プロが教えるわが家の防犯対策術!

北里大学生物環境科学科に今年度入学するものです、ここの学科は青森にあり、偏差値も低いです。Fランですか?人生終わってますか?

A 回答 (5件)

「何を学ぶか」が大事であって、「どこで学ぶか」は関係ありません。


良い指導者と、学ぶ環境があれば、あとはあなた次第。
有名大学に行ったって、惰眠をむさぼっていたら何も得られません。

人間は、本人が何を持っているか(能力、可能性、人間力など)の「中身」が大事であって、どんな「看板」を掲げているか(出身学校、親の血統など)はあまり関係ありません。
「看板倒れ」という言葉もありますから。
    • good
    • 1

北里大学自体は理系私大としてはそこそこ有名です。


なので、県内の他大学と違ってむしろお買い得ですよ。
落ち込まずに、大学生活を楽しんでください!
    • good
    • 0

北里の水産学部がかつて岩手県の海岸沿いにあり東日本大震災の津波で被害をうけ、神奈川県の相模原に移転したら偏差値が上がったそうです。


岩手の海岸にあるより神奈川の相模原(海がない)に移転したら偏差値が上がるのです。水産学部なのに岩手の海岸より、海のない神奈川の方が偏差値が上がる。偏差値なんてそんなものです。
岩手の海岸沿いだったら行きたくないのに、神奈川なら水産学部なのに海がなくても受験生は増えるのです。そんなものです。
青森だと行きたくない受験生が多いので偏差値は下がります。そんなものです。大学の内容ではないのです。立地です。
青森周辺の北東北の高校生にはよい大学です。人生良い選択をしましょう。
    • good
    • 1

ちょっと投げっぱなしだったのでもうちょっと。



大学は知っているし、そこを出た知り合いもいる。
偏差値はどうなのかは知らないし、Fランかどうかも知らない。
偏差値が低いのであれば同級生とかもあまり賢くはないのかもしれない。
ただ、教授とか指導陣は博士を取った人がなっているのだし
設備面ですべてが揃っているとは言わないまでも
大学ならそれなりのものがあるんじゃないの?

大学なんてどこであろうと受け身でやっていたら
たいしたものは身につかないだろうけど、
目的意識を持って自分からいろいろ動いていたら
何かが得られるんじゃないの?
いろんなことを聞ける賢い人が少なくとも同じ組織にいるのだし。

そんなことから、人生終わらせるかどうかは本人次第じゃない?
    • good
    • 0

自分で思ったら終わりなんじゃない?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A