プロが教えるわが家の防犯対策術!

ITエンジニアは文系でもなれますか?

A 回答 (4件)

なれますよ。



私は仕事柄、多くのITエンジニアを知っていますが、一番優秀だった人は経済学部出身の人でした。どこで学んだかというより、本人の適性が問題でしょう。

なおITエンジニアの能力は個人によって全くちがってきます。単に本人が好きだからといっても20倍程度の差は普通ですよ。
    • good
    • 0

逆に文系だからならない、ということはありません。


むしろ、なぜ文系なの・・・のほうが基本的なところで問題があります。
創造力、旺盛な知識取得能力、分析能力、理解能力、行動力、その他があるかないかだけの問題なんです。
    • good
    • 0

一口に文系と言っても分野が広いですが、一般的には仕様を定義する設計書は、誰が見ても同じモノが作れるようにわかりやすく論理的な文章にしなければなりません。


正直なところ、学部卒や修士卒くらいの知識では実際の現場ではほぼ役に立たず即戦力ではありません。
あまり学部にこだわる必要はありませんよ。
    • good
    • 2

文系でも、似非ITエンジニアには、なれると思う。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!