プロが教えるわが家の防犯対策術!

無いと思って玉ねぎを買ってきたのに、家にもう一パックあるのが判明しました。どうにかして消費したいのですが、どんなレシピがありますか?

ちなみに、私は一人暮らしですので、多く作っても2人分までの分量でお願いします。できれば、一回の調理で一個以上使いたいです。
また、後処理などのことから揚げ物をした事がないので、揚げ物は除外できますか。

かなり条件があると思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

オニオンスライス!

薄切りにして、水にさらして、かつおぶしをふりかけて、しょうゆをたらしておしまい。ご飯の友!酒のつまみ!最高です。
(すいません、野郎の手抜き料理で、、、でも最高にうまいっすよ!)
    • 0
この回答へのお礼

薄切りにするのは,包丁でしますか?それともスライサーでしますか?私も野郎ですので,包丁では限界があるのですよね.

2-3個必ず使うのは、カレーですよね。

あと、スライスしてジレッシングで和えてタッパーに入れておけば、2.3日持ちます。トマトやレタスを加えてサラダに。
特製「たまねぎソース」の作り方
材料
たまねぎ 中1個
こんぶ
オリーブオイル
にんにく
白ワイン
白ワインビネガー
ガルム(魚醤)今回は鮭のガルムまたは醤油

作り方1 適量の水に昆布を1時間漬け昆布だしを作ります。
2 1の昆布だしを弱火で沸騰直前までゆっくり加熱します。(15分以上)
3 沸騰直前に昆布を取り出し、別の容器で保存します。
4 ニンニクをみじん切りにします。
5 小鍋にオリーブオイル、ニンニクのみじん切りを入れます。
6 小鍋を弱火にかけ、5分くらいそのままにしておきます。
7 たまねぎのスライスを作ります。
8 小鍋のニンニクがきつね色になったらたまねぎを入れます。
9 中火にしてたまねぎがしんなりするまで(7から8分くらい)炒めます。
10 たまねぎがしんなりしたら白ワインと白ワインビネガーを加えます。
11 さらに、先ほど作った昆布だしをたまねぎがひたひたになるくらい入れます。
12 沸騰させ、そこからさらに10分煮込みます。
13 煮込んだものをミキサーにかけます。
14 最後にガルムまたは醤油を加えてできあがり。
 このソースは肉でも魚でもつかえます。魚に使用する場合は酸味を少し強くするといいでしょう。脂ののった鮭などにもよく合います。鮭のハラの部分を薄く切ってしゃぶしゃぶにし、このソースで食べると最高です。
 肉に使用する場合は酸味を減らすとよいでしょう。その場合は白ワインにかえて日本酒を使い白ワインビネガーを減らすとよいでしょう。
 先ほどのホタテのオムレツにかけてもおいしいと思います。    
 ソースをたくさん作りすぎた場合は保存が可能です。
 冷蔵庫なら3から4日、冷凍なら1ヶ月持ちます。氷を作るようにキューブにして保存すると使いやすいと思います。卵のパックでもキューブができますね。
    • 0
この回答へのお礼

ソースの作り方を詳しく教えて下さりありがとうございます.しかし,作るのに30分以上もかかるとなると,一苦労ですね.
いつも帰ってくるのが遅いから,簡単に出来るとうれしいですね.
休日の暇なときにでも挑戦してみます.

オニオンスライスは皆さん提案して下さるので,作っておこうと思います.酒のツマミにもなるのかなぁ.