アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春休み、皆様どのように過ごしますか??
うちには幼稚園児の息子と、小学生の娘がいるのですが、息子はうちにいても割と1人で遊んでくれるのであまりうちに毎日いても苦にはならないのですが、、
娘は何かとヒマヒマうるさいです。
これってうちだけなのか…。
小学生のお子さんのいるお母さんたちどうしていますか??近所の子と遊ぶこともたまにあります。
晴れてる日は買い物行ったり公園に行ったりもしますが、特に雨の日。自分は子供の頃どうしていたのか、思い出せないのですが、、友達の自宅に電話して学校で遊んでいたような記憶もあります。
最近の子はどうしているのでしょう。

A 回答 (6件)

質問文の文面だけから憶測で述べさせて頂きます。

細かな事情などわからぬままに好き勝手に書かせていただきますので、お気に障ったりするかもしれません。その節はどうかご容赦ください。
学年はわかりませんが小学生の娘さんは、好奇心や興味、探究心を充分にはお持ちでないご様子。この先、それらを身につけさせるのは少々難しいかもしれません。下のお子さんが年中さん以下でしたら、まだまだ間に合いますから、好奇心や興味、探究心を育ててあげてください。
好奇心や興味、探究心を育てるには、幼い頃にどれだけ変化に富んだ環境を経験させてやれるか、にかかっています。インドアでばかり過ごしたり、アウトドアでもいつも同じ公園で同じことだけしているよりは、海や山、川など、いろいろな自然の中でいろいろなものに触れさせてやる方が格段によいでしょう。できれば、ただ自然の中でノンビリす過ごすだけではなく、潮干狩りやドングリ探しなどして、落ち葉の下や砂の中など、目に見えないところにも「宝物」が転がっていることを体感させてやるのがよいと思います。幼い頃にそんな経験(予測が難しい結末)を豊富にさせてやれれば、好奇心や興味、探究心などを育んでやることができます。
興味や好奇心だけでは長続きしませんが、同時に自己効力感や自己肯定感なども伸ばしてやれれば、毎日が退屈でつまらない様状態にはなりにくくなるはずです。
    • 1

>家族の誰もそんなこと言ってはいないのですが

実はこれって心の中で思っている場合も子供の心はわかるのです。
たとえば、なんとなくつきあいにくい人って相手もつきあいにくいと思ってたりするのがわかりますよね。

うちの子は漫画やアニメばかり見ていたので、「どうせ見るなら英語のにしたら。英語ができたら女子にもてるよ~。」と私が言いました。

家族というのは無意識に心がバランスをとっているので、親が働き者だと子供が依存的になります。

兄弟でもどちらかの成績が良いと、どちらかがそれほど良くないそうです。そんな子供を親は許して受け入れると個々の個性が伸びるそうなんですね。

元柔道選手の田村亮子選手のお母さんも彼女がやりたいということを全部やらせたそうです。最後に残ったのが柔道だったそうです。

好きなことを見つけるのは本人が自らやってみようと思わないとだめだと思ので、親はきっかけを作ってあげるだけでいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

すごく納得です。ありがとうございます。
私自身、親がきちんとしていたので、依存する子供でした。また、兄は優秀でしたが、私はイマイチでした。
親はキッカケを作ってあげることが大事なのですね。
苦手な人。に関してもすごくわかります。
まさに今嫌われてる?と思う人がいて、私もはっきり言って苦手なのでそうなってしまうのだろうな。と思いました。こちらが仲良くしようと思って話しかけたことがあるのですが、嫌な顔をすごく出されて撃沈しました。うまくいかないですね。

すみません。

ちょっと意味がよくわからないです。」←解からない人は 解からなくてイイ

どのみち 此処は質問者の思う事のみが正解になるだけの遊びサイト

あなたの子供も こんな遊びを する事になる・・

孫も ひ孫も・・

その時に解かります
    • 1

>ヒマヒマうるさい

これって家族の誰かの口癖ではありませんか。

うちの子は自分で興味のあることをつぎからつぎへと見つけてやりたがり、今日もディズニーの英語の動画を見ています。

読書は必ず毎日しています。

こどものころからできるだけ早く好きなこと、得意なことを見つけた方が大人になってから生きやすくなると思います。
    • 1
この回答へのお礼

>こどものころから…
それは本当にそうだと思います。
お子さん、素晴らしいですね!
家族の誰もそんなこと言ってはいないのですが、、私の発言の影響は少なからずあるのかもしれません。息子と娘で違うので不思議です。
娘の方が他力本願な感じがしますね。

雨の日は家で遊ばせています。

知育玩具(と言っても大したものではありませんが。。)等で遊んでくれるように促しています。晴れてる日は体を動かす、雨の日は頭を動かすようにしてもらってます。
    • 1

親を見て育つのだから 他人の人生の貴重な時間を こんな遊びで無駄にしてるか されてるか・・くらいです

• 1
この回答へのお礼

すみません。
ちょっと意味がよくわからないです。