電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旅順を租借してから要塞化したのは、仮想敵国があったわけですが、それはどこなのでしょうか?

A 回答 (5件)

まずは日本への直接的な対策と清朝とその後ろにあるいわゆる西洋列強への対策も含んでいます。



当時の時代背景から説明すると、ロシアはヨーロッパの最後発として帝国主義をスタートさせ、港が凍るために陸路でシベリアをベーリング海峡まで征服していました。そして1800年代には千島列島や日本海側を南下し、清朝や朝鮮それに日本などと対立することになります。

日本の歴史では1853年の黒船来航以前の欧米との交流は重視されませんが、日本に最も早く開国の親書を渡し、なおかつ最も早くから日本と紛争状態になっていたのがロシアで、ロシアは1972年ロシア皇帝エカテリーナ2世の国書を携えて北海道の松前藩と面会します。

この後、ロシアは北海道の各地に出没するようになり、1861年には対馬の港湾封鎖占領を行いポサドニック号事件を起こします。

明治政府になった日本は、植民地支配を広げる西洋列強だけでなくロシアには直接対応する必要があり、そのため日清戦争は「朝鮮を開放して近代化し、ロシアの脅威に日朝で協力して対応する」目的で行われました。

つまり日清戦争自体が対ロシア戦争の側面があったのです。

日本は清国に勝ったおかげで朝鮮半島から中国東北部に権益を確保しました。つまり遼東半島の権益を日本が握ったのです。

これをロシアの側から見れば「ロシア領土を直接攻めることができる母港を確保した」ということになり、旅順港がまさにその港で、ロシアとして「絶対に日本に渡したくない場所」だったのです。

なので、ロシアは清国から得ていたシベリア鉄道の敷設権を使って、遼東半島まで線路を伸ばし、その線路を使って旅順の要塞化を進めたのです。

日本は敷設権が正当だったために、手を出しませんでしたが、その結果旅順港がロシアの要塞になり、日本側は遼東半島の権益の要を失うことになります。

その結果起きたのが日露戦争です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>日清戦争自体が対ロシア戦争の側面があった
これは斬新な切り口です。清にとってもロシアは敵であり続けたわけですか。

お礼日時:2023/03/25 18:09

ロシアが旅順を要塞化することを決定したのは、1896年から1897年にかけてのことでした。

ロシアは当時、日本との対立が激化することを予想しており、その際に備えて旅順を要塞化することを決定しました。

旅順は、中国東北部の遼寧省に位置する港湾都市であり、ロシアが中国東北部を支配するための重要な拠点でした。ロシアは、この地域を重要な軍事拠点として確保するために、旅順に要塞を建設し、軍事力を集中的に配置することにしました。

旅順の要塞化計画は、海岸線を固めるために14個の砲台と要塞を建設すること、市街地と要塞を結ぶために鉄道を敷設すること、港湾を整備し、艦船を配置することなどを含んでいました。

しかし、この要塞化計画は、日露戦争(1904年-1905年)の間に日本軍によって打ち破られました。日本軍は、旅順を包囲し、海陸から攻撃を仕掛けた結果、ロシア軍は降伏を余儀なくされました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり対日本が第一義的ですか。

お礼日時:2023/03/25 18:12

イギリス


当時は南下するロシアとそれを封じ込めようとするイギリスの争いが主軸。
日本はイギリスの支援があったからこそロシアへの戦争に踏み切れた。
「ロシアはどこに備えて旅順を要塞化したので」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対イギリス。

お礼日時:2023/03/25 18:11

大日本帝國でしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですかね。

お礼日時:2023/03/25 18:11

50年ほど前にロシアはクリミア戦争で、オスマン帝国と英仏などの連合軍と激しい大戦争をやってます。

ナイチンゲールが有名になった戦いですね。

この戦いで最大の激戦となり、勝敗の決め手になったのが、ロシア黒海艦隊の基地だったクリミア半島の要衝で要塞化されていたセヴァストポリ包囲戦でした。

旅順の仮想敵国に関しては、一番はロシアの中国進出拡大を恐れていた英国でしょう。二番は清国でしょうか。ロシアとしては英国と清が連合して攻め寄せることを想定するのが常識的かと思います。

旅順の租借化は、独仏も巻き込んだ三国干渉で実現したものですから、フランスは良いとしても英国は黙っていないと踏んでいたでしょう。そもそも他国の領土内の重要な軍港の守りを固めるのは、当時の常識だったとは思いますが…。

日本は三番手くらいでしょうか。でも日本は三国干渉で簡単に折れる国でしたから、それほど危険視はしていなかったでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アジアの中での欧米の争いを第一に考えて作られた、これは大変納得が行きます。

お礼日時:2023/03/25 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!