プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月前な車のタイヤを縁石に接触してしまい画像のようになってしまいました。ホイールにはガリキズがつき、タイヤはサイドウォールが画像のようになりました。ホイールのガリキズはサンドペーパーで擦りました。

知り合いの整備士に見てもらいタイヤがまだ新しいのでもったいないとサイドウォールは隙間にアロンアルファを注入して接着しました。完全に接着されていますが夏になったら道路は熱くなるので危ないでしょうか?

走行は今のところ問題ないですが、今後また高速道路は危ないでしょうか?

youtubeとかでもサイドウォールの割れに接着剤を入れて半年以上問題ないみたいなのはありますが、安心できませんが、、

「1ヶ月前な車のタイヤを縁石に接触してしま」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 二枚目の写真

    「1ヶ月前な車のタイヤを縁石に接触してしま」の補足画像1
      補足日時:2023/04/09 00:23
  • 投稿の順番間違えました。

    「1ヶ月前な車のタイヤを縁石に接触してしま」の補足画像2
      補足日時:2023/04/09 00:24

A 回答 (23件中1~10件)

アロンアルファを注入して接着した部分は、他の部分より強度が落ちています。



そもそも、タイヤは地面の接地面より横の方が弱いのです。

youtubeの情報が当てはまる保証はありません。

高速道路でパンクすれば、死に直結します。

まだ新しいタイヤなら、同じタイヤを1本買った方が安心だと思いますけど。
    • good
    • 0

普通に走る分ならば大丈夫です。


攻めた走りをやるならばちょっと・・・
    • good
    • 0

写真を見る限り、傷が比較的浅いので普通に走る分には問題ないと思いますよ。


ただタイヤサイズを見る限り225/40/R18だとインプレッサーか86あたりかと思うので高速乗ったら飛ばすでしょうね苦笑
私だったら買い替えるかな。
    • good
    • 0

タイヤなんて安いので交換してください。


似たようなの結構廃棄されて置いてあり
貰って転売してる人がいますが危ないだよね

低速でパンクなら良いけど、高速で飛ぶと大損です。
    • good
    • 1

交換しましょう

    • good
    • 0

タイヤが新しいのであれば、4本共新しいと思うので、ネット通販で1本だけ同じタイヤを買い、ガリ傷も修理してからその新しいタイヤに履き替えれば良いのではないかなあ~ と思います。



私の場合は6年前に中古で30プリウスを福岡トヨタで買ったのですが、長く乗れるようにとタイヤとか新品に無償交換してもらえました。

今年2月に4回目の車検を受ける際に、「タイヤの側面にひび割れがあり、車検はギリギリいけますが、交換した方が良いですよ」 と指摘がありました。

それで車検を受けた後で、ネット通販でお値段的に安いタイヤを探して、楽天市場でバカ安なブルーアースのAAAタイヤ4本セットというのを売っているショップで買い、ついでに交換取り付けチケットも買い、直送してもらいそこに予約した日時に行って交換しました。

その過程で、タイヤ1本のみの販売も可能です~ とかショップの説明欄とかに書いてありました。

タイヤの側面って縁石等でこするような造りになっていないと思うので、今は問題なくても夏場には空気圧が上がるでしょうし、逆に夏から冬になるような外気温が下がる過程では、空気密度が低くなるのでよくバーストするとか高速とかであったりすると思います。

仮にもしも、という仮説のお話として、若い大学生の男性が彼女を乗せてマイカーで高速道路を走り、巡航速度120km/hとかで走っていた時にバーストして事故に遭うみたいな事が起きたとします。

巡航している時にバーストするとか、あるいは前に割り込みされ急ブレーキみたいな際にバーストするとかあるのかもしれません。

そのような事故が起きた時に、「何カ月も前に縁石等でこすり、アロンアルファを塗るだけやって、危険と知りながら乗り続けていた」 みたいになると、自動車保険会社は無責判定でも出した方がお金の節約になるとかあるのかもしれません。

