アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンチノミーの具体的な例をあげていただけませんか?
インターネットを使って調べてみたんですが、なかなかピンとくるものがなくて…
できれば身近なもので具体的に例をあげて頂けると助かります、!

A 回答 (1件)

チャットAIに聞いて見ました。

以下コピペ

自由と秩序のアンチノミー:自由と秩序は正反対の概念ですが、社会が完全に自由である場合、秩序は崩壊してしまいます。逆に、社会が完全に秩序だけである場合、自由が欠落してしまいます。つまり、自由と秩序の双方が必要であるというアンチノミーが生じます。

存在と無限のアンチノミー:存在とは有限で限定されたものを指し、無限はその反対です。しかし、宇宙は限定された存在であると同時に、その無限の広がりがあることが示唆されます。つまり、存在と無限のアンチノミーがあります。

正義と慈悲のアンチノミー:正義は罰を与えることがありますが、慈悲は赦しを与えることがあります。両方が必要であるとされるので、正義と慈悲のアンチノミーが生じます。

心と理性のアンチノミー:心は感情を制御するのに対し、理性は論理的思考を支配します。しかし、これらの要素が両立しなければならない場合があります。例えば、重大な決定をする場合、感情的な反応と論理的思考のバランスが必要です。つまり、心と理性のアンチノミーが存在します。
    • 1
この回答へのお礼

何個か例をあげて頂きありがとうございます!
とても分かりやすくて助かりましたっ