プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻の働き方について。

妻、旦那ともに会社員です。

旦那の年収 1500万円
妻の年収 350万円 です。  

旦那の扶養範囲内で働いた方がいいのでは?
とたまに聞きますが、実際どうなのでしょうか??
(税金面などから)

A 回答 (7件)

◆一般に、合計所得金額が1000万円を超えると、配偶者控除も配偶者特別控除も受けられません。



ですから質問者の場合も、夫の給与年収が1500万円であり、夫の合計所得金額は1305万円ですから、夫は、妻の年収の金額に関係なく配偶者控除も配偶者特別控除も受けられないわけです。

ですから、妻の年収が100万円であろうと350万円であろうと1000万円であろうと、夫の所得税と住民税には影響がないことになります。「旦那の扶養範囲内で・・・」などと考える必要はありません。


◆一般に、妻の給与年収が130万円以下ならば、妻は夫の被用者保険の被扶養者になることが出来ます。その結果、妻は健康保険料も年金保険料も払わなくても良いです。しかし130万円を超えると妻は、自分自身が被保険者になって健康保険料も年金保険料も払わなくてはなりません。

ところで、質問者の場合は給与年収が350万円ですから当然、勤務先の被用者保険に加入して自分自身が被保険者になり、健康保険料と年金保険料を払っているはずです。

この健康保険料と年金保険料を払わないためには、質問者はパートタイマーになって給与年収を130万円以下にすることが必要ですが、そうすると、所帯全体の年収が激減することになります。だから、やはり、「旦那の扶養範囲内で・・・」などと考えないで今のままが良いでしょうね。
    • good
    • 0

年収1500万円かぁ〜


羨ましい
専業主婦で良いよ
    • good
    • 0

何で楽して下げようとするのですか?


頑張って世帯年収2200万目指しましょうよ。元気で稼げるうちに。
    • good
    • 2

配偶者の所得が1000万以上だと


妻の所得の金額に関係なく控除は受けられないと書いてありましたよ。
    • good
    • 0

>(税金面などから)…



どんな貧乏しても税金さえ払わなくて良いのならどうぞ。

>妻の年収 350万円 です…

3 分の 1 ほどに減らせば、税金は払わなくてよくなります。

現在 200万以上の税金を払っているのですか。
    • good
    • 0

いや、妻の年収で生活して旦那の年収をソックリ貯金!


貯まったお金で不動産投資すれば、定年後は左うちわです
    • good
    • 0

1500万あったら専業主婦でよくね?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!