あるいは、事故で保険金が出たとして、助手席に乗せていた彼女の顔とかに傷が付いたとかあった時に、「あの時私がタイヤ1本交換してさえいれば、こういう事態にならずに済んだのかなあ」 みたいに凹んだりしそうな気がします。

仮に彼女の顔とかに一生消えない傷がついてしまい、自然消滅で別れたとします。

5年後とか、10年後とかに、何か幸せな時に、ふとその彼女が今ごろ自分と同じように楽しく過ごしているだろうか? と気になるとかないでしょうか。

タイヤ交換は金目の問題にすぎないので、交換して「お金が無駄にとんだなあ」 と思っても、そのこと自身は特に一生トラウマになるような傷にならずに、飲み会で心配過ぎて損した話として笑えるのかもしれません。

私自身は変なものを背負って生きたくない派みたいな感じなので、ひび割れ指摘され、「じゃあ車検終わったら交換しておきます」 と交換した感じです。

変なショップで交換するのも嫌な派ですので、地元の福岡で丁寧な作業をするというネット通販で買ったタイヤを持ち込みする人が多いショップにて交換しました。


■参考資料:30プリウス総額4万円で、ブルーアースAAAタイヤ交換方法



昔会社の先輩で、トヨタで車を売りまくっていた先輩がいて、どちらかといえばケチに見えたりするのですが、ディスカウント店でタイヤを買い交換したりするのは熱心に見えました。

ここだけの話として、仕事でもないのに車で県外に行く時は会社の車で高速代も会社のカードで、ガソリンも会社のでという感じでした。

普段乗らない愛車はそんなに走行しないのですが、タイヤだけは綺麗な感じでした。

その先輩に訊いてみたのですが、「車のパーツで唯一路面に接しているパーツなので、タイヤさえきちんとしていれば事故とかに遭わないから」 と言っていました。

遊ぶ時にお金を財布から出すのはあまり好きじゃない人に見えるのですが、なぜかマイカーのタイヤとか自分のお金で定期的に交換していました。

その先輩の話によると、世の中にはケチな人が五万といて、「ディーラーのタイヤ交換は高いし」 みたいに交換しなかったりして事故に遭ったりする人がほんとにいたりするそうです。

その結果、事故で一生後遺症が残ってしまった人を見たりした結果、タイヤは交換するのが1番得ではないかという結論になり、パンクしたら捨てるみたいになったそうです。

まあ、タイヤが新しければ、後輪に使えばバーストしても死んだりする事っはないかと思いますので、前輪には使わない方が良いかと思います。

あとはYOUTUBEとかってあまり信じすぎない方が良いとは思います。

タイヤがデカいとかの場合、車両もそれなりの重量ある車だったりするかと思います。

今は問題なくても、事故とか起こると、そのアドバイスされた整備士さんとか、YOUTUBEの人は責任取るわけでもなくて、車両の管理責任者の責任となるような構造があると思うのです。
    • good
    • 0

3枚目の写真ですが、ふくらんでいますか?


接着剤等の盛り上がりでなく、タイヤ自体が部分的にふくらんでいるなら、カーカスが切れており、もうダメです。極端に軽い荷重なら耐えられますが、自動車の車重を支える事はできないでしょう。
    • good
    • 0

タイヤの熱による圧力影響は想像以上です。



サイドが写真のレベルで傷になったので高速道路走行なんて論外です!

日本の高速道路って意外と繋ぎ目で衝撃がある道多いですよ。
万が一、そこでバーストして、コントロール不能で他人に被害を与えた場合、責任追えますか?
知っていて、交換しないで使用を続けたことが保険会社にしれれば、何かしら影響出るでしょうね・・・

不安な気持ちで運転するなら、一本だけ交換して、ストレスなく運転した方が精神的に安いです!
    • good
    • 1

多分、強い負荷とか発熱とかで危ない場合があるかと。


空気圧は正規または若干低めにして、高速道路や山道では時々タイヤを確認する。
    • good
    • 0

命が惜しかったら即交換。


バーストしたら車本体に傷が付きますよ。
タイヤは側面はかなり薄いです通常の感覚なら交換します。
ネット情報は当てにならない事が多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!