性格悪い人が優勝

僕は現在大学4回生です。
外食が苦手です。
でも独りで家で食べることには問題ありません。
恐らく理由は小学4年の時無理に給食を食べさせられ何度も吐いたことがトラウマになったんだと思います。外食しようとすると緊張してしまい、食べ物がのどを通りません。無理に食べると吐き気を催します。(でも実際に吐くことはないです。)
現在心療内科で、緊張を解く薬を処方されていますが、治っていません。
自分としては早くこの状態から抜け出して、みんなと楽しくご飯を食べたいのですがなかなかぬけられません。大学生活最後の年なので早くこの状態から抜け出したいです。

以下素朴な質問です。

Q1・なぜ外食が苦手になってしまったと思いますか?僕は恐らく小学生の時のトラウマだと思うのですが・・・

Q2・このような症状を治すにはどうすれば良いでしょうか?特に外食に対する緊張を解けるようにしたいです。

Q3・友人に「ご飯いこーよ」と誘われた時おなかがあまりすいていない場合どうしますか?無理して食べますか?それとも断りますか?

Q3・4~5人でご飯を食べに行くとき、なにも注文しない人がいたらその人の事をどう思いますか?「なんで食べないんだろう」とかって思いますか?

Q4・食事は何分くらいかけて食べますか?

Q5・外食していて食べきれないなーと思ったら残しますか?無理して食べますか?

Q6・食事中気持ち悪くなることはありませんか?そんな時の対処法があれば教えてください。

Q7・その他アドバイスがあればお願い致します。

以上素朴な質問ですが、答えてくだされば幸いです。

A 回答 (5件)

こんにちは。



Q1>ご本人様がそうお考えなら多分それが理由ではないかと思います。それ以外にも理由になりえることがあるのかもしれませんが、この内容からはわかりません。

Q2>外食というのはファーストフードや喫茶店、立ち食いそばなどの類もすべてだめということですか?大学の食堂なども含めて? まずは空腹の状態で、外食せざるを得ない状況を作ってみて、少しだけでも何か食べられる(飲める)ように慣らしてみたらいかがでしょう?緊張するとありますが、友達と一緒で会話していればそれほど緊張しなくてすみませんか? ごめんなさい的確なアドバイスはできないです。

Q3>誘われたときにお腹がすいてなければ、相手が友人なら素直にそう伝えます。それでもいこうよといわれれば、飲み物程度しか注文しません。(もしくはデザートだけとか)

Q3?>なんで食べないんだろう?とやはり思いますね。具合が悪いのか、お腹すいてないのか・・・最初に理由をいってくれれば気にしませんが、何もいわずに一緒にきて注文しないのでは気になりますね。せめて飲み物だけでも・・・と思うかも。

Q4>外食で友人と一緒なら30分~1時間くらいかな?大体がおしゃべりになってるので・・家族とか一人だったら10~20分くらいでしょうか。食べるものによっても多少ちがいますが。

Q5>基本的に残すのが嫌なので、多少の無理なら食べてしまいます。けれど、どうしても食べられなければ残しますね。

Q6>具合が悪い以外での気持ち悪さですか?それだったら食べるのを休め、飲み物を飲んで様子を見ます。治って食欲があれば、残りを食べますし、そうでなければ残します。具合が悪くなった場合には即、食べるのを止めて帰ります。

Q7>最初から外食をすると緊張すると思いすぎている部分はありませんか?最初は友人と一緒に遊んでいて、流れ出食事に・・・という形にしてみて少しでも緊張しない雰囲気の中、外食できるといいですね。最初に友人に事情を説明しておけば理解してくれると思います。早く治るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通な方の意見が聞けて参考になりました。

お礼日時:2005/04/20 17:57

no.3です


サラダじゃなくても自分が小腹がすいたときに食べる軽い食事程度のものでもいいとおもいますよ
メニューによりけりですけど…
あいまいでごめんなさい
    • good
    • 1

私、他のサイトであなたと同じ症状を訴える女性の相談を読みましたよ。


でも、その方は理由は思い当たらないって。
彼氏がいるけど外食したことないし、職場の飲み会でも食べたことがないんだとか。
病院に行くことを勧められて行ってみると書いてましたけど、あなただけじゃないみたいですよ。

まあ、薬で治らないんなら薬が合わないか・・・
親に文句をぶちまけてみるか・・・
すいません、どうすればいいのかはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親には心配かけたくないので言えません。
現在独り暮らしです。
自分以外にもいるみたいですね。
治った方の意見が聞きたいです。

お礼日時:2005/04/20 18:05

Q1


その可能性が高いと思います。
Q2
あまり食べられないことをトラウマのせいだと思わないことが1番だと思います。そうすれば緊張もあまりしないと思います。意識しないことには始まらないと思います

Q3
断ったほうがいいです。そこで無理するとトラウマをまた意識してしまうと思います。

Q3
何も知らない人はそう思うでしょうけど食べる場だとあまり気にしませんよ。人の事ジロジロみて食べませんから。気にしなくていいですよ
Q4
まちまち…30分くらいで40回噛んでたべるのがいいですよ

Q5
それは残しましょう。どんな人でも限界は来るものです。絶対やめた方がいいです!

Q6
いっぱいご飯を口に入れたらすごい勢いで気持ち悪くなったことが多々あります…私は吐き気がするとすごい唾が出るんですよ。もうあのときはでまくりです。
しら~とトイレで出した事もあればそのまま固まって落ち着くのを待ってから食べたりもします

Q7
ご飯に誘われて断れない場合はコーヒーとかの飲み物だけとか軽い一番安いサラダ系を頼むのもいいと思います。(ファミレスとかは)話に花が咲くとおなかもすくでしょうし。しかし絶対無理はしてはいけません。
誘われるのは友達ですよね?そんなに心配しなくても
大丈夫ですよ!もしバイキングのような所などに行く場合は断るのもいいですが、できれば参加したほうが楽しいです。一言「小食だ」といっておけばいいですし。トラウマだーと思うのも控えたほうがいいですよ☆1日でもはやく楽しく食事できることを祈ってます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は男ですので、サラダとか頼みにくいです。
トラウマと自分で認識してしまうのも原因のようですので、意識しないよう気をつけます。

お礼日時:2005/04/20 18:00

Q1・素人なのでわかりませんが、私の父もダメでしたね。

退職してから大丈夫になったみたいですが…。

Q2・信頼する人の手料理は大丈夫なんですか? 徐々に増やしていくのが大事ですよ。

Q3・無理しませんよ。話がしたいなら、お茶だけつきあいます。

Q3・気にしなくていいと思います。コーヒーだけ頼めばいいですよ。

Q4・普通は20分くらいかな…。

Q5・残します。自分の身体がいちばん大事ですから。

Q6・いったん洗面所に行くなどして気分をととのえます。どうしてもダメなら退席します。

Q7・無理をするとよけいにストレスがたまるので、身体と相談しながら慣らすことですね。また、楽しい食事であることは大切ですから、気の合う人と、食事そっちのけで会話を楽しむことが一番なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分のペースで頑張ってみようと思います。

お礼日時:2005/04/20 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!