プロが教えるわが家の防犯対策術!

親族が肺炎で入院しました!

今は入院先の病院で、すぐに熱が下がりましたが
歳も歳なので、誤嚥性肺炎での熱でした。

面会で顔を見たときに、高齢という事でもあり、
目ヤニが酷かったのでふきましたが、痛々しい後になりました。看護師さんにその後の処置を頼んだら、目薬のこともお医者さんに聞いておきます。と言われたんですが、大丈夫でしょうか?

かなり前にも目ではないのですが、他のことで気になった事でもほったらかしにされたんで同じ病院ではないんですが、少し不安になってお聞きしました。

特に、自己発言が出来ないお年寄りなんか
そういう点が心配だと思います。

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。

      補足日時:2023/04/08 18:04

A 回答 (4件)

目の病気も何か疑われるんじゃないですか?


退院?したら、眼科にでも行って
ちゃんと診てもらったほうがいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通院ではないので、退院できたら即言おうと思います。
やっぱり、高齢での人が多いのでこう言う問題は
後を絶ちませんね。
気をつけて、見ておこうとおもいました!
回答、有難う御座います。

お礼日時:2023/04/08 15:58

心配ですね。


直接の回答ではないのですが・・・
 
昨年95才で亡くなった母親ですが、2年間にやはり誤嚥性肺炎で入院しました。
食事は配膳されますが、自分で食べる気力が無い。看護師さんはベッドで上半身は起こしてくれますが「食事を食べてね」と言うだけでした。
見ていると、20分くらい経ってから来てスプーンで掬って口の前まで持って来ます。口先まで突きつけられて思わず口を開くと押し込む感じでした。
見ていて可哀想になりました。
 
少し食べただけで、もういらないと首を振るとすぐにお膳を持って行きます。ほとんど食べられない状態でした。そのため体力も落ちていきます。
 
2週間ほどで「肺炎は治まったから退院して」との主治医の指示で入院前にお世話になっていた介護施設に戻りました。
退院する時に主治医の話があり「このまま食べられず、近い将来最期を迎える」と言われました。
 
ところが介護施設では、ほぼ付きっきりで根気よく食べさせてくれて「何か食べたいものはあるか?」と聞いてくれて、本人が「梅干しが食べたい」と言えば私たちにその旨伝言があり、私たちは届けました。
その結果、再び元気を取り戻し1年近く頑張ることが出来ました。
 
その時に感じたことは、看護師と介護施設の違いです。
「看護師は介護はしない」という事と「介護の力」でした。
 
直接お役に立つ回答ではないと思いますが、こんな事もあったということで書かせて頂きました。
 
お元気になるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☺️

お年寄りは、飲み込む力が段々と弱まるんですよね。いわゆる喉の筋肉が。
ある施設では、食べさせ方も、流動食になって思いっきり喉に押し込む形になって見てて怖い部分もありますよね。
タマタマポチさんのお母様も、元気になって
一年頑張っておられたんですね!
とても、参考になりました。
入院先も、施設もしよっちゅう行って見てみよう!と強く思いました。
悲しいこと思いださせてしまい、申し訳ありません。

回答、どうも有難うございましたm(__)m

お礼日時:2023/04/08 15:56

担当が違いますから勝手に処方が出来ません。

お任せするしか有りません。
余り信用が出来ないのでしたら自宅に引き取られて介護なさって下さい。うちの父親は誤飲性肺炎で18時間後になくなっています。お大事になさって下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

施設に入ってるので、家に帰ることはまずないです。誤嚥性肺炎は私の祖父も何回かなってますが、
このお年寄りが多い中、看護師の人手不足も多いそうで、日本の税金ばっかりに熱を入れずこう言う
ことに力を注いで欲しくおもってます!!
回答!有難う御座いました!

お礼日時:2023/04/08 15:37

普通であれば医師の回診時に医師に話すとか、朝夕の回診時に申し送りをするようになってますが、目薬を使うか、目の周りをぬぐうだけか、医師の判断となります。

目の周りをぬぐうのは看護師でもできますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し送りですね。
私も何回も宜しくお願いしますと言い帰ってきました。
見て帰って少し落ち込んでます。
回答有難う御座います。

お礼日時:2023/04/08 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!