかは、原因によって異なります。

一般的に、腎臓はナトリウムの再吸収を調整するための重要な器官であり、低タンパク血症によって腎臓の機能が低下すると、ナトリウムの再吸収が増加する可能性があります。

しかし、低タンパク血症が引き起こされる原因によっては、ナトリウムの再吸収が増加するとは限りません。たとえば、消化器系の疾患によって引き起こされた低タンパク血症では、腸管からの栄養素の吸収が低下するため、ナトリウムの再吸収が減少する可能性があります。

したがって、低タンパク血症がナトリウムの再吸収を引き起こすかどうかは、原因によって異なります。
    • 0
この回答へのお礼

消化器系の疾患で低タンパク血症ってどんなものがあるのですか?