プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●先日、会社に、労働基準監督署の「立ち入り調査」が来ました…。ですが、社長が不在だった為、後日、改めて来社するそうです。約3時間程の調査予定だそうです。 何故だと思いますか?   (因みに、昨年末に、会社の交通事故で 労災になっています。)   お聞かせ下さい!

質問者からの補足コメント

  • ラッキー!

    ●零細企業の製造会社です。

      補足日時:2023/04/08 04:28

A 回答 (5件)

社員からの通報があったのではないでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですかね?

お礼日時:2023/04/08 17:29

まあ、自動車事故も含めの立ち入り検査です‼️( ;゚皿゚)ノシ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

昨年末の件が、関わっているのですね…。

お礼日時:2023/04/08 13:04

事故を起こしているからですよ‼️普通は来ません‼️( ノД`)…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

自動車運転事故の関係で、製造工場に立ち入り調査に来るのでしょうか?  就労•記録(時間,給料等)の実態調査なのでしょうか?

お礼日時:2023/04/08 10:15

労働基準監督署は、労働基準法、労働安全衛生法などの労働関係諸法令に基づき、労働者の労働条件(長時間労働、賃金未払いなど)や職場の環境、機械設備の状況など、労働安全衛生上の問題がないかを、原則として予告なく立ち入り検査(臨検)を行います。



具体的には。

①労働者からの申告で、「うちの会社は、残業代を支払ってくれない。」などのクレームが労基署に持ち込まれます。そこで、労働基準法違反が疑われる場合は、立ち入り検査に入り、改善指導や是正勧告を行います。

②労働災害が起こった場合に、特に4日以上の休業災害が起こった場合、その原因は何か、現場の安全管理体制はしっかり整備されているか、法令違反はないかを調査するため、臨検を行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

昨年末の交通事故は、関係が有るのでしょうか?

お礼日時:2023/04/08 06:42

事情聴取じゃないでしょうか。

社員に無理な残業など負担を強いて疲労を蓄積させていないか等。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

昨年末の交通事故は、関係が有るのでしょうか?

お礼日時:2023/04/08 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!