アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は大食いですけど、老後の食費を軽減する為に、胃袋を小さくする事は無理ですよね?
因みに僕は定年退職間近のジジイです。

A 回答 (10件)

通常、胃の大きさはご自身のグーにした手の2つ分程度ですが、食事を摂ることで胃が広がります。


従って、胃が大きいのではなく胃が大きく伸びる体質になっているのです。
胃は普通の人でも食べすぎると3倍にまで膨らみます。
空腹を感じる原因にたくさん食べることに慣れて、胃の伸縮性が高くなり、言い換えれば空腹癖がつきます。
また、大食いにより血糖値は急上昇し、インスリンの分泌が過剰になることで、その後の血糖値の急降下につながりますので、急激にお腹がすくといった血糖値の乱高下による空腹感の誘発が出ます。

運動と野菜中心の食事に心掛け、満腹になるまで食べないようにし、時間を空けてバランスよく食事をすることが大事です。

大食いは特に中高年器ですと食道がんや胃がん、大腸がんなどの懸念が高まりますので気を付けて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食生活の見直しですね。
全然、知りませんでした。
参考になりました。
ありがとうございました‼️

お礼日時:2023/04/10 16:07

意識して食事量を現状より徐々に時間を掛けて適正と言われるぐらいにまで減らして行けば、


自ずと体が順応して減らした量が当たり前になります。
その方が胃を小さくする外科的手術よりはリスクは無い。
また、大食いと言う人に多いのが早食い。
なので一口の量を心持ち現状より減らし、時間を掛けてしっかり咀嚼(一口30回以上)する事で
満腹中枢を刺激しやすいので、食べる量を減らせる事も出来るし健康面でも改善が期待出来る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知らないと大損する情報提供、ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/10 16:08

…間違った解釈があるんで回答


no.6 未消化では流しません(消化できない物や胃腸風邪でも無い限り)
ってかそもそも大食いの性質を知らんらしい

大食いした人のレントゲン写真見ると分かるのだが
胃が他の内臓を押しのけて極大化しているのが分かる
https://blog.goo.ne.jp/cbl22686/e/3182834a536252 …
故に内蔵のダメージが蓄積して早死しやすい傾向にある

胃も筋肉で出来ているので、大食いを数年レベルで続けていると
胃の収縮率が上がり食べれるようになる
満腹中枢の反応が悪い人ほどこれが顕著になりやすい
満腹中枢が刺激されると1~3時間ほど満腹感が収まらない
故に胃の収縮率がそれほど上がらないように出来ている


逆に数ヶ月単位で食べる量を減らす事で胃袋の縮小率が上がり
食べれなくなります
全く動かない病人の場合は全身の筋肉の活動が無くなるため、胃の筋肉も活動が弱くなり拡大出来なくなります
退院後は活発に戻っていくので
その過程で胃の筋肉の収縮率も上がっていきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今から食生活を見直せば、大丈夫ですか?

お礼日時:2023/04/10 16:12

胃がんになって、胃の全摘手術を受ければ、小食(回数は増えます)になります。

    • good
    • 0

>胃袋を小さくする事は


そんな事をしても 大食いは直りません。
大食いができるのは 胃が未消化のままでもどんどん腸に流してしまって胃が空になる(正確には空きが出る)から次が食べれるのです。

食費を軽減するには 自炊 がいいと言われますが、
 逆に スーパーの390円のお弁当を昼、夜で分けて食べるようにすれば安くつきます。(朝食は パン食で )
    • good
    • 0

食費を削る必要が無いくらいに生活設計を立てておく方が良いと思いますよ。


私は株式投資で資産を増やしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

株式投資って上手くいくもんですかね?

お礼日時:2023/04/10 16:13

大食いなんて無駄に食べているだけです


体の最効率な食事ではありません

最小限に食べ、省エネの体になれます 可能です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱ、皆さんと同じ事を言いますね。

お礼日時:2023/04/10 16:14

肥満や生活習慣病の危険がある場合は胃を小さくする手術はあります。


https://www.genryou-syujyutsu.com/adaptation

食費軽減の目的では受けられないので、
もやしなどで我慢するしかないです。
    • good
    • 0

ご安心ください、大食いは長生きしませんので。

    • good
    • 0

>胃袋を小さくする


病気になるしかないですね。
www

>老後の食費を軽減
金の心配なら、食費じゃなく、
削れる遊興費なんかが他にいくらでもあるでしょ。
老い先短いんだから、体が一番大事だよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